
赤ちゃんの検診で身長や体重が測定されず、予防接種だけで終わった。看護師から「今はそういう時期」と言われた。普通なのか心配です。
検診についてです👶🏻
今生後三ヶ月ちょっとの赤ちゃんを育てています。
ほぼ完母です。
ふと不安になったので質問させてください。
2ヶ月のときに1回目の予防接種を受けました
そのときも体重や身長を測定してもらえず予防接種だけでおわりました。
つい最近も三ヶ月で予防接種に行った際
身長や体重の測定がなく、予防接種だけで帰りました。
帰り際に、身長や体重って測ってもらえないんですか?
っと看護師さんに聞くと
「あー、今はこんなご時世やからやってないねんー。」
「イオンモールとかで自分でやってみて」
と言われました。
これが普通なんでしょうか??
- 🌼初めてのママリ(3歳11ヶ月)

はじめてのママリ🔰
今ほどコロナ蔓延してなかったですが予防接種の時は予防接種だけですよ😊
身体測定は検診のときしかやらないので次は4ヶ月検診じゃないですかね?
なのでうちは自宅で抱っこして一緒に体重計乗って後で自分だけ乗って引く方法で簡単にすませてます😊

ねむ
うちの子のかかりつけの病院も予防接種の時は発育測定してくれないです〜😭
○ヶ月検診とかの時だけ測ってくれます!
そういうものなのかと思ってましたがコロナの所為でないんですね😰
このご時世ですし、消毒作業などで手間も増えるので仕方がないのかもしれないですね💦

ぱり
病院によると思いますが、
上の子は測定はなかったです(コロナ禍前)予防接種のみでした

はじめてのママリ🔰
予防接種しかしてもらったことないですよー!!

メメ
上の子のかかりつけは測定してなかったですよ☺️
下の子は頼めばしてくれる感じですが、してくれないとこは普通にあると思います!

okome
え!?そんな感じなんですか…?
里帰り先の予防接種受けた産院は体重測れましたし、なんなら「体重の増えが悪くて心配」と伝えたら、予防接種後に体重測って下さいって言われました。
家に戻ってから予防接種受けた小児科では身長体重測れました…
病院によるかもしれないし、私の話が既に古いのかもしれないですが(゚ω゚)

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒
予防接種の時は予防接種だけで終わりました。○ヶ月検診の時に測ってもらえるのでそれまで待つか、私は病院に着いた時に身長体重測ってくださいって頼んでます!!

ミルクティ👩🍼
予防接種なら予防接種のみしかしてもらえないと思います😭
出産した総合病院で予防接種を受けていますが、初めて予防接種の予約をした際に、予防接種、健診、診察などは曜日と時間が決まっていると言われました💧
コメント