※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パト子
お金・保険

貯金や保険が苦手で、子供の学資保険やジュニアNISAについて悩んでいます。家族貯金ができず、生活費を天引きしているが足りない状況です。

貯金が苦手です、、あと保険とかも苦手です😭😭
こどもの学資保険とかジュニアNISAしてますか?分からなくてとりあえず銀行に貯金してます。
子供貯金してるけど家族貯金はできてない、、まず貯金から天引きして残りで生活。というけれど、そもそもが足りないの!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

今年からつみたてNISAとジュニアNISAを始めました!
保険は全部入ってないです👊2人目生まれたらまた考えようかと思っていますが、、、、

インスタ見て貯金方法勉強?しました💦💦💦

• パト子

パト子

NISAやはり良いのですか?🥺
    貯金方法勉強されてどんな風にしてるんですか?💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ始めて4ヶ月なので良いか悪いかわからないのですが、、、、銀行貯金よりは良いと信じてやってます💦💦💦

本屋でお金のこと色々書いてある本を1冊買って、朝出勤前とかに読んでました!夜、寝かしつけで寝ちゃう代わりに早く起きて!
    NISAとiDeCoの本も読みましたよ😊いきなり全部始めるのは無理だったので、つみたてNISA→ジュニアNISAの順で始めました!

あとは、、、携帯と電気は楽天に変えたりと固定費の削減もしました!

• 8月19日
ママリってなに🔰

固定費削減に取り組むことから始めてみてはどうでしょうか?
携帯と電気代、保険をもし払ってたら見直し、無駄なサブスク解約、家賃低いとこに引っ越しなどです。

• ママリってなに🔰

ママリってなに🔰

減らした固定費を全部貯金に回せばいいので。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

去年からジュニアニーサと積立ニーサを始めました。
携帯もドコモから楽天モバイルに変えました。

でも収支が全然わかってません。
家計簿つけれなくて💦💦