※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

園庭なしの保育園のメリット・デメリットを教えてください。

【園庭なしの保育園ってどうですか🥺?】

保活を始めましたが、立地的にどうしても園庭のない園が多いです…漠然と園庭がある所がいいな、とは思っているのですが競争率が高く、園庭なしの保育園になる確率も高そうです!

園庭なしの保育園の良いところ、悪いところがあれば教えて下さい😂

コメント

うち園庭ないですが、毎日公園行ってますよ。
園庭あるとこに通ったこともありましたが、運動会は違うところでやってたし、どちらでもいいかなぁ〜と思います。

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます🥺意外と園庭なしの保育園に預けてる方多いんですね!

• 8月19日

退会ユーザー

常に自由時間でいつでも園庭で遊べるっていうスタイルなら園庭あって良かったなってなるけど、決まった時間しか出られないなら横にある必要ないかなと思います。
    せっかく立派な園庭があって、晴れてるのに室内だけの日もあるので。

激戦区は認可園に入れず小さな無認可に預ける人も多いので園庭や自園給食にこだわれない人も多いんだと思います。

• 8月19日
オムハンバーグ

園庭なしの保育園でした😀リトミックに力を入れてたので、雨でも雪でも汗かいて走り回ってたそうです😂

でも、さすがに園庭無しなので夏場でも肌は焼けてませんでしたね笑

園庭だけでなく違う特色に注目してみては?👀

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます😚
    中で動けるようならいいですよね!園内の広さも見てみたいと思います🙂

• 8月19日
ぽんぽこ

園庭なしです!
0歳クラスも毎日色んな公園にお散歩に行き、たくさんの景色を楽しんでいるようです😊
運動会(今年は中止)などは、地域の複数園で1つの園庭を順に借りて開催するそうですよー✨

マイナーですが、私自身が幼稚園の園庭の隅に魔女が住んでいると信じていて本当に怖く、毎日外に出されるのが苦痛でした😅
公園なら魔女がいないところにも行けるので良いかな、と思います💦

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます😁
    確かに園庭なしだとお散歩があって毎日飽きずに楽しいかもしれませんね!

• 8月19日
ママリ

園庭なしの保育園なので、
天気の良い日は公園や川沿いへ、
夏は屋上で水遊びをしているようです✨

メリットは、
複数の公園に行くので色んな遊具を使え、子供たちも飽きずに遊べる、
ですかね😌

デメリットは、
移動中の事故ですね💦
園児が巻き込まれる痛ましい事故のニュースを見るたび、ヒヤッとします😣

• ママちゃん

ママちゃん

移動中の事故は本当に怖いですね😔園庭なしだとお散歩で色んな所に行けると発想を転換してみようと思います🥺

• 8月19日