※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がつかまり立ちをし始め、ハイハイはまだできません。遅いか心配ですが、成長は個人差があります。

9ヶ月の娘が、ハイハイせずつかまり立ちをするようになりました。また、バイバイや拍手も教えますが、まだできません。
周りはみんなハイハイたくさんして、できることがたくさんあるのをみると、遅すぎるのか心配になります。いつかはできるだろうと気持ちはあるのですが、、、。遅いですかね?

コメント

TA

うちの子は9ヶ月のときハイハイもバイバイも拍手も出来ませんでしたよ☺️
なんならバイバイは一歳結構すぎてから出来る様になりました!
周りのお子さんがたまたま早い子が揃っていただけだと思うので全く焦らなくても大丈夫だと思います!

• ねね

ねね

ありがとうございます、
    そう言っていただけると安心します😂気にしないことにします🙆🏼‍♀️

• 8月18日
tmhnm✨

いや、ぜんっぜん遅くないですよ!
たまたま周りにできる子多いだけやと思います👍
友達の子なんて8ヶ月くらいまで寝返りしなかったし、9ヶ月で上記のことできてない子めっちゃ見てきました。
でもみんなその後はいろんなことができるようになっていっていますよ⭐️

• ねね

ねね

気長に待ってみようとおもいます!
    ありがとうございます😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、ズリバイばかりで11ヶ月になってやっとハイハイするようになりました!

拍手も1歳になって最近するようになりました!

周りと比べると不安になってしまいますが、子どもなりのペースで成長していると思うのであまり気にしないで大丈夫だと思いますよ😊✨