※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
お金・保険

夫が年上でバツイチ、養育費支払い中。2人目の子供を考えているが金銭面で悩んでおり、将来の費用や夫妻の収支について相談したい。

夫が一回りほど年上や50歳近い方、バツイチで養育費払ってる方などお子さんは何人ですか?

2人目欲しいのですが金銭面で迷っています。

私も金銭面不安ですが、年齢やタイミング的にも来年くらいまでかなと思うのでそろそろ決めたいです。

今かかるお金よりも小学高学年や中学生あたりからかかりそうなのでどのくらいかかるか、どうやりくりしているか、私たちなら大丈夫か(分かればですが)教えてもらえると嬉しいです。

夫40後半 バツイチ前妻の元に娘がいてあと4年くらい月5万の養育費。大学行くなら夫の貯金から援助するかもしれないけど多少は家計からもした方がいいかと思っている。(夫個人の貯金なので額などは知らない)
20年以上同じ会社でサラリーマン生活 年収700万(年金などはどのくらいもらえるのでしょう?)

私30前半 結婚してパート、産後専業主婦

生活費は養育費や夫保険引いて20万前後受け取り光熱費食費お小遣いなどやりくりして、月5万円以上は貯金してます。
転勤族なので家賃補助(会社に2万+補助外分1万払う)がありましたが11月から持ち家になるのでローン月6万払い始めます。それ以外は借金などありません。

私は1人目が来年幼稚園に入るのでパートするつもりですが2人目希望なら出産してから保育園に預けてになりそうです。

コメント

ポケ

私が30前半、主人が40前半です。
10歳違いです。バツイチではないので養育費の負担はありません。
子どもは2人です。
私が主さんの立場なら2人目は諦めます💦
理由は旦那様の年齢的に、子ども一人分の教育資金と老後資金を同時に貯めなくてはいけないので、間に合わないのでは?と自分のことを考えると思うからです😱

  • えみり

    えみり


    やはりそう思いますよね…
    ごもっともだと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月19日
♡♡

歳の差ではないのですが主人がバツイチなので養育費の支払いがあります!
主人とは5個差で30代後半、子供は5人います😊

共働きならば2人目も問題ないかなとは思いますが、現在ご主人が45歳だとしてお子さんが1番お金がかかるであろう中学高校の時期に稼ぎ頭が60歳前後だと生活が厳しいのかなとは思いました😔
父が60歳以降も働いてますが給料が新卒と同じくらいに減ったと言っていたので..🥲

養育費の支払いが終わればその分貯金に回せますし生活水準や貯金次第では共働き、フルタイムとかでなくともなんとかなるかもしれませんが、65歳で先にご主人がリタイアした後の生活を考えると2人目出産前にえみりさんも正社員で働いて育休取得して復帰して..の方が安心かなと思いました🤔
国家資格持ちで年齢問わず仕事があるならば安心ですが子供2人いて仕事探すのはなかなか大変だと思います💦

  • えみり

    えみり


    私が正社員や資格持ちでのお給料じゃないと厳しそうですよね。
    お父様もまだ現役なのにお給料は新卒くらいになってしまうと厳しく感じてしまいますね。

    養育費がもう少し早く終わって貯金に回せる期間が多かったら良かったのですが…
    10年も無いとなると…

    ありがとうございます。

    • 8月19日
  • ♡♡

    ♡♡


    歳の差婚だと65歳以降の年金の事もありますし(65歳以降は扶養条件から外れて妻も国民年金に切り替わるはずです)、事情があって働けない以外ならば今のうちにお仕事見つけておいた方がいいのかなと思いました🤔
    老後の資金も必要になりますし、バツイチならばご主人が亡くなった際の相続もありますし..😭マイホームも資産になるので相続対象ですし、ある程度お金残しておかないとマイホーム手放さないといけなくなったらいやですし🥲


    わたしは養育費や年齢で子供を諦めたくなかったので一生共働きを覚悟で望みましたがそこまでしたくないって人ももちろんいると思いますのでご主人と相談して、2人目欲しいならばまずはお仕事探しからかなと思います😊
    働きながらだと大変だとは思いますが出産手当金や育休手当、復帰も出来ますしメリットもたくさんあります🙆‍♀️✨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

すみません私の友達ですが、
養育費払ってて自分の子供は1人です。諦めてると言ってました😭ちなみに保育園でフルの共働きです。私が同じ立場でしたら貯金額で決めます!

  • えみり

    えみり


    諦められれば良いのですが,まだ決心はつかず…
    いない方が負担が軽いのは分かるんですけどね。
    貯金は家購入の頭金で半分になってしまいました😢ありがとうございます。

    • 8月19日
☆まめお☆

転勤族とのことですが、持ち家を持つと言うことは単身赴任になりますか?
単身赴任させると、恐らく生活が苦しくなる可能性がありますよ💦
うちの夫も単身赴任を希望していますが二重で生活費が掛かるので、まだGOサインが出せません😅
私が主さんなら、夫が40後半だと2人目は、諦めますね😭
現状、毎月5万の貯蓄では厳しいと思います💦

  • えみり

    えみり


    単身赴任の可能性もあります。
    夫が言うには家賃補助と月の生活費数万円、月一の家族に会いに行く交通費は出してもらえるそうでそれならお得だと家購入も決めました。

    元々転勤族の夫は家購入を考えてなかったのですが、転勤に振り回されるのは嫌だ!せめて帰れる場所がほしいし、今の会社にいなかったら住む場所が無い、家賃払うにも最低6.7万はいるから同じくらいのローンで買える家なら。と購入にいたりました。
    なので私の理想の一般的な家よりもだいぶ小さかったりします😔

    貯金はボーナス書き忘れたので年間100万円くらいですね。
    ありがとうございます。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

バツイチで子ども一人に対して2万円の養育費払ってます!
わたしと出会って結婚して妊娠するまでの5年間は4万円支払ってました。

うちは、二人目は予期せず妊娠したのですが、せっかく授かった命なので産むことにしました!

元奥さんに報告すると、お金ないくせにポンポン産むなと言われました😓
元奥さんといた時は、二人目は中絶したそうです。(奥さんが金銭面の不安を強く訴えたので。)

わたしは資格持ちで、共働きなので二人目も大丈夫かなとおもってます。
えみりさんは、今後正社員でお仕事されないですか?😊

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。

    正社員で働けるところがあると良いのですが現実厳しいのかなと。
    それに他の方がおっしゃるように2人目出産してから探すとより厳しいのかなと思いました。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにわたしも、二人目を産んでから正社員を探すのは遅いかなとおもいます💦
    今から探し始めるのは難しいのですか?

    • 8月19日
  • えみり

    えみり


    11月に引っ越しを控えていて違う市に行きます。
    そうなるとどこで仕事を始めたら良いのか…
    出来たら引っ越し終わったくらいには2人目欲しいので、そうなると仕事先に見つけて子供は来年って感じですよね。

    引っ越してからは場所が安定するので正社員可能ですが、転勤族だったので正社員考えていなかったです😢

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転勤可能な場所での正社員は厳しいですか?探せばあるとおもいます。ビッグモーターなど…!
    なにかと理由つけるのであれば難しいですね…。
    二人目が本当にほしいのであればがむしゃらに働くしかないのかなと…!

    • 8月19日
みー

私20前半、旦那30後半です。
養育費などはありませんが給料は手取り20〜25で私は専業主婦です。

年齢的に子供が20歳になる頃を考えて旦那の年齢がギリギリなので年子にしました😓
2人目はなかなか授かれずギリギリ年子になります。
また、私もつわりが酷いタイプなので専業主婦でやれるうちに産んで生活が厳しくなってきたら働こうかなって感じです。
今は月5、6万貯金ができてます。
でも家を買ったりとかは諦めてますし、3人目も諦めてます😭

  • えみり

    えみり


    みなさん年齢のことを考えて年子とか早めに産む方増えていますよね。
    計画的で羨ましいなぁ…。

    私も3人は無理だと思うし、せめて1人でも弟妹がいると子供にも良いのかなと。

    家を買うのは元々夫が希望してなかったのですが、今しかローンも組めないかなとか老後のことを考えて買うことになりました。
    なので現実を見て最低限のローンにしたり、理想とは全然違った小さな家です😢

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

歳の差ではないですが、年中800万ちょいで転勤族です。
家賃が社宅で3万ちょっとで月10万貯金してますが、これから住宅ローンで高くなること、奥さんが専業主婦なら諦めると思います。
年金もらっても介護保険料が65歳からかなりかかるしこれからの一人目の学費と養育費を考えるとかなり厳しいと思います。
旦那さんの定年も見えてるので、奥さんが正社員になってバリバリ働いて旦那さんが主夫になるくらいでないと厳しいかなーと思います。、

  • えみり

    えみり


    そうですよね、正社員にならないと厳しそうですよね。
    ありがとうございます。

    • 8月19日
めーちん

金銭面とか一切気にせず希望だった3人作りました😊

口約束の高い養育費も払ってるし、前妻の借金も肩代わりしてたのを知り、私の独身時代の貯金から返済しました💦
ちなみに前妻は外車乗ってるのに未だにうちの旦那にお金たかったり、体求めてきます😰しませんが(笑)

私も旦那も正社員です!
二人合わせて手取り20万😂
食費削ったり、子供の服はおさがりだったり辛抱してます😊

  • えみり

    えみり


    私も金銭面気にせず作りたいのですが元々気にしがちな私よりも夫の方が金銭の事すごく気にしていて…
    私はお金必要になったら働くしか無い!と思ってるのですが(なるようになる的な)
    楽観的なこと言うと反対されるんですよね。もちろん私も簡単には考えていないけど、そうしないとやっていけないところもあるので。

    多分夫にはそこまで自分が我慢するとか、そこまでするなら1人でいいんじゃ無いかって思うタイプなんですよね。
    特に趣味もないので浪費している人でもないんですが、今以上我慢は嫌だって感じです。

    • 8月19日
  • めーちん

    めーちん


    うちと逆ですね💦
    うちは旦那がお金気にしなくて😂仕事復帰して落ち着いてから3人目ほしかったんですがすぐできたから育休手当もなし!

    今のうちに二人目が理想かなとは思うんですよね💦
    お金の心配もだけどお子さんも赤ちゃん返りとかありますよ!

    • 8月19日
青りんご🍏

年収700万でこども2人がギリギリなので、奥さんが専業主婦やパートで扶養内とかだと3人は厳しいと思います💦
2人目希望ならヤクルトとか託児付きの仕事で今すぐ働きに出たほうがいいと思います。