※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡、ちゃそりん
子育て・グッズ

最近SNSでよく見かける突然死について、心配なことがある。赤ちゃんの突然死の危険性がなくなる条件はあるのでしょうか?

お世話になっております。いきなりですが突然死について、、最近SNSで何故だか突然死についての記事をよく目にします。もし我が子がと思うと本当に心が痛いです。そしてものすごく心配性なので息をしてるか気になってよく眠れません。うつ伏せで寝たりもするので、、。突然死の危険性がなくなる月齢、条件などあるのでしょうか?

コメント

deleted user

突然死よく聞きます。
助産師さんに教えていただきました。

生後2〜6ヶ月が一番多いそうです
ハッキリとした原因ではないそうなんですが疑いがある原因としては
①母乳育児ではない
②家の中に喫煙者がいる
③夏より冬の方が死亡率が高い
④うつ伏せ寝
など書ききれないほどあります。
大体5〜6000人に1人と言われてるそうです(*´∀`*)

  • ♡、ちゃそりん

    ♡、ちゃそりん

    息子は11月で6カ月になりますし、ベランダで吸いますが旦那もタバコ吸いますしこれから冬ですし最近うつ伏せでしかよく寝ないですし、、本当に気にしたら止まらないです(´・ω・`)防ぎようがないですものね、、

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の子は、もう少しで2ヶ月になるので突然死の確率が高くなります。
    不安であればベビーセンス(呼吸が20秒止まるとブザーが鳴る仕組み)などレンタルできますよ(*´∀`*)
    突然死なので何の兆候もなく亡くなるそうです。
    24時間見守るわけにはいかないので不安ですよね…

    • 9月25日
ななみ

私の友達の子供が
つい最近突然死してしまいました…

4ヶ月の女の子で
気づいたときはうつ伏せだったらしいです

それを聞いてこれから産まれてくる子が
突然死してしまわないか心配で(´・ω・`)

  • ♡、ちゃそりん

    ♡、ちゃそりん

    そうなんですね、、
    突然のお別れ辛いですよね。
    心が痛いです。
    身近で感じると余計に不安ですよね。

    やはりうつ伏せは高リスクなんですかね?
    うちの子も最近うつ伏せで寝たがるので
    心配で心配で仕方ないです、、

    • 9月25日
  • ななみ

    ななみ


    胸が圧迫される
    みたいです…(´・ω・`)

    私も心配なので
    あまり柔らかくない布団や枕を
    使おうとおもいましたf^_^;

    • 9月25日