※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保健センターに不信感があり、子供の吃音について相談したいが信頼できず、かかりつけ医も保健センターを勧める。健診で行くが信用できないと伝えるべきか。

保健センターに不信感しかありません。
私の住む市では赤ちゃん訪問の日を勝手に3日決められていて、その日のどれかに何時に行くかもわからないという内容だったので、この日とこの日の午前中なら大丈夫です。昼からはやめてくださいと伝えてありました。
それなのに午後からやってきたのです。
用事に出かける前なので対応しましたが、内心はぁ????という感じでした。
来た人はおばあちゃんで前に日にちの対応をしてくれた人とは違ったしその人には言いませんでした。

子供が吃音がでてきたので相談したいですが保健センターなんか信用ならんとこ行きたくありません。
かかりつけ医に相談しても、保健センターに連絡して相談するといいよと言われました。
ここらへんには専門の先生がいないとのこと。

3歳の健診で保健センターに行かなきゃいけないのですがそれすら行きたくありません。
行きますけど…笑
その時にこんなことがあって信用できませんと伝えてもいいと思いますか?

コメント

姉妹のMAMA

色んな家に訪問してるので、色んな家庭の都合ばかりは聞いてられないんだと思います。
コロナ禍だし、こちらが合わせるしかない場合もあるんじゃないですかね💦
1歳半検診の時も、日時全て勝手に決められてました。
もちろん仕事を休んで、保育園を早退させて行きました。
不在の時に保健センターの方が来た時もありますが、その時はメモも一緒に入っていましたし、宅配とかでもないし仕方ないと割り切ってます😅

• ままり

ままり

決定したら電話もすると言って携帯番号も伝えたのに電話もなしですがそれも仕方ないですか?

• 8月19日
はじめてのママリ

訪問日に関しては向こうも全員の希望日程とかは聞いてられないとは思います💦
ある程度は向こうが主導になるのは仕方ないですが、こちらも都合つかない時はあるので、に予備日とかあってもいいとは思います。
ちょっと融通が効かない自治体なのかな?とは思います💦
単純に日程調整してる人の伝え忘れとか事務方のミスとかじゃないですかね??
日程調整が出来ないのと保健センターが信用できないってのはそもそも論点が違うので、わざわざ言わないですかね😅
日程調整に関してなんかまた融通効かなさそうだったら、以前も日程の件で当日困ったことがあって〜とか遠回しに言うかも知れません🌀

• ままり

ままり

決定したら電話もすると言って携帯番号も伝えたのに電話もなしですがそれも仕方ないですか?

• 8月19日