※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんママ
子育て・グッズ

夜中の受乳時、赤ちゃんがなかなか寝付かない問題があります。ミルクと母乳を混合していますが、二回目の授乳で飲まずに遊んだり嫌がって寝るのに時間がかかります。対処法を教えてください。

夜中の受乳について質問させて下さい。
最近必ず二回目の受乳の時、なかなか寝てくれません。
ミルクと母乳混合であげてるのですが、おっぱいあげてミルクあげようとすると、必ずすぐに飲んでくれず、遊んでたり嫌がり寝るのに一時間半以上かかります。
何かいい方法はありますか?
教えてください

コメント

nagonagomam

わたしは現在も混合で
夜中は真っ暗な中ミルクをあげてました
なかなか辛いですよね( ´・_・`)

部屋を真っ暗にしてなにもつけずに添い乳や腕枕あとはぎゅーっとしてとことんゆらゆらしたり自分が好きだった曲かけたりお散歩したりいろいろ試してました

うちの子は真っ暗に音楽かけて添い乳しながら腕枕で一緒にねんねが一番よかった気がしました(´・ω・`)いま夜泣きにもそれで対応してます(・_・;

先にミルクをある程度あげてしまうのがあるいみコツだったかもです
飲まなくなってもお母さんのならくわえてるとたぶん安心するのでそこから添い乳スタートでも全然有りです

その子その子でバラバラではあるのでいまが辛いかもですが頑張ってください(/ _ ; )

蒼空mama

私は夜中は電気は豆電球だけにして、添い乳で授乳しています
その方が子供も吸いながら寝てしまうので楽ですし、冬なんかは寒かったので添い乳は役に立ちました♡
後はひたすら抱きながら部屋中を歩いたり眠くて寝てくれるまで向き合いましたよー!

たまちゃんママ

ありがとうございました
添い寝で何とかやってみます。

たまちゃんママ

ミルク先にあげたら、母乳あんまり飲まなくなりませんか?
母乳も飲んで欲しいんですよね。
胸張り過ぎて痛くなっちゃうし、今四ヶ月何でミルクをどれぐらいあげればいいですかね?

nagonagomam

わたしもほぼ4ヶ月で保育所預けてるので
胸めっちゃはります( ´・_・`)
最近よく搾乳してます

ほぼミルクですが
授乳間隔だいぶあいてきました
お昼母乳多めだと授乳間隔が一定にならないとこの前ききました
ただ5ヶ月にはいると離乳食もはじまるのでまだましみたいです
寝る時間もうちの子は9時半から6時半まで夜泣きしないときは爆睡です
お風呂入って母乳を飲む
その後寝てミルクを飲む母乳飲む寝るってリズムをつけると夜の授乳が減りました( ´・_・`)

ほぼ母乳で育てるならミルク100からの添い乳もいいと思います
もしくはお昼に一回授乳パスしてミルクをどれぐらい飲むかみてみるのもいいと思います(・_・;その分母乳は搾乳して夜に回してもいいですし(;・・)

搾乳器が最近役立ってます(^_^)