※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどりんこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子が離乳食や母乳を拒否し、栄養不足や体重減少が心配。子育てにイライラし、同じ悩みを持つ方がいるか相談。

生後9ヶ月の女の子を育てています。
基本母乳なのですが、あまり飲まないため母乳の出が少なくなってきました。
離乳食もほとんど食べません。(一口も食べない時が多いです。)
触りたがるので手づかみも試したけどぐちゃぐちゃに握りつぶしてテーブルに塗りつけて終わり…スプーンで食べさせる物に関しては近づけただけでぷいっと顔を背けて拒否。
形状、メニューなど色々考えて試しましたがうまくいった試しはありません。
ストローマグで搾乳、ミルクも飲まなくなりました。(前は飲んでたけど最近拒否するようになりました)
離乳食は食べなくても母乳、ミルクを飲んでくれれば安心なんですが、飲んでくれないので栄養面が本当に心配です。
最近体重も減少傾向にあるようです。
ズリバイが好きで部屋をウロウロしてる時は楽しそうですが、イスに座らせたりじっとしてるのが好きではないようです。
前から育てにくい子だなぁとは思っていたけど、最近特にそう思います。
少しでも思い通りにいかないと泣きわめくので、イライラが止まらなくて思わず手が出そうになることも多いです。(さすがに堪えますが…)
同じようなお悩み持ってる方いらっしゃいますか??
ノイローゼになりそうで参ってます。

コメント

ふた

うちも離乳食食べなくてイライラします。まさに今日の朝イライラが半端なかったです…母乳もミルクも飲んでくれないのは心配ですね(((((°°;)私は次の検診で先生に相談しようと思っています。どこかに相談したことありますか?栄養相談なのか…医者なのか…保健師なのか…逆に質問してしまってすみません

• まどりんこ

まどりんこ

コメントありがとうございます!
    イライラしちゃいけない、いつかは食べる時がくると思ってもイライラしちゃいますよね(>_<)
    一度離乳食が始まる前に母乳をあんまり飲まないという話を小児科でしたら、体重こんだけあるからねぇー…気にしなくて良いでしょう!と言われて流されました(^^;;
    (体重は現在11キロ超えてますが、そこから増えたり減ったりしてます)
    私もよく解らないんですが、詳しそうな保健師さんに相談するのが良いんでしょうかねぇ(>_<)

• 9月25日
(・∀・)❤️

ウチはよく食べますが、食事中(特に夜)は座っているのをすごく嫌がります。
なので、本当はよくないのですが、テレビを見せながらとか、おもちゃを持たせたまま遊ばせながら食べていたりすることが1日1回はあります。
ちゃんと食べさせなくちゃ!
ちゃんと座って!としていると、ホントイライラしますよね💧
ミルクも母乳も飲まないとのことでそれは心配なので相談された方がいいかなと思いますが、食事はすこし遊ばせながらとかでもダメですか?

• まどりんこ

まどりんこ

テレビを見せたりおもちゃを持たせたりした事もあるのですが、テレビだと集中しすぎてダメだったり、遊びに走ってしまって食事どころではなくなってしまいました(T . T)
    どうすれば食べてくれるのか、最近はそれしか頭になくて疲れ果ててます(>_<)

• 9月25日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうなんですね😭
    夜だけでも旦那さんにあげてもらうとか⁉︎
    お忙しいですかね💧
    うちは土日は旦那が食べさせますが、旦那の方がよく食べたりしますよ😩💦

あとは、自分が食べてる時に一緒に食べさせるとかはどうでしょう?
    座っているのも嫌がりますか?

• 9月25日
  • まどりんこ

まどりんこ

主人が自由業なので、比較的朝は主人に食べさせてもらうんですが同じくダメでした(>_<)
    じぃじやばぁばも同様に効果なしです(T . T)
    ご飯もなるべく一緒に食べてるのですが、人が食べてる様子にも全く興味がないらしくテレビみたり近くのおもちゃで遊んだりしてます(^^;;
    座っているのも退屈しなければ大丈夫ですが、しばらくすると不機嫌になり動きたそうな声をあげてます(^^;;
    本当にお手上げ状態です(^^;;
    しかし、今日実家に行き、お出かけしたので授乳間隔をかなりあけまくって離乳食にのぞんだら数口自ら口を開けて食べ、普段と違うストローマグで搾乳したのを飲みました(>_<)
    それでも量は少ないですが…(>_<)

