※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

幼稚園に通っている子供と一緒に県外へ引っ越しを考えています。引っ越しのタイミングは遅いでしょうか?それとも、3年間幼稚園に通ってから引っ越すべきでしょうか?

来年幼稚園、訳あって今から県外へ引っ越しを検討しています。
さすがに遅いでしょうか?
子供が3年間幼稚園通ってから引っ越し考えるべきでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

遅い?
何に対しての遅いなんでしょう?
問題ないと思います。
寧ろ急げるなら急いだ方がいいと思いますがそんなすぐ引っ越すのも難しいですよね💦
参考までにうちの地域は10月15日願書配布の11月1日に願書提出です。

• ゆきんこ

ゆきんこ

もうみんな幼稚園が決まり始めていて、もう見学会や説明会の予約が始まったりで…
    旦那と別居の話が出ているので、簡単にすぐ別居って訳にもいかないので、ちょっと焦っています💦
    願書提出までに引っ越し先に行ったほうがいいとかあるんでしょうか💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が同じ立場になったとしたら引っ越しは入園までにできたら理想的です。
    けど無理だったらそれはそれで空いてる園探すのみです。

願書提出までに引越し先が絞れるなら他の方と同じタイミングで見学や説明会に参加できるので希望の園が探せていいと思いますが転勤とかは3月位が多いらしいですよ😊
    それから空いてる幼稚園探す人もいますし、その頃に空きがでる園もあるんじゃないかなと。

後地域によりますね。
    複数の園に申し込み可能の地域で一般的なタイミングで申し込みし抽選から外れ、複数の園キャンセル待ちの早い番号ゲットしてやっと2、3月位に入園が決まった人もいます💦

来年でも空いてる幼稚園にいれる事はよっぽど激戦区じゃない限り可能だと思いますが、選べる程空いてる園が無い可能性もあるし園によって特色が様々です。
    例えば別居後、延長保育や長期休みの預かりを利用し働く事を考えるなら預かりが充実した園の空きを探さないといけないわけで、条件がそれだけでも園によって全然違うので早く探せたら選べるのでなお良さそうだなと思いました。

• 8月19日
ゆかぴょん

4月頭に転勤で県外に引越しました。
引越し前に電話で幼稚園に空いているか問い合わせし資料等を送ってもらい、6日に幼稚園見学と申込、制服の採寸と在庫のあったものは受取、翌日の入園式に本人の制服を着て行けました。
地域にもよると思いますが、個性的な人気の幼稚園や、少人数の幼稚園は難しいかもしれませんが、元々空きがあったり転勤族がキャンセルしたりして、選べるほど通える園が見つかるかもですよ!
まずは幼稚園に問い合わせてみてください。

• ゆきんこ

ゆきんこ

すごくギリギリでもちゃんと制服着て間に合うんですね!
    もちろん早いに越したことはないですが、今すぐどうこう!っていうことでもないんですね。
    願書までにとか焦ってしまって💦

• 8月19日
  • ゆかぴょん

ゆかぴょん

幼稚園は途中入園にも慣れているので、焦らなくても大丈夫ですよ。
    空きがあれば4月以外でも入園できます。夏異動の会社もありますので。
    引っ越して落ち着いてから、お子さんとお散歩がてら幼稚園を見に行ったり、近くを走ってるバスを見かけたり、公園でママさんに聞いてみたり、検討してもいいかもです。
    県外の幼稚園だとネットだけでは分からないことが多く、今コロナで変更してることも多々ありました。
    今考えること、やることも多く大変かもですが、幼稚園は何とかなります!子どもの適応力は凄いです!素敵な幼稚園がみつかりますように。

• 8月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

たくさんのアドバイスありがとうございます😊
    とても安心しました!
    慌てずにしっかりと決めていきたいと思います💓

• 8月19日