※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
産婦人科・小児科

小児救急に電話した方がいいですか?朝まで待って大丈夫でしょうか?眠れないくらい心配です。

もうすぐ2歳の子供が月曜日から3日続けて発熱しています。38℃~39.5℃です。
鼻水と軽い咳、熱のため小児科を受診して風邪薬を貰いました。座薬も使ってます。
しかし、熱も下がらず、夜ご飯はほぼ食べず、今ではずっと泣いてるし、泣いてなくても息が詰まるような感じでとても苦しそうです。
肩で息をしていますが、「っ………ふー…ぐぐぐ」みたいな初めて聞く音がしています。
横になると苦しくなるらしく、体を起こしてないとダメみたいです。

小児救急に電話した方がいいですか?
朝まで待って大丈夫でしょうか?
といっても寝ている間に…なんて考えると怖くて眠れそうにありません…😰
ほんとうにいつもと違うんです。
どうすればいいのでしょうか

コメント

トロピカル

肩で息してるならこわいので私なら救急行きます!
とりあえず#8000に電話されてみてはどうですか??

Crystal

先月上の子と下の子が二人ともRSウィルスにかかり二人とも3日間高熱で苦しみました。下の子は熱性けいれんも起こりました。
そのときに医師に言われたのが、RSは呼吸系に要注意だから、呼吸が苦しそうになったらすぐ来て、と言われました。

そしてそれは無事回復できたのですが、先週上の子が突発性発疹でこれまた40度代の熱が3日間でました😅
そのときは、
コロナ検査、インフル検査、アデノウィルス検査をしてもらいました。
検査をしてもらうだけでもかなり安心感は違いますし、私なら救急行きます。