※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手づかみ食べのコツを教えてください。息子は食べるのは上手ですが、手づかみ食べに苦戦しています。アドバイスをお願いします。

手づかみ食べについて教えてください。

来週10ヶ月になる息子は、どちらかというと離乳食はよく食べる方で3回食になってからもしっかり150〜200gほど完食しています。

ただ、9ヶ月に入る少し前から手づかみ食べにチャレンジしているものの一向に口に入れる様子がありません😖

最近はじめて赤ちゃんせんべい(ピジョンの小魚せんべい)を1枚食べ切りました!
それで感動するくらいには、食べません。

にんじん、バナナ、食パン、パンの耳、トーストした食パン、おせんべいを何度かずつチャレンジしてます。
手で握り潰すか、机からはじき落としてしまいます。
スプーンに乗せると食べるのですが😖

お皿に手を出すことがあるのでお粥のようなものも掴ませたことがありますが口には運びませんでした。

逆におもちゃ類や、一度紙の箱もかじってしまっておしりから出たことがあるので😂、かじったりできないわけではないようです。

長くなってしまいましたが、なにか手づかみ食べをすすめるコツはありますか??
この状態でもおやきを作ってみたら食べてくれますかね😂?

アドバイスください😣

コメント

🧸。*°

ママが手で持ってお口まで運んだりとかはしてみましたか?🌟
それやってると手づかみ真似してやりだすかもです!(*^^*)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭
    わたしが手であげたこともあるんですが、形状が嫌なのかものすごい怪訝な顔されました😂😂
    わたしが食べてみせて大袈裟においしー!と言ってみたりもしてますがいまのところ効果なしです。

    • 8月18日