※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳・1歳半で乱視が見つかり、精密検査が勧められました。遠くのものも見えるが、乱視の可能性が気になる状況です。

乱視について。

1歳児健診の時に乱視で引っかかり、
この間1歳半で再診したところ
また乱視で引っかかり
眼科での精密検査を勧められました。

1歳・1歳半で引っかかったら
間違いなことはあまりないのでしょうか💦

娘は遠くのものもきちんと見えているので、
乱視があるようにはあまり思えなくて💦

ご存知の方いらっしゃったら
教えてください🙏

コメント

ままり

上の子が3歳検診でひっかかりました
検査の結果、遠視、遠視性乱視、弱視、調節性内斜視でした

うちの子も空の飛行機や車乗ってるときに前を横切った鳥など本当に遠視?乱視?弱視?と思うほどでした

早く見つかってよかつたです
はやめに治療しないと視力が育つのは6歳くらいまでなので見つかるのが遅いと視力が育たない可能性があります

近所の眼科に最初行きましたが、人見知りのせいかなかなか検査ができず、最終的に今は県立の小児医療センターに通っています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    色々診断が下りたのですね😳💦
    日常生活ではあまり分からない程度なのですね!

    やはり2回とも引っかかったのであれば、
    何かしらあるのでしょうか💦
    とりあえず精密検査の結果を待つ感じですかね💦

    6歳まで視力は育つのですね!
    娘ももし本当に乱視なのであれば、早めに治療なりした方が良いですね☺️

    ちなみに、日中割とテレビやスマホ見ちゃってるのですが、そういった事も原因の一つなのでしょうか💦💦

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    医療センターでは1歳前後からメガネ治療のお子さんもたくさん見かけます

    検査がたいへんですけどね

    原因…どうなんですかね
    うちの子はそんなにテレビやスマホ見ないけどメガネ治療ですし、あんまり気にしなくて良いと思います

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳前後でも眼鏡かけてるのですね!
    確かに検査は大変ですよね、、正しい結果も得られにくいですね😓

    そうなんですね!
    テレビなどは夫が見せまくってしまってすっかりテレビっ子になってしまったので、、
    あまり気にしないようにします💧
    ありがとうございます🙏

    • 8月19日
ママリ

横からすみません。
その後どうですか?
月齢は低いですが、二回検査で引っかかりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれからすぐに紹介状を頂いた眼科に行きましたが、そこでも精密検査はまだ出来ないと言われ様子見の段階です😓
    セカンドオピニオンで違う病院に行こうとは思っているのですが、中々近場に良い病院なく💧今まできてる感じです。
    ただ、本当に乱視?という程何も不都合がないので、のんびり構えております😅
    お役に立てずすみません。

    • 12月4日