※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子供がいます。不妊治療で妊娠した経験あり。2人目不妊治療を始め、続けるか悩んでいます。夫と話し合い、人工授精6〜7回を予定しています。

1歳4ヶ月の子供がいます。
3年近く不妊治療をして授かった子です(多嚢胞性卵巣症候群による無排卵。クロミッド+人工授精4回目で妊娠)

特にタイミングを図っていたわけではありませんが1年間避妊なしで妊娠しなかったため、最近2人目不妊治療を始めました。

ただ「またあの不妊治療の苦しみを味わうのか…」とすでに憂鬱な気持ちになっています💦

またやはり育児にもお金がかかるため、2人目不妊治療に関しては「やめ時」も考えないといけないなと思っています。

2人目不妊治療中の方、2人目不妊治療をされていた方、どこまで続けようと考えていますか?(考えていましたか?)

夫とは今のところ人工授精6〜7回(今年度いっぱい)チャレンジして、だめなら少し考えようと話しています。

コメント

私はどうしても2人目が欲しくて、もし途中でやめたら10年後20年後もう妊娠が出来なくなった時にものすごく後悔するだろうなと思ったので、絶対妊娠できるまでやりきろうと決めてました。お金は後からでも稼げるけど、妊娠は今じゃないと無理なので。不妊治療は本当に辛かったですが、やっぱり子供を授かれた喜びには変えられないです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たしかに後悔したくないですよね。。。

• 8月19日

同じく多嚢胞で二人目を希望していて先月から不妊治療を再開しました。

またあの苦しみその気持ち凄く分かります😓二人目不妊治療始めたばかりなのに既に憂鬱な気持ちでいっぱいです。
なので私は精神的な面とお金の面でとりあえずは1年間タイミングと人工受精を考えていてそれで無理なら一旦辞めようと思っています。
私的には期限を決めての方が少しは気持ちが楽に治療を続けられるかなって思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じですね(>_<)
    不妊治療は本当にメンタルやられますよね。。。

• 8月19日
サジ

二人目不妊治療中です。
一人目は人工授精で授かりました。
なので二人目もあわよくば人工授精で授かれたら…と思ってしまって、まだステップアップについて本格的に考えられていません。
ただ年齢が33と若くはないので、もう半年ほど人工授精をして上手くいかなければ先生にステップアップを相談してみようかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    授かれるまで治療されますか?

• 8月21日
  • サジ

サジ

もし体外まで進んだら、金銭的に何回もできる訳ではないので、やはりやめ時はあると思います💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。
    ありがとうございます(>_<)

• 8月22日