※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で体重が増えず心配しています。成長のペースが変わったのか不安です。同じ経験をしたママさんいますか?

今日で生後3ヶ月になる娘のことで質問です🙇!

生まれたときは2.8キロで
2ヶ月を過ぎた頃にはもう体重が6キロを越えた大きめ赤ちゃんに育ってました

ですが、最近体重が増えずさっき計ったところ6.5キロしかありませんでした😢
完母で欲しがったときにあげていて、2.5~3時間間隔であげています
機嫌が悪いようなこともなく、母乳もちゃんと出ています

最近手足をものすごくバタバタさせたり、寝返りしようともがいてたりするので、消費するようになった、、、?
最初で体重が増えすぎたから、成長がなだらかになっているんでしょうか?

同じようなママさんいらっしゃいますか😰?

コメント

Lccc

うちの子も3ヶ月を過ぎた頃から体重があんまり増えず…悩んでます。1,2ヶ月目は月1kg以上増えてきたけど、3ヶ月から500gも増えてなくて…(´;ω;`)

寝返りはかなり早めでできて、きっとそれでエネルギーを消費しちゃったのかな~と自分に言い聞かせてます(・・;)

エリッツ

生後6カ月になる娘を育てています*\(^o^)/*
うちもそのころからかなり緩やかになってきましたよ!
2カ月で寝返りしたのもあるのかもですが(⌒-⌒; )
最初は成長曲線マックスでしたが
いまでは真ん中よりすこし上くらいで^^

体重増加が急になだらかになったから
すごく不安になったことを覚えてます。。
5カ月あたりで下痢や風邪をひいたので
1カ月に300gくらいしか増えてなかったこともあります!
でも保健師さんに全然大丈夫!と言われましたよ*\(^o^)/*
もっと体重増えない赤ちゃんも周りにいて
全然大丈夫だとおもいます!!!

Pちゃん

ちょうどこの頃は体重の増え具合も緩やかになる頃で上の子達もそうでした🙌
2.8kgで生まれて2ヶ月後には6kg超えなんて♥︎♡
順調なのだと思いますよ(*´︶`*)❤︎
手足のバタバタ可愛いですよね♡
ウチは明日で4ヶ月ですけど体重は6.8kgくらいです🙌生まれた時は3.3kgだったので約2倍✌️
ごきげんさんで元気なら大丈夫だとおもいます( ¤̶̤́ ‧̫̮ ¤̶̤̀ )

ムラサキ

まとめてでごめんなさい🙇
同じようなママさんがいらっしゃって安心しました😍❤
ありがとうございます

ぽん0125

同じ回答ですが。。
1、2ヶ月頃までは飲んだ分だけ大きくなるそうですよー\(^^)/
3ヶ月以降になると自分の成長曲線に添って自分で調整するそうです!と助産師さんに教えていただきました☆