※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返り返りができない相談です。他の動作はできるが、寝返り返りだけができず、心配しています。

寝返り返りってどうやったらできるようになるのでしょう、、?
4ヶ月の終わりに寝返りマスターした息子、ずり這いのつもりだろうがよいしょよいしょと重い体を引きずって旋回することはなんとかできます。
お座りもだいぶ安定してお座りからうつ伏せになることもできます。
足も常に一生懸命動かしていて両足持ってパチパチとか舐めたりして遊んでいます。
ただ寝返り返りだけができません。バランス崩して横向きになるのですがすぐ持ち直してうつ伏せになってしまいます。
夜寝る時は基本熟睡するまでは横向き寝で、たまにうつ伏せに近い体勢で寝てる時もありゾッとします。
このまま寝返り返りしないのかなー
できたほうが本人楽ちんなのになー

コメント

はじめてのママリ🔰

自然とマスターしましたよ!!
なにか特訓したことはありません😂

  • ゆゆちん

    ゆゆちん

    やはり見守るしかないですね〜
    お子さん何時ごろマスターされましたか?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6,7ヶ月ぐらいですかねー?

    • 8月18日
ママリ

横向きになった時などにちょっと押してこうやるんだよ〜って
教えたりしてましたが、
結局は自然にできるようになると思います!

みみ🔰

うちも今6ヶ月ですが、5ヶ月終わり頃に突然しました!
特に練習はしてません。

逆に、お座りがまだ安定してないです😂