※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
妊娠・出産

17週から21週までの軽い胎動について不安。他の人と比べて少なく感じる。胎動が本当に赤ちゃんの元気を表しているのか心配。20週前後の胎動の感じ方を知りたい。

胎動について。17週を過ぎた頃に腸が少しうねるような、ポコっと軽くはぜるような感じがし始めました。以降現在の21週まで同じような軽い胎動と思われるものが続いていますが、これが本当に胎動なのか不安です…
人によってはこの時期の胎動でも激しすぎて夜に寝れない日もあると聞きますが、そんな激しい胎動を感じたこともなく…。
また赤ちゃんの睡眠のリズムは20〜40分間隔と聞きますが、私自身が胎動を感じるのは1日に多くて3回程度、大体1〜2回程度しか感じません…睡眠のリズム間隔に比べて少なすぎる気がします。
果たしてこれが胎動なのか、そして胎動であったとしてもこんなに少なくて弱い胎動で赤ちゃん元気に育ってくれているのかとても不安です。20週前後位の胎動がどういった感じだったか、教えて頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

deleted user

20週前後はほとんど胎動感じなかった気がします(*_*)
まだまだ赤ちゃん小さいですし、動いてるけどお母さんが感じていないだけかもしれませんよ(^_^)
きっとこれから大きくなるにつれてもっと感じてくると思います!

  • hakuhu4

    hakuhu4

    ありがとうございます!そうですね!
    まだまだこれから大きく元気に成長してくれると信じて、激しい胎動感じられる日を待ちたいと思います(*^^*)

    • 9月27日
おのママ

私も、初めて感じた胎動は、16週目くらいで、なんとなくでしたが、週が経つにつれ、だんだんと回数も強さも感じるようになりましたo(^_^)o検診の結果、男の子だったので、今では、元気過ぎるくらい動くこともあります(o^^o)
今だけなので、胎動の変化を夫婦で楽しんでいますo(^_^)o

  • hakuhu4

    hakuhu4

    ありがとうございます!
    男の子はお腹にいる時から元気いっぱいなんですね!私は先週の検診で女の子だと判明しました!まだ自分でかすかな胎動を感じる程度で主人にはお腹の動きを見せてあげられないので、おのママさんみたいに主人と一緒に胎動を感じられる日がくるのが待ち遠しいです(*^^*)

    • 9月27日
とみぃ

私も同じような感じです!💡
5ヶ月目入ったくらいから、胎動なのか腸が動いているのか分からないくらいのポコッという感じがあって、でも頻度も極わずかだしで胎動といえるのか自信がなかったです󾭛

でも、6ヶ月に入ってからは(特につい最近から)日に何度もポコポコウネウネ?腸の動きとは明らかに違う感覚を感じるようになりました!💡

私の場合なのですが、
21週目に入って行った妊婦検診で、22週目くらいの重さがあると教えてもらいました。
若干成長が早いみたいです💡

なのでhakuhu4さんも、もう少ししたら「おっ!」と思える胎動を感じられるのではないかなと思います!(o´罒`o)

余談ですが、私が幼少期の頃はとかなりのおてんば娘だったので、既に私に似てポコポコお腹をパンチしてるのかも…と楽観的に捉えてます😂
落ち着きのない娘になりそうだ…(笑)

  • とみぃ

    とみぃ


    21週目に入って行った→20週目に入って行った
    でした!󾭛間違えました😱

    • 9月25日
  • hakuhu4

    hakuhu4

    ありがとうございます!同じ感じだったと聞いて安心しました。おてんば位が元気もあっていいですよね(*^^*)
    妊娠前はぽっこりお腹で瘦せ型ではなかったのでお腹の脂肪が邪魔して胎動感じにくいのかな〜(°_° ;)と思っています。気長に待ってみます!

    • 9月27日