• 9月25日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

なかなか手強いですね😮笑
    でも、今日は少しは食べてくれる気になってよかったですね(◍ ´꒳` ◍)b

もしかしたらいつもあまりお腹が空いてなかったとか?
    うちも朝、昼は4〜5時間しか空きませんが、最近は夜は6時間くらい空いたり、寝てからは朝までずっと寝てますよ(◍ ´꒳` ◍)b
    少し間隔あけてあげるので、様子を見てもいいかもですね..+'(◕ฺω◕ฺ)..+*

• 9月25日
  • まどりんこ

まどりんこ

母乳量が少ないかと思って昼間は4時間間隔くらいであげてるんですが、思ったより飲めてるんですかね??
    もしかしたらいつもお腹空いてないのかもしれないですね(>_<)
    少し授乳間隔をあけて様子見てみようとおもいます!
    親身になってくださってありがとうございました(o^^o)

• 9月25日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

もしかしたらそうなのかもしれませんよ(◍ ´꒳` ◍)b思っているより出てるのかも!?

あまり思いつめすぎないで、気長に頑張ってください..+'(◕ฺω◕ฺ)..+*

• 9月25日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月27日
しーさいママ

同じ状況ではないのですが…
市の相談出来る所に相談してみてはどうでしょうか?
離乳食・ミルク・母乳もダメとなると、確かに栄養面が心配ですよね😰
専門家に適切なアドバイス貰った方が良いかなーと🌟
同じ9ヶ月です‼️お互いに大変な時期ですけど、気負わず頑張っていきましょう😊💕

• まどりんこ

まどりんこ

来週検診に行くのでその際に相談してみようと思います(>_<)
    9ヶ月になると自我が芽生え始めてくるのでしょうか??
    以前より自己主張が激しいので困り果ててます(>_<)

• 9月25日
hilife

おっぱいも離乳食も…となると、心配だからこそイライラしてしまいますね。。

うちは今はちゃんとハイチェアに座って食べていますが、一時期ハイチェアでジッとしているのか嫌いでした。その時は諦めて歩行器に入れて、動いたら追いかけながら…さらにyoutubeを見せながら食べさせていました。

youtube見せると集中しちゃうんですが、目の前にスプーンを持っていって、意識をこちらに向けたり…もう必死でした。。

ズリバイの時が楽しそうなら、ズリバイさせながら…とか、お母さんも一緒に食べながら…とか。。

食べないのはホントに心配なので、しつけとか言ってられません!!

なんとか少しでも食べてくれるようになるといいですね。

• まどりんこ

まどりんこ

みなさんやはり離乳食では苦労してらっしゃるのですね(>_<)
    時々ズリバイさせながらお菓子食べさせたりとかはしてたんですが、離乳食の時は試した事なかったので今度やってみようとおもいます!
    今日実家に行き、かなり授乳間隔をあけて離乳食食べさせたら少し食べました(>_<)
    かなりお腹空いてるであろう状態でも数口しか食べないので、あんまり食事がすきではないのかなぁと…離乳食に関しては気長にいきたいとおもいます。
    本当にしつけうんぬんとか言ってられないですよね(>_<)

• 9月25日
柿っ子

うちもずりバイで動き回ったり、つかまり立ちが大好きです。
以前、座って食べることを嫌がった時に、テーブルにつかまり立ちしたまま食べさせたら、ぱくぱく食べました!
つかまり立ちが始まってるなら試してみてもいいかもしれません(=^^=)

• まどりんこ

まどりんこ

まだつまり立ちはできないのですが、できるようになってまだ離乳食食べない状態でしたら立っちしたままあげてみたいと思います(^o^)
    参考になります!

• 9月25日
しーまこ

うちも、ほんの少ししかジッとしなくて、ぐずり出すので、立たせたまま食べさせたり、最近はおかあさんといっしょといないいないばあを見せながら食べさせたら、ビックリするぐらいジッとして、たくさん食べてくれるようになりました!本当はあまり良くないんでしょうけど、とりあえず食事をするってことを覚えてもらおうと思って、今はそうしてます(^^;;

• まどりんこ

まどりんこ

うちも最近はもっぱら教育テレビつけて何とかジッとさせてますが、全然口を開けてくれずです(T . T)
    たくさん食べてくれるなんて本当に羨ましいです!
    そうなんですよね、食べる楽しみや食事するって事を覚えてもらいたいですよね(>_<)

• 9月25日
ann

うちの子も椅子に座ってるのが嫌で立ったりぐずったりすごくて…離乳食の時間が憂鬱な時もありました(>_<)
本当は良くないだろうと思いながらも、今は歩行器で食べています。
最初はしつけのことも考えていたのですがいまは食べることが一番かな、と思って結構自由にさせちゃってます(>_<)
ちなみに歩行器はリサイクルショップで超安く手に入れたのですが家事してる間とかも使えて重宝してます!!!

