※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユミ☆
子育て・グッズ

望洋小学校・大塚台小学校の登校時間について教えてください。朝は何時から校舎に入れますか?共働きで早朝出勤のため心配しています。

横須賀市の望洋小学校・大塚台小学校にお子様が通われてる方、いらっしゃいませんか?

来年入学予定なんですが、朝は何時から子供を登校させて良いんでしょうか?

ネットで見ると望洋小学校の学童は長期休みの時は朝は8:00〜となっていますが、平日の朝は学童ではなく普通に登校ですよね?
門が開いて校舎に入れるのは何時なのかな…と。

共働きで朝が早いので、子供を送り出してから出勤出来るかが心配でして…

コメント

Nao☆ミ

近所の友達が望洋小学校です🏫👀
ちなみにうちは隣の小学校です😄(学区の境です)
学校の学童は朝はやってないですね~登校はどこも8時前後だと思います💡
うちの小学校の場合は7時半すぎには開門していて、でも下駄箱を先生があけてくれるのが8時なので、8時少し前に登校して下駄箱前で並んで待ってる子もいます💡8時15分までに登校です🏃
おそらく望洋小も同じぐらいだと思いますが🤔友達に聞いたら詳しく分かりますが、聞いてみましょうか?👀ちなみにその友達は学童行ってますが、学校外のです🏃
私も共働きで子供より先に出ないと間に合わないので、近所の両親にきてもらい見送ってもらってます😭

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

返信ありがとうございます😊

やっぱり朝は8:00なんですね。
    あまり早くに家を出して、学校で待ちぼうけって可哀想に思えちゃって。雨風がひどい日も、先生が開けるまで外で待たされるんでしょうかね。

望洋小は校内に学童があるって聞いているんですが、わざわざ外の学童に通ってらっしゃるんですね。
    外の学童は考えたことなかったんですが、外の学童の方が良かったりするんでしょうか…

ご迷惑でなければ、お友達に聞いていただけると嬉しいです😣🙏

子供より先に出勤はしたくないけど、そうしないと間に合わない😭
    小一の壁にぶち当たってます😱

• 8月19日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

息子がお友達会いたいから早く行くー‼️と言うのでついてったことありますが、結構開くの待ってる子いました🚪雨風ひどい日はどうなんでしょ😵長く待ちぼうけは可哀想ですよね💦

どこの学校も学校内に学童あるかなと思います🏫学校外のだと習い事させてくれるとことか色々学童によって特色ありますよね、値段も様々ですし🤔お友達の所は人気の学童みたいです💡
    明日にでも友達に聞いてみますね😄分かったらまたコメント書きますね💡

ほんと小1の壁ですよね…😭私も分からないこと不安なことだらけで去年ママ友に聞いてました💦

• 8月19日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

望洋小の学童しか問い合わせしたことなかったです!
    外の学童だと、習い事をさせてくれるところもあるんですか!それは知らなかったです!!

望洋小の学童は、就学時検診の時に申し込んでも間に合うって言われてたので気にしてなかったんですが、人気のところだと、もう申し込みしなきゃですね💦💦

他の学童どんなところがあるのか、調べなきゃですね!

• 8月20日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

友達に聞いてみました😃
    やはり昇降口が開くのは8時ですね🚪💦私の友達も共働きで早いので、祖父母に見ててもらって8時頃に登校してるそうです💦

学童は望洋小内にあるのと、大塚台小あたりの学校外の学童があるそうですよ😃人気なのは大塚台小そばの学童(トトロ)らしく、ここは多いと抽選で入れないらしいですよ😲友達はいくつか見学して、雰囲気が良い所にしたそうです😊
    私もいくつか学童調べたことあるんですが、学校内のは2月の入学説明会でも募集してましたが、学校外の学童だと年内応募だと思います💦

• 8月20日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

横須賀市学童って検索すると学童一覧が出てくるので、行けそうな所に見学するのが良いと思います😄入学説明会でもらえましたが、それじゃ遅いかもですもんね💦
    もしくは、保育課に聞けば色々教えたくれたり資料くれるかもです💡

• 8月20日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

学童のトトロは聞いたことあります!

でも大塚台小の近くだと、望洋小から家を通り越してトトロになるので、ちょっと小1の足では遠いかなぁ?

望洋小の周辺には学童はなかったような印象でしたが、ちゃんと調べてみます!

• 8月20日

望洋小です。
朝は8時に下駄箱が開きます。それまでは一応敷地内には入れますが下駄箱の扉前で待っている感じです。

コロナや職員の出勤時間の関係で8時になりました!
多分市内全校同じだと思います。

7時40分くらいからいる子も見かけます。きっと親御さんお仕事されているんだろうなと思ってます。

一応屋根はありますが高台にあるせいか門入ってすぐの下駄箱だとたまに強風なので雨の日はかわいそうです😭

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

やっぱり8時ですか…

待ちぼうけは可哀想ですよね😢😢
    でも出勤に間に合わないし…
    悩みどころです…

ちなみに、学童とか利用されていますか?

知り合いに望洋小学校に通っている家庭がなく、小学校情報が何もなくて💦💦💦

• 8月20日

退会ユーザー

校内にある学童ですが平日12時~長期休み8時~になってました。

• 8月20日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

学童をリサーチしなきゃ!って思ってるんですが、校内の学童はどんな感じですか?

校内の学童だと、子供が外に出なくて安心っていうメリットがあるかと思っているんですが、外の学童はどんな感じなのかリサーチ不足でして…

外の学童を考えたりしたことはありますか?

• 8月20日

退会ユーザー

うちは学童使ってないです。
    すみません😣💦

かなり早い時間なんですか??
    たまに8時前に下駄箱見ますが20人近く並んでます。

不安ですよね😖
    学校に相談とかしてもだめですかね?
    こういうご家庭もありますって情報だけでも聞ければ。

• 8月20日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

どんなに遅くても7:30には出勤しないと遅刻ですね…
    最悪の場合、7:45に出発して毎日高速道路で出勤も考えてます😅

8:00前で20人くらいいるなら大丈夫かな?
    1人でポツン…ってのは可哀想すぎてイヤだなって思ってたんです。

• 8月20日

退会ユーザー

そうなんですね、
    7:50くらいには誰かしらいると思います!
    お子さんにゆっくり歩いてもらうとかですかね。

多分同じようなお子さんもいると思います😉

ちなみに望洋小の児童はみんな優しいです😊困っていると声かけてくれるし挨拶もしてくれます。

• 8月20日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

そうですねー。
    ゆ〜っくり歩いてもらうしかないですね

• 8月20日
kazyu★

私も来年長女が望洋に通います!!

ほんと不安だらけですよね🥺😭😭😭

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

嬉しい!同級生ですね!!
    きっとどこかでお会いしますね😄

第一子だと、情報が何もなく不安ですよね😭

• 8月27日