※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
お仕事

地方公務員と一般企業、どちらがいいか悩んでいます。公務員試験は来月で結果は11月、採用は来年4月から。一般企業に早く就職した方がいいか迷っています。

地方公務員(役所)と一般企業どちらがいいですか?
まだ試験も受けていないですが、地方公務員、社会人からの転職、試験が来月、その後面接等が有り最終的に11月後半ぐらいに結果が出て来年4月からの採用になるそうです。

私は今育休中で9月末で高卒から9年事務として働いていた会社を倒産により退職するのですが、上の子は保育園通っているのでなるべく今年中には就職したいと思っています。
しかし公務員試験申し込んだのはいいですが結果は11月にしか分からないし受かったとしても来年4月からしか働けないし…

地方公務員なんて考えずに転職活動してさっさと一般企業に決めた方がいいですかね?

私としては、土日祝休み、長く働ける、昇給ボーナス有り、場所が近い、で条件としては地方公務員はバッチリなのですが試験は種類多くて長いし働けるの来年からだし…

一般企業に早く就職すべきか悩みます😥

コメント

一般企業もいい条件が見つかりすんなり就職できるかも分かりませんしね😔前職のように倒産とか考えちゃうと公務員の方が安定性は感じられますが。。
公務員の友人を見ていると自分の職場より条件いいな〜と感じますが、こればかりは働いてみないと分からないですよね😂

• め

はい…1番安定して働けそうですからね😭
    そうですか!給料は安いとかよく聞くのでどんな感じなのだろう?と気になりました。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

公務員でも土日祝の出勤あることもあります!なので、実際の仕事内容はしっかり確認された方が良いと思います。

• め

一応は月から金と記入されていましたが、役所でも土日祝仕事あるんですね😳

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も役所って土日祝は仕事ないからって思って入