• まどりんこ

まどりんこ

歩行器であげてるって話も良く聞きます!
    家事してる間も役立つのなら、うちも検討してみようかと思います(o^^o)

• 9月26日
ヒロリン

すごく気持ち分かります…
ウチもなかなか離乳食を食べてくれなくて、イスも数分座ってグズってギャン泣きで離乳食終わりとか…しょっちゅうで…
怒りたくなる時もしょっちゅうで…食事の時間が憂鬱になる時もいっぱいあります…
この2.3日は、グズり始めると、録画のいないいないばあ‼︎をつけるとよく食べるようになりました★

ミルクや母乳も飲んでくれないと心配ですね。
小児科など相談してみると楽になると思いますよ〜‼︎

これから行動範囲も広がり大変になるけど、ボチボチ頑張りましょうね★

• まどりんこ

まどりんこ

結構離乳食進まない方って多いんですね(>_<)
    うちもいないいないばぁ見せたりして食べさせてるんですが、テレビに集中しすぎて全然食べてくれませんでした(T . T)
    ストローマグ変えたらなんとか搾乳したの飲んでくれるようになって一安心しています(>_<)
    そうですね、これからもっと目が離せなくなって大変ですよね(^^;;
    気負いすぎずにいきたいとおもいます!

• 9月27日
ママリ

わかります😣
男の子ですが同じ9ヶ月です!
ベビーチェアに座らせ少しするとグズグズ、口にスプーン持っていくとそっぽ向いたり手で払いのけられたり😭😭
離乳食でストレス溜まりまくりです😭
離乳食触りたがるから、おやきみたきなの作って渡したら見事に一瞬で握り潰され椅子とテーブルと自分になすりつけて離乳食の度に息子はご飯まみれです。作る気もなくなるしメンタルにきます😭😭ほんまにイライラしますよね😣😣
うちの息子は膝に抱っこすると少しは食べてくれるので椅子がダメなら抱っこです。
抱っこもダメなら床でハイハイや立ちながらで私は息子を追っかけながらのごはんです😭今は食べてくれるならいっかーと思ってます😣
母乳もミルクもあまり飲まないのは心配ですよね😭
体重とかはどんな感じですか?
かかりつけの小児科に相談されてもいいかと思います❣️
私は9ヶ月検診の時に(9ヶ月と1週間の時)にもっと離乳してごはん食べさせてと言われてしまいました😣ちなみにその時は2回食の母乳7回+お茶くらいでした!
検診終わってから3回食の母乳5回にしてみて10日程ですが、離乳食の食べる量あまり変わらないんです😅なぜって感じですよね😭😭
あ、私の愚痴になってしまってました😅
すみません😣

• まどりんこ

まどりんこ

私もおやき作戦して同じように失敗しました(^^;;
    触る事が楽しいのかなぁと思って、おかゆとかドロドロのものでなければ極力持たせたり触らせたりして、食事は諦めて手の感覚を養う時間にしてます(>_<)笑
    ストローマグ変えたら搾乳したの飲んでくれるようになったので少し安心したところです(^^;;
    先週体重はかったら11.5キロくらいだったのですが、それより前にはかったときは11.6くらいあったので少し減ってしまったみたいで(T . T)
    体重かなりあるので相談しても「これだけ大きく育ってるからねぇ」で終わってしまいそうな気もしてますが、再来週10ヶ月検診に行くのでその時相談してみます(^^;;
    授乳回数減らしても食べる量そんなに増えませんよね!?
    うちもそうでした(T . T)

• 9月27日
☆ゆめママ☆

9ヶ月なりたての男の子がいます。
同じく体が大きく6ヶ月で10キロを超えたためちょっと食べなかったり、熱があっても大きいから大丈夫!みたいな扱いを受けています^_^;
7ヶ月以降は3回食と寝る前のミルク1回にしていますが、座って大人しく食べないので参ってます。
お菓子が大好きなのでほんとは良くないですが食べて貰うためにお菓子を持たせて機嫌よくさせて口を開けたところで離乳食もあげています(>_<)
娘はとにかく食べない子でこの時期はミルクも離乳食も食べず飲まずで未だに食がとても細いので、息子にはなるべく興味を持てば色々食べさせていますよー^_^;

• まどりんこ

まどりんこ

そうなんですよね、体が大きいとちょっとやそっとの事じゃ心配されないというか…親は真剣に悩んでるのに〜って思います(^^;;
    うちはそんなにお菓子も食べないんですが、ご飯よりは食べてくれるので、苦肉の策であげてます(>_<)
    今日、きゅうりのすりおろしを出したら口開けたり、自分で掴んで口に入れてたので比較的好きなのかなぁといった感じでした(^^;;

• 9月28日