※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひママ⭐
産婦人科・小児科

乳腺炎で痛みが続いています。乳首だけでなく乳房全体が痛むので、母乳作成時の痛みかもしれません。この痛みはいつまで続くのか不安です。同じ経験をした方いますか?

こんにちは!生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです。今母乳育児をがんばっているのですが、1週間前に乳腺炎になり桶谷式マッサージに3回ほど通ったところ塞がっていた穴が開通し、母乳の出がよくなりました。張っていたおっぱいもふかふかになり、これで痛みから解放されるかなと思っていたのですが、開通から3日経っても一向によくなりません!ちなみに痛みはほぼ四六時中ですが、マシになる時と顔を歪めるほどの激痛の時があります。針に刺されたようなチクチクした痛みに加え、ジワジワヒリヒリとした火傷した時の痛みのような体が背中まで熱くなるような痛みです。子供を抱っこすることも苦痛でどうすればいいのか悩んでます。乳腺炎の時にできた白はんがまだあるのでその痛みでしょうか?しかし乳首だけの痛みと言うより乳房全体なので違う気もします(>_<)母乳が作られる時の痛みなんでしょうか?だとしたらいつまでこの痛みが続くのか不安で仕方ありません…どなたか同じような経験をしたかたいますか?

コメント

✨ちょび✨

乳腺炎のあとはしこりはできていませんか?
ジワジワひりひりは常にですか?おっぱいを吸われると、吸われた刺激で母乳を作ろうとしてジワジワ~っとすることは良くあります。
しこりがあった場所がチクチクするのは詰まっていた乳腺が流れが良くなるときにチクチクすることがありました。吸われた時です。

熱がないならとにかく吸ってもらうのが一番で、1週間は様子見ですね。
1週間してもまだ痛いとか、熱が出るようなら病院でみてもらってください☺
白斑は乳首ケアのクリームとラップで常にしっとりさせておけば痛みは良くなっていきますよ😃

まだ1ヶ月ですから、需要と供給のバランスも良くないし、おっぱいも頑張るので張りやすいですが
2~3ヶ月するとバランスも良くなるので楽になりますよ✨

因に私は吸われると首筋がギューっと痛くなって苦しかったです😅

もし、辛いようなら早めに受診されてくださいね🐤

あさひママ⭐

ご回答ありがとうございます!痛みは授乳時というより、授乳後のほとんどの時間、灼熱感のあるなんともいえないジワジワチクチクした痛みがあります(>_<)ちなみに乳首と乳輪の周りが赤く炎症を起こしているようにみえます…この症状は乳腺炎がまだ治っていないのでしょうか(>_<)見た目も痛々しく、おっしゃる通り保湿&ラップもしているのですが一向によくならず…熱はでていないのですが四六時中痛みのことが頭から離れず辛いです。。2~3ヶ月したらこの痛みもなくなればいいのですが…もう少し様子を見てよくならないようだったら病院でみてもらおうと思います!

✨ちょび✨

熱を持ったりはしていないんですね?
乳腺炎だと乳首や乳輪より乳房が痛いことがほとんどですから、乳房が痛くて赤みがあればまだ治っていない、もしくは再発したのでしょう。
が、場所が違うとまた別物かもしれません😢
私の経験とは少し違うみたいなので、もう一度マッサージを受けて助産師に相談するか、産婦人科に直接受診されてみてくださいね☺
せっかくの幸せ授乳タイムが辛いと悲しいですもんね😵

• あさひママ⭐

あさひママ⭐

ご返答ありがとうございます!熱は1度出たきりでそれ以降はでていません(>_<)たしかに乳腺炎になったときは乳房が痛かったです!ただ今はその痛みとはまた別物だと思われます!(>_<)そうですね!本日マッサージに行くので助産師さんに相談してみます!早くこの痛みがとれて授乳期間を楽しみたいです!(>_<)

• 9月26日