※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
家族・旦那

わたしが間違ってるのでしょうか。30歳。家のローン有り。娘がいての旦…

わたしが間違ってるのでしょうか。。。

30歳。家のローン有り。娘がいての
旦那の転職についてです。

旦那は8年勤続した今の職場を辞めたいそうです。
どんな職場かはわたしも働いてたので分かります。
今の上司が嫌なそうです。

現状、
給料は残業代ついて手取り24.5万。
福利厚生も充分あります。
ボーナスだって、多くはないけど1.5ヶ月分貰えてます。

贅沢はできないけれど、ふたりで家計簿つけて、できるときは少し貯金できてますし。
娘が幼稚園入ったらわたしも働きたいと思ってます。

わたしはこれ以上望みません。充分がんばってくれてます。

でも、現場にいるのは旦那なので、一生そこで働けとは言いません。本当に無理なら転職してもいいと伝えてます。

ただし、30歳。年齢を考えても失敗できない転職です。
よく下調べをし、
候補を何箇所か挙げ、
いいとこ悪いとこ、
ここに転職すると例えばいっとき給料は下がるけど、貯金は◯◯あるから少し貯金を切り崩しつつ耐えて。でもその分娘のために土日休みになるんだ。

とか、前もって説明して。

それから上司にやめる旨を伝えるべきだと思うんです。

この話は散々しました。
わたしが次の職場に求める条件は変わらず伝えてます。
福利厚生。
給料はこのままでいい。
転職してもいいから、よく調べてね。と

結果。

気持ちだけで先走って辞める意思を伝えたとは本当に失望しました。
あれだけ、あれだけ何度も話し合ったのに。
次の職場の候補も説明されず。
なんと無くで考えてるだけなのに

今日上司に言ったと。

それが4日ぐらい前の話です。
それを聞いてがっかりしました。
そこでまた同じ話をしたにもかかわらず。

昨日再度上司と話し合いになり、12月で辞めると言ったそうです。

もう、話し合った意味がありません。

なんのために転職するのか聞くと、

お金が欲しい。

は?じゃあ面接でアピール出来るほどの資格持ってるの?
何にも無いじゃない。

高い給料にはそれだけ苦労や体力。資格。
それ相応だと私は思います。

何もアピールするだけのものないのに、もっと給料高いところが良い。ってバカですか?

しかも娘のための転職と言ってる割には
候補に急遽あげた職場はどれも平日休み。

呆れてものも言えませんでした。

結局なんとかなると思ってるんでしょうね。
危機感の無さにビックリします。
独身時代の転職とはわけが違います。

バカを相手にしてるようで疲れますね。

こんな状況もあるのに、
私が育児疲れで笑顔が無いのを見て、
家に帰ってきても癒されないとかこんな家庭で良いのかとか、

ふざけんな状態です。

とりあえず、旦那の家族ともよくさせてもらっているので、その話が出たらありのままを言おうと思っていますし、
言うからねと旦那にも伝えてます。

私。間違ってるのでしょうか>_<

コメント

あーか

間違ってません!!
むしろものすごく考えてらっしゃるし、かといって妻としての意見だけじゃなくて旦那さんのことも考えてるし…
私も義両親にそうだんします!

ご主人の家族と仕事の話をすることがあれば、話していいと思います。
私はうちの主人の転職活動中義母にぼやきまくってました😅わら

うちの主人も転職活動していて、転職先決まる前に会社に時期は言ってなかったですが、辞める予定です。って配属希望の書類に書いて出したわ〜って言われたときはヒヤヒヤでした。それって大丈夫?決まってから話せばよかったんじゃない?とか思いました。

私はもともと心配性でちゃんと計画を立ててから物事を進めたいので、旦那の計画性のなさには驚きでした。
12月に辞めるとなると後少しですよね。
ご主人の就職先早く決まるといいですね!

ちゃま

私の主人も31歳で転職したので、転職自体は出来ますよ。一級建築士なので資格はありますが。
お金が欲しいなら仰られるようにそれ相応の職種になろうかと思います。
営業職くらいでしょうか無資格なら。
しかし営業もやり方次第では稼げる企業もありますよ。まったく働かないならまだしも、お金が欲しいと転職するならすれば良いと思います。
その代わり家に今以上にお金入れる前提ですけどね。

myma

奥様よく考えられていらっしゃいますね(>_<)
ご主人もそのお気持ちちゃんとわかって転職進めてくださるといいですね(^_^;)

男性30なら転職はまだまだ大丈夫と思いますが、やっぱり慎重に転職先を考えないとやっぱり合わないからまた違う所に、となると転職歴だけ増えてマイナスですもんね。
特に転職直後は給与条件的には良くても初年度は収入もそこまで伸びない可能性もありますし…
私自身が同じく8年営業職、30の時に女性で転職するなら最後のチャンスかなと思い転職しました。
男女の違いはありますが、私は独身時代の仕事は平日が休みでしたが、独身ということもあり平日のんびり過ごせるので全然良かったのですが、やっぱり家庭があるとちょっと大変かなと思います。
平日休みということは土日が繁忙、基本休めないのではないでしょうか?
私もその当時は簡単に休むことできなかったので、同僚の家庭持ちの男性の奥様は理解のあるかただと思っていました。
土日仕事ならその仕事によりますが、運動会で休む、とかえっ⁉︎ないでしょ…みたいなことはよくあると思いますよ💧

あと自分が転職活動してわかったのは、やっぱり求人がよく出ている所は何らかの問題がある可能性もありますし、給与条件が水準より高い所は結構仕事環境もキツイと思います。
ご家庭を大事にされたいというお気持ちが強いようですので、奥様のように熟慮されて良い就職先が見つかりますように…

たまひよ

みなさん、まとめての返信で申し訳ありません。。。おひとりおひとりにお返ししたかったのですが、この件でもう気力なしです。。

娘の世話も喜んでやってくれる旦那です。
家計簿もつける、綺麗好き、できた旦那だと思っていますが、

この件に関しては、あまりにも危機感が無くもう唖然としました。。

みなさんのおっしゃる通りです。

私が何言ってもだめなので、義両親に相談しようと思います。
無事に見つかるよう責任もって頑張ってもらいます😅

コメントすごく嬉しかったです、ありがとうございます✨