※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ1515
その他の疑問

里帰りマナーについて質問です。旦那の実家は三重で私が東京、現在は神…

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
里帰りマナーについて質問です。
旦那の実家は三重で私が東京、現在は神奈川に住んでいます。里帰り出産でゴールデンウィークに帰省予定です。里帰りの際に、嫁ぎ先から実家へ現金やお米などを送られましたか?
私の周りでは、もらっている人ばかりなのですが旦那からは何も話が出ないまま里帰りを迎えそうです。実家の母に相談したところ、ぎくしゃくしたくないし絶対もらうものではないから何も言わなくていいと言われました。
みなさんは、どうされましたか??

コメント

あひる(*´ω`*)

私もなべ1515さんと同じような状況でした!
私の嫁ぎ先の両親はあまり気が利く方ではないので、私の実家へは何もありませんでした(^^;)主人も気が利かないので、自分の親に言うこともなく…💦ってかんぢでした。
うちの場合ですが、義両親と同居しているわけではないので、『うちの嫁がお世話になる』という感覚がなく、ただ『実家に帰って産むんだな~』くらいにしか思ってないように感じました…💦

義両親からは何もありませんでしたが、出産後、自分が実家から家に帰るときは両親にお礼を渡しましたo(^o^)o

想・煌のママ

先週末から、神奈川から宮崎に里帰りしてきましたが、特に何も送ってもらってません。
そんな話すら義母からはなかったです。
まぁ、うちの母は送られてきても、、、って感じの人だし、お歳暮等も送りあわないと両家で決めてます。
生活費も、私は自分で出してます。
光熱費等は、帰るときに渡す予定ですが。

なべ1515

早速の回答ありがとうございます♡
なるほど〜!やはり一緒に住んでいないと義両親の意識も違うのかもしれないですね。ましてや旦那にその理解を求めるのももっと難しそうです笑
わたしも産後にお礼を考えてみます。ありがとうございました♪

匿名希望

もうすぐ出産、楽しみですね☆

私も一人目の時、ネットなどで色々見ましたし夫にも相談し、実母にも(自分達で現金を用意して)お礼で渡したいと伝えたところ、

お母さんもあんた達3人産んだ時、3人共実家にお世話になった。それでもおばあちゃんも何も受け取らなかった。次は私がお世話する番。みんな順番なんだから何もしなくて良い。
するなら面倒見ない。

と言われました。
なので、その言葉に甘えてお世話になってる間は何もしませんでした。
今二人目妊娠中で、今回も実家にお世話になる予定ですが、おそらく同じパターンになると思います。
夫と私の実家が近いため、孫の顔見がてら差し入れを夫の母が持って来てくれたり。
それとお宮参り後に両親の好きなお店のお寿司をご馳走した位です(◍•ᴗ•◍)

気になるようであれば、実家を引き上げる時に自分達で用意したお金(私の周りの友達は大体3〜5万円)を渡されるとかで良いと思います☆
受け取るか受け取らないかはお母様次第ですし、出されて悪い気はしないと思いますので。

でも嫁ぎ先からとは地域柄にもよるかもしれませんが、私の周りでは聞いた事ありません。
自分達夫婦で現金を用意するのが一般的です。

私は自分から夫に普通はこうなんだって!と話しをふりました。
男性はこういう事なかなか気付かないので、なべ1515さんから旦那さんに持ちかけてはいかがですか??☻

長文失礼しました☆

りす@睡眠不足

私は嫁ぎ先から何か送ると言ってましたよー!(*'ω'*)
旦那実家は東北、私たちの住まいと、私実家は関東です。
ちょっと色々ドタバタして、最近わざわざ義親に関東まで来て頂いたりしたので、私の親が遠慮して送るのは無しになりましたが、何か食品等を送ると言ってました。
私の親(2人とも西日本出身)は特に何も言っていなかったので、関西圏にはそういう風習が無いのかもしれませんね!

私自身からのお礼は、一応聞いてみたら、赤ちゃんが最高のお返しだからいらない、赤ちゃんのためにも貯金しとけ、と言われたので、今は無事に出産することを考えています(p*'v`*q)
お礼の気持ちとして、母の大好きなケーキと、父の大好きな食べ物くらいは渡そうと考えてます!

なべ1515

回答ありがとうございます♡
そうなのですね。
私の場合は、専業主婦ということと両家でお歳暮のやりとりもしているので悩みますが…
産後に自分でできる範囲でお礼をしたいと思います。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )

なべ1515

そうですね!あまりかたく考えずに、旦那に相談してみます。

お宮参りの後にご馳走するのもいいですね‼︎参考にさせて頂きます( ´ ▽ ` )

なべ1515

地域によっても捉え方が違うようですね〜!里帰り前にと焦っていましたが、里帰り中に旦那に相談して感謝をどう伝えるか決めたいと思います( ´ ▽ ` )

わせ

私は実家や兄弟からは結婚祝いも出産祝いも何ももらってません!お返しどうこうが面倒くさいので、うちのルールですがw

なので私も里帰り中ですが、特に何かをするつもりも何も無いですし、旦那の方からも受け取らないつもりです!笑

なべ1515

正直私も面倒ですが、しきたりとかも大切にしたいので、みなさんの意見を参考にさせて頂きますね( ´ ▽ ` )