※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
妊娠・出産

2人目出産時、1人目の子の預け先に悩んでいます。周囲のサポートがなく、お金もかかるため困っています。皆さんはどうしていますか?

2人目出産時、1人目の子はどうしてますか?
1人目の子が保育園や小学校に通ってる時に出産となると
里帰りとかしちゃうとまあまあ休ませてしまうことになりますよね?
だからといって
身内が周りにいないので見てもらえず、旦那は夜勤等時間がバラバラなのでお任せもできないし、どこかお金払って預ける事もできません。
1人目の子に悲しい思いもさせたくないし…
皆さんどうしてますか?

コメント

ココア

こんばんは。
私は実家が遠いしコロナで来てくれず、旦那の親は行くと言ってくれたけど私が嫌で断ってしょうがなく旦那に子供をみてもらいました。1ヶ月時短勤務にしてもらい上の子を幼稚園の送迎してもらいました。会社的に時短勤務出来るけど旦那の仕事が忙しく本当は無理と言っていたけど義母に頼むのは本当に嫌で嫌で…何回も言ってわかってもらいました( ´Д`)=3

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

義母に頼むのはいやですねー🤣
    やはり旦那さんの仕事の働き方変えるとかしかないんですかね💦
    うちは時短にしたり、1週間休むなんて出来ないかもです。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

いま妊娠中で、里帰りせずに出産予定です。幼稚園に通ってるので仮に園に居る間に陣痛が来たらお迎えの時間の融通がきくのと、旦那が入院中はおそらく仕事はお休みをもらえると思うのでこのパターンでいくつもりです💡
旦那さんのお勤めの会社は出産入院時は融通がききづらそうですか?😢

はじめてのママリ🔰‪

やっぱ旦那さんに休んでもらうしかないんですかね💦
    多分無理な気がします。流石に1週間休むとかは厳しいかなあ😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、小学生なら学童、保育園、幼稚園なら延長保育を利用してお迎え時間を引き伸ばすことは可能そうですね🙄💡それまでに旦那さんがお迎えに間に合うか。。
    あとはファミリーサポートさんにお迎え依頼、その後保育をしてもらうか。。🤔

旦那さんが難しければ里帰りですかね🤧💡

• 8月18日

はじめてのママリ🔰‪

夜勤だと夕方4時から夜中の3時とかまで仕事なので
    保育園とかだと無理だし
    学童とかその時間無理だし💦
    他のところに夜中にあずけるのは
    子供が可哀想なので一緒に里帰りするしかないですねー🤣

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤があるので難しいんですもんね😢中には夜中まで預かってくれる保育園もあるようですが、お子さんのメンタルを考えると。。🤧
    市のサポートはどうしても昼間が多いので夜中対応の探すの難しいかもしれないですね。。

里帰りが可能ならまだそちらのほうが良いかもしれませんね😖

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私はどちらの親にも頼るのが嫌で🥲旦那が休み取ってくれると言ってくれました😭💭経産婦なので基本的に問題なければ1日早めることもできるみたいなので、必ずお願いするつもりです!
3日か4日ぐらいですが、無理いって休んでもらうことになりましたが、やっぱり普段一緒にいる旦那に見てもらうのがいちばん安心です😭家事なんかは全く期待してませんし、そこまではやらなくていいって思ってるので、とにかく息子の子守りだけを頼んでます😂
最悪前もっての休みしか取れないなら、計画分娩検討してみてはどうですか??
私は1人目予定日超過で計画入院でしたが、やっぱり分かっていると入院までもスムーズなので!いいと思います!

マイマイ

うちも里帰りせずに出産予定です。

出産理由で保育園通わせてます。

入院中は主人に何とか、保育園の送迎して貰います。
5日くらいですし、前もって会社にお産の事は伝えて貰って。

退院後も出来るだけ主人に送迎してもらいたいけど、どーなるか。

遠方の実家に帰る事も考えましたが。
産後、保育園行けないとなると、ずっと2人育児はカオスだと思い、自宅に残る事にしました。