※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

息子の知的障害のため幼稚園で問題があり、退園することに。4月から認定こども園に入る予定。ピアニカやひらがなの勉強はあるか不安。情報を教えてください。

教えてください!!
今回、知的障害(理解はあるが言葉が未だに赤ちゃん言葉)を持っている息子のことで幼稚園と色々もめ、3月で退園することになりました
(遠回しに迷惑、退園しろと言われる、目の前でため息を着かれる、息子が幼稚園に行きたくないと大泣きしたため)

今は幼稚園なのですが4月から認定こども園に行く予定です
もう見学にも行き息子もすごく気に入っています
こども園からも入園願書を出してくれれば4月からすぐに入れると言われています

そこで少し質問です
こども園ってピアニカとかひらがなのお勉強とかはあるのでしょうか?
色々調べすぎて余計にわからなくなってきました

こども園はどんな所、わかる方、お子さんが通われている方、いらっしゃったらどんなことでもいいので、教えていただきたいです😭

コメント

たーぼう

こども園は幼稚園と違って0歳からのお子さんから就学前のお子さんがいるので幼稚園よりは少し規模は大きいです。
その園によってやり方は変わってきますのてピアニカやひらがなのお勉強する園もあれば、やらない園もあります。
見学に行った園のパンフレットなど貰えましたか?

• みかん

みかん

ありがとうございます🥺
    はい!貰えました
    その中には居るもの、行事内容、時間の内訳が乗ってました。
    ここにお勉強とか書いてなければやらないってことなんですかね?🧐

• 8月18日
たーぼう

パンフレットに書いてあるところは書いてあったり、ホームページとかある園とかだとそこにのってたりもしますね

• みかん

みかん

そうなんですね
    ホームページも探してみたのですが無くて😭
    住所とかしかでてきません😭

• 8月18日
たーぼう

そうなんですね!
お子さんはちなみに何歳ですか?

• みかん

みかん

今4歳で来年の4月で年中さんです

• 8月19日
  • たーぼう

たーぼう

そうなんですね!
    お勉強等そういうことがあってもその子にあったやり方や進め方があるとは思うので大丈夫かとは思います。息子さんが見学にいってすごく気に入っていたのであれば息子さんも楽しそうだなって何かを感じたんですね😍

• 8月19日
のりこ

うちの息子も知的障がいを持っています。言っていることはわかりますが言葉がほとんど出ません。
去年の4月から認定こども園に通わせました。しかし知的障がいがわかったら園長先生に他の子について行けないんじゃないみたいに言われ今年の4月からは別のこども園に転園しました。そこは障がい児も積極的に受け入れてくれて健常児と変わらず接してくれます。特にお勉強というかその月の行事に合わせて工作みたいなのを作ったりしています。今は夏なので水遊びや泥んこ遊びなどもやっています。

• みかん

みかん

そうなんですね😭同じような感じですね……
    やっぱり転園したらいい事ありそうです・.。*・.。*
    4月から私が通わせようと思っているところも気にしなくていい。その子に合わせて行けばいいという所で子供も気に入っているので入ってみないとわかりませんがすごく安心しています🥺健常児と変わらずに接してくれるのが1番嬉しいですね😍

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

突然の質問、すみません。
私も我が子の発達を心配しているのですが、お子さんは一歳半検診では、応答の指差しや言葉はどれくらい出ていましたか?産まれたとき、哺乳力はありましたか?

• みかん

みかん

一歳半検診では何も引っかかることはなく、指さしも完璧に、言葉は単語を20個以上は言えていました
    産まれた時も哺乳力、体重、身長、全て平均でした

しかし3歳半検診の時に言葉が上達しない
    いつまで経っても赤ちゃん言葉
    犬などを犬と言えない。ワンワンなら言える。などでひっかかり
    検査したところ理解力は歳相応。会話力は2年遅れているって結果でした🥺
    なので○○が、○○のなど
    緑の電車が来たね
    ⤵︎ ︎
    緑、電車、来た
    と言う感じにしか言えません( ´•_•。)💧

• 8月22日
  • みかん

みかん

あと4歳の今、箸、トイレは全くできません😣
    興味もありません

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解力が年相応なら、会話力が上がれば、知的障害ではなくなるのですか⁉️色や形、顔のパーツの指さしはいつくらいからできましたか?

