※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週の妊娠糖尿病で、血糖値の測定が低いことに不安を感じています。食事内容を変えたが、体重が減少し、赤ちゃんの成長は順調。食後2hの血糖値が心配。

現在26週の妊娠糖尿病と診断されている者です。
75gの糖負荷検査で、1h後199、2h後168で診断されました。
医者からは、2時間後の血糖値だけ測ってと自宅での血糖測定を指示されており、3日前から測定しています。
1回100を超えたくらいで後は全て100以下なのですが、70、80代の値のことがほとんどです。
そして、今日の朝食2h後測定したら、65だったのですがこれって低すぎではないでしょうか?
薬剤師に指導された通りに測定しているのですが、きちんと測れているのか、逆に低すぎではないのか不安です。
そして妊娠糖尿病と診断される前と変えたことは、2日に1個くらいの頻度で食べていたスイーツを控え、3日に1度間食で低糖質アイスを食べるようにし、週一で食べに行っていたラーメンをやめた程度で、炭水化物も毎日3食きちんと食べるようにしたくらいで。。。診断される前から野菜、タンパク質、炭水化物はバランスを考えて毎食食べていたので変えていません。炭水化物は夜抜くこともあったので、毎食食べるように変えました。
赤ちゃんの成長は順調なのですが、体重が2w前より減っていて助産師さんからもつっこまれ、内科の先生からもやりすぎと言われ、んじゃ自分はどうしたら?状態です。
今も体重減っているのですが。。。
このままで大丈夫なのか、甘いものやラーメンなど好物を控え頑張ってもこれでいいのか正解がわからなくて泣けてくることが多いです。

妊娠糖尿病と診断された方、食後2hはこのくらいの値って普通ですか?たまたま75gの糖負荷検査で普段とらないような爆発的に甘いものを飲まされて糖代謝が間に合わなかっただけのように感じるのですが、この食後血糖測定が産後も続いたらどうしようと今から不安です。

コメント

みー

私も最近引っかかり血糖値測り始めてます!
1.2時間後の数値はセーフだったのですが最初だけギリギリで家系的にも怪しいのではかってます!

家では2時間後のものを測ってますが147.127.128.とこんな感じです💦

食前で90とかです!
65は低いなと思いました😳

使ってる機械にもよるんですかね?
私のは120が基準値だけど高く出るから125までなら大丈夫だよと言われました!
超えてますけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜私は空腹時だけ大丈夫でした💦

私も2h後は120を目指したいって医者に言われて。65は低いですよねー食べる量が少ないのか、機械が悪いのか何を信じて良いのやら🤷‍♀️自分の体重が減っても赤ちゃんが健康に成長していれば何でも良いのですが、それに対してつっこまれるので八方塞がりというか迷走しております笑

測定も血が出にくくて何回も失敗するのでほんとストレスが。。。針消費した分だけまた追加でお金かかるし。

120を超えたらインスリン打つとか言われていますか?

• 8月19日
  • みー

みー

日によって?測る時間によって?数値がまばらなのでよく分からないですよね😅

私も血が出にくく何回もやり直してて正直めんどくさいです💧

あまりにも高い数値ばかりだとインスリンも考えなきゃだけど、そんなに気にしないで良いよって言われてます🙄
    夜ご飯の後は高くて125以外になってないので怖いです💦
    何をしたら下げられるのかもはや不明です笑

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー謎多いです💦

毎食めんどくさいですよね〜続けて3回失敗した時とかイライラしちゃって。。。

そうなんですね!くら寿司行きたいんですが、お寿司我慢してて、1回どのくらい上がるか試したくて。
    行ってみることにします😊
    お昼もローソンのサラダと豆腐と低糖質パン食べて、先程測ったら2h後89でもはやちゃんと測れてるのか不安すぎて💦笑
    相談乗っていただいてありがとうございました!
    食事制限もきついしめんどくさいですがお互い頑張りましょう😭

• 8月19日
瑠夏(医療人)

