※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実母からの子育てアドバイスに困っています。自分のやり方を尊重してほしいです。

今日も実母に「言葉教えないとダメだな」って言われました。

モヤモヤモヤモヤ…

普段行動するときに話しかけたり遊んだりしながら語りかけてるだけではダメなんでしょうか?

まだしゃべらない子はしゃべらないし、2歳になって初めて話したって子もいるみたいだし、外歩くのだって歩かせようとしたりするんじゃなくて、興味が出てきたら靴履かせて歩かせてみたり、教えなきゃ!って感じで教えるんじゃなくて、やりたそうにしたときにさせてみてるんですけどダメなんでしょうか?

昔の考えを押し付けるじゃないけど、自分の子育ての仕方をしてほしくないと言うか、口出ししてほしくない。私のやりたいようにさせてほしい。

文章がまとまってないかもしれません。

コメント

ママリ

1歳なんてまだまだ喋らなくても全然大丈夫です!口出しめっちゃ嫌ですよね私もよく母とぶつかります😅気にせず、今のままで大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    よく「寒くないか?靴下履かせたら?服着せたら?」と言われたり、ちょくちょく来るので髪の毛落ちてたりすると「誰の髪の毛だ?」と言われたりします。掃除してもすぐ汚れたりするので、いちいち言われたり掃除されたりするとイラッとします。
    言われてもシカトしてますが(笑)
    今のままこの子のペースに合わせて行きたいと思います🙋

• 8月18日
みた

私も自然と〜タイプなのでお喋りするくらいで教えると言うことはしてません😊
今はつたない言葉でタッチとかバイバイとかくらいで、固有名詞はしゃべりませんが、この子のペースでいいやと思ってます!

昔の子育て強要してくるのはしんどいですよね😫
数十年前の記憶で指図されたくないですね😂

• ママリ

ママリ

ホントそうなんですよね!
    足冷たいから靴下履かせた方がいいとか服着せた方がいいとかいちいちうるさくて。
    うちの子体温高めなのですぐ暑くなるんです。
    余計なお世話だって感じです。
    この子のペースで頑張って行きたいと思います🙋ありがとうございます🤗

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

しゃべりだしたらうるさいですよ!(笑)今を楽しんでください♡

• ママリ

ママリ

(笑)
    早くしゃべらないかなぁと思う反面、今でもなにかしてほしかったりすると、ん!ん!んーーー!って唸るのでうるさくて(笑)
    今を楽しみます✨ありがとうございます🤗

• 8月18日
ぽのん

全然ダメじゃないですよ!!!
うちも基本的になんでも自然と出来ればタイプなのでなんでもいちいち教えたりしてないです😂
よく手掴み食べ、スプーン、フォーク練習などをするみたいですがうちは一回も練習したことないですが勝手にできるようになってました🤣
なんでも興味が出てからで全然いいと思います😆
検診など指摘されることはあるかもしれないですが😅
うちは指摘されました😂笑

• ママリ

ママリ

たしかに、勝手に覚えたかも🤔
    練習はさせてないけど、スプーンで盛っておくと自分で食べたり、机に上っても教えてないのにちゃんと足から降りたり、いろんな事に興味津々だから危ないことも多々ありますが、本人が楽しそうにしてたらそれでいいのかな✨
    ありがとうございます🤗

• 8月18日