※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

後輩との食堂での関係に悩んでいます。話題提供が少なく、無視されたりイライラしています。どう対応すればいいでしょうか。

職場の後輩の扱いかたに困っています。

会社に食堂があり、毎日一緒に食べる仲良しメンバーがいたのですが、育休復帰後、コロナ対策で食堂の席が間引きされ、席を指定されていました。

私は他部署の女性2人と同じテーブルになりました。その2人とは元々仲良かったわけじゃないです。
1人はよく話題を出してくれたり明るいし、子持ち同士の共通の話題もあり話してて楽しいのですが、もう1人は1番年下なのに話題を出すことはゼロです。こちらから話をすれば返したり、興味があることなら乗ってきます。

食堂だけの仲なので基本的に話すことはなくお通夜状態で、私が1番先輩なので場を和ませようと無理矢理話題をだすのですが、その話題につまんねーなみたいな顔をしたり、私の冗談に鼻でフッと笑ったりします。

お前何様なの?とイライラして仕方ないです。
かと言って無視してもう1人とだけ話すのも大人げないし。
皆さんだったらどうしますか?

食事中に喋るな、と言うのはとりあえず置いておいて、この後輩への対応方法をお聞きしたいです。

コメント

ニキ

あんまり職場の人と関わりたく無い子なのかな?と思います!

私なら特に喋らないです!
お疲れ様〜とかは言いますが、あえて雑談はしないです😌

prn

食事の休憩中くらいのんびりしたいんじゃないですか?仕事中でもないし会社でのお昼休憩で食堂があって席が指定されているからそこで食べるだけですよね、わざわざ会話をしなきゃいけないわけじゃないし喋りたい人たちだけが喋ればいいのではないでしょうか?お疲れ様!くらいの一言でそこから会話がなきゃ会話がないで問題ないのかなと思いますが…携帯見たいと思っても先輩と喋りながら携帯見て会話とかできないですしほっといて欲しいのかなって私は思います。

はじめてのママリ🔰

私がそうなんですが、多分本当は話したくないんだと思います…💦先輩から話しかけられたらきちんと対応しますが、自分からは話題出さないです(話が続いていってしまうので)。
単純にコロナ対策のこともあるし(席指定でも仕切りありでも、何にせよ黙食できるならそのほうがいいに決まってるので)、休憩中は静かに過ごしたいです。スマホで済ませたいことも色々あります(ネットスーパーの注文とか、溜まったラインを返したりとか…)。
その子には特に話しかけなくても大人気ないってことはないと思います。もうひとりは自分から話してくるのですかね?そうなら二人で話しててもいいと思いますよ!
挨拶なしでスルーしたり、その子が混ざってきたとき無視したりしなければ、むしろその方が自然だしお互い楽ではないですか?😃✨
同席者とは気を使って話さないといけない、という考え方を捨てていいと思います!

ゆか

あまり喋りたくないんじゃないかな…と私も思います😅
でもそこで食べないといけないんですもんね💦お互いつらいですね😅

コロナ対策でそういう席にされてるなら、喋らないようにという意味も入ってるんじゃないかなと…仲良しで固まると喋っちゃうので💦
最初だけ「お疲れさま~」と挨拶して、食事するなり子持ちの方と話をするなり、していいんじゃないですかね…
別に大人げなくないですよ🌟

後輩もそれなりに気を遣ってそうな気がしました😅
先輩の冗談には、ハハッと愛想笑いになるときあります😅