はじめまして。
私も2時間で引っかかってました。
私は分食6回にして、ご飯は50gで食べてても、やっと120切るくらいでした😂
ラーメン食べたら140とかになっちゃってましたが、食事療法だけでしたよ。

あまりにも血が少なかったときは65とか出ちゃってたので
血液量とかは大丈夫そうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの見てると結構そのくらいの値の人多くて、食べる量少ないのかなと不安になってきたり。。。空腹時より少ない値の時とか結構ありちゃんと測れてるのか💦
    測定器が、血が少ないとエラーになってアラームなって測定不可なので血液は足りていると思うのですが💦65だと低血糖だってネットに書いていたので不安で。でもその後午前中無性に甘いもの食べたくなりアイスむさぼり食べたので甘いもの欲してたのかなと。
    1日3食で、2h後最高109
    でほぼ90以下のことが多く、血糖値測定始めて3日目で何を食べると上がるか把握できていないのでちょっと実験がてら、夜はすた丼のミニをご飯量気をつけながら食べてみます。
    謎が多いです😭このまま血糖値異常なかったらなぜ引っかかったんだろうっていう。。。今まで摂取したことないくらい甘いもの飲まされて体が対応できなかっただけでは?とか思ったりも。
    もうわかりません🤷‍♀️ラーメンとかでも試したいと思います。

• 8月19日
瑠夏(医療人)

私の場合、血液量が足らなすぎるとエラーになりましたがギリギリ吸える量だったりすると低血糖気味になってて、計り直したら120とかあった時があるのでもしや?と思いました。すぐにラインに血が溜まるくらい吸えてれば問題ないかな?と思います☺️

アイス欲しますよねー、
制限してると食べたくなります(°_°)
一回いつもの量食べてみてどのくらい上がるかみてみるといいと思います😆

私ももうすぐ産後の負荷試験があるのでお互い頑張りましょう😍

• 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

ごめんなさい、新しくコメント書いてしまいました😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!吸えたらオッケーだと思ってました💦

はいーアイス食べたすぎて🍨
    コンビニ行くとスイーツの誘惑やばいです。

すた丼のミニ食べたのですが、食事制限のせいか前より食べれなくて3分の1ほど残しました!2h後気になります。

もうすぐ負荷試験なのですねークリアすること願ってます😊

• 8月19日
ろろまま

初めまして!
私も検査に引っかかって自宅で血糖測定+食事療法してます☺️
私の場合は、食事の内容によっては食後2時間でも80代のことがあります。
食後なのに低いとビックリしますよね😂
低いと食後に甘いもの食べたくなるの、分かります!

ご飯は食べてるけど雑穀米や玄米の時や、糖質制限パンを食べて糖質が足りてない時などです🤔

あとは血液量が足りなくて絞ると、ギリギリ測定できても浸出液が出てきて血が薄まるので低く出ますね!

インスリンは病院の方針によるので120を一度でも超えたらという訳ではないみたいですが、全体的な血糖値の推移と130や140から下がらなくなった状態だと導入されると説明を受けました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の昼までほぼ80代だったのですが、昨夜実験で蒸し野菜→目玉焼き→すた丼のミニの順で食べたら124をたたき出し、しょっぱいもの食べた時やご飯の量が多いと血糖値上がることがわかりました!逆に安心しました。。😊

ご飯は玄米など嫌いなので白米しか食べてないのですが、低糖質パンを食べた時は確かに70代とかだった気がします。でも今日サラダ→茹で卵→豆腐→低糖質パンの順でお昼食べたら121で、また🤷‍♀️状態になりました。

そうなんですねー!妊娠中じゃなかったらインスリンを打つのは怖くないのですが、インスリン打って低血糖になって赤ちゃんに影響あったらとか考えると怖くて💦どうにか食事療法で産むまで行きたいので私の通院先もそういう方針であることを願います!もう120を2回超えたので、食事療法頑張ります。。😊

• 8月20日