• 8月22日
  • みかん

みかん

会話力が上がれば知的障害ではなくなります‼️
    形、顔のパーツなどは1歳半の時には出来てました‼️
    色は今では言えるように、分かるようになりましたが赤と青をたまに間違えるくらいです

• 8月22日
  • みかん

みかん

今、療育手帳を持っていますが療育手帳が発行できるギリギリのラインなので6歳の時にまた検査があり、そこで会話力が上がっていれば療育手帳も発行されません(*^^*)

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話力さえ上がれば大丈夫なんですね‼️うらやましいです。箸は使いたがらない感じですか⁉️興味はありますか⁉️

• 8月22日
  • みかん

みかん

上がるか不安なところなんでけどね😭
    箸は興味ありません😭
    トイレも興味ありません
    興味あることだけとことんやる感じです

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手先の不器用さとか、体幹の弱さとかはありますか?
    言葉の理解はできているのに、なぜ退園をすすめられたのですか?

• 8月22日
  • みかん

みかん

手先の不器用さ、体感の弱さは今のところありません‼️

言葉は理解出来てて、先生に必死に赤ちゃん言葉だけども、ジェスチャーと一緒に息子は頑張って伝えているのですが、先生の方は、毎回分からないーごめんねー🙏と終わってしまって息子が毎回通じないので諦めてハブててしまうんです……そして毎回帰りに早く帰りたいと大泣きしてます
    それが先生にはめんどくさいらしく、毎回あんな感じなのでちょっとー……って感じで幼稚園側から言われてて
    それを支援センターが気づいてくれ、あのままでは息子さんが上手く成長できない
    療育手帳があればその子に担当先生を1人付けれるはずなのに何故かつけていない。そこの意味がわからないと指摘を受けさすがに息子が可哀想になり、転園という形になりました🥲

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは息子さんがかわいそうですね!言葉の真似をしたりすることもありませんか⁉️

• 8月22日
  • みかん

みかん

真似しますします!\( •̀ω•́ )/
    するんですが上手く発音できないんですよね😣

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉だけなら、言葉の教室に行けばいいのではないですか⁉️

• 8月22日
  • みかん

みかん

それがちょうどよくコロナで中止でやってなくて😭
    なので今言語聴覚士の居る支援センターに週三で通っています🙂

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️一歳半で、20個以上も出てみえ、2語文はいつくらいから言えたんですか⁉️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解力があるなら言葉さえ伸ばせばいいですね^_^

• 8月22日
  • みかん

みかん

2語文も2歳までには言えるようになりました\(^^)/
    ただ赤ちゃん言葉から進まないだけで😅

いまだいぶ伸びてきていて支援センター通わせてよかったと思ってます(*^^*)

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉だけならいいですね😭
    2語文話せていたのに、そこから詰まることもあるんですね🥺🥺理解力あるのに、知的障害となるんですか⁉️言語発達遅滞ではないのでしょうか⁉️

• 8月22日
  • みかん

みかん

私もびっくりしました😭
    一応療育手帳にも知的障害と書いてあります😅その点は詳しくは分からないのですいません😔💦
    多分トイレが興味無い、箸が興味無いとかも全てくるめて知的障害なのかな……とは思います‼️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

箸は大人が使っていても興味がない感じですか⁉️

• 8月22日
  • みかん

みかん

全く興味無いです😅
    やってみない?
    やらない
    の繰り返しです
    持とうともしません😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️小さい頃箸にはも興味なかったでしたか⁉️

• 8月22日
  • みかん

みかん

小さい頃からずっと興味無いです🤔
    準備してあっても挑戦しようとはせず、いつものスプーンとフォークを手に取ります

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは誰々の服とか持ってきたり、人に興味はありますか?

• 8月23日
  • みかん

みかん

小さい頃はありませんでしたが最近になって人に興味を持つようになってます🙂
    これ誰々の服などお手伝いとかもしてくれますよ(*^^*)

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半では応答の指差しはどれくらいできていましたか⁉️

• 8月23日
  • みかん

みかん

教えている物は全て出来ていましたよ🙂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢いですね‼️小さい頃は、困り感などはなかったのですか?

• 8月23日
  • みかん

みかん

人見知り全くがない、ハイハイが右足を引きずる、嫌なことがあると後ろにバーンと頭から倒れる、よくコケる、よく寝る、っていう困り事がありました😅

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの切り替えは早いほうですか?みんなで絵本を見たりはできますか?

• 8月23日
  • みかん

みかん

切り替えは早いです!
    絵本見たり出来ます!映画館とかも大人しく見れます🙂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね‼️本当に言葉だけですね‼️

• 8月23日
  • みかん

みかん

そうなんです😭
    言葉がもう少しスラスラ、はきはきと喋れるようになってくれればだいぶマシになるんですが😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園側は何に困るんですか?そこまで理解出来てるのに、、。

• 8月23日
  • みかん

みかん

たぶん赤ちゃん言葉なのが気に食わないんだと思います😅
    聞き取れないとすぐハブててしまうところも嫌なんだと思います( ´•_•。)💧よく言われます……

• 8月23日