※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヨーグルトやフォークの練習で手をつっこむ問題。まだ練習は早いか、どうすればいいか悩んでいます。

今ヨーグルトでスプーン使って時々練習してるんですけど、どうしてもヨーグルトに直接手をつっこんでしまいます。それをやめさせると泣いて怒るのですが、まだ練習するのには早いのでしょうか…?

コップもこの間までグラスで飲めていたのに、急にむせこむようになり、そこからトレーニングコップとストローを一時期使っていたせいか今グラスで飲まそうとするとお茶の中に手をつっこんでしまいます💧

フォークは自分で突き刺そうとはするのですが、まだ力が弱く自分では刺せません。

一応スプーンもフォークをこちらで持たせて手を口に誘導させてはいるのですが、片方の手で皿の中につっこみます😂

どうしたらいいでしょうか?それとも練習はまだ様子を見た方がいいですかね?ちなみに手掴みは少しならします。

コメント

ままり

そんなもんだとおもいますよ!
みんな突っ込むと思います😌

本人がやる気がないといくら練習しても進まない気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは今はやる気がないということで練習はまだ先で大丈夫ですかね?🤣

• 8月19日
  • ままり

ままり

まだまだ手づかみで大丈夫です!
    うちも下の子スプーン欲しがらないので練習なんてしてないですよ!

• 8月19日
  • ままり

ままり

ちなみに上の子もスプーンの使い方は分かってるけど
    がっつり手づかみで食べてますよ🤣

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!練習してないと聞いて安心しました🥺まずは手づかみでしっかり食べてもらいたいと思います!!ありがとうございました😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

手づかみ十分にしてからスプーンでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!しばらくは手掴みをしっかりしてもらおうと思います!ありがとうございました😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはスプーンで自分で食べられるようになったのは最近です😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳ですよね?そんなもんだと思います😊👍だんだん上手になってきますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭皆さん1歳から練習するものだと思ってたので焦ってました💦ありがとうございます😂

• 8月19日
あり※

いやー、一歳ですよね。まだまだこれからです。うち5歳ですがまだ手でいきますよ😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳から練習するってよく見かけるのでてっきりそれが当たり前なんだと思ってました😂まだまだ焦らなくていいですね!ありがとうございます😭

• 8月19日
3姉弟ママ

まだまだ、そんなもんです。
末っ子ももうすぐ3歳ですが…いまだに手で食べる事多いです😅
まぁ、自分で食べるだけヨシと見守ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知りませんでした!ゆっくり手掴みからやってみたいと思います🥺ありがとうございました!

• 8月19日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

手づかみで食べようとしても、とりあえずスプーンフォークを持たせたり、使わなくてもちゃんと準備だけはしてます。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももう少ししたらスプーンとフォーク置いてみたいと思います!ありがとうございました😊

• 8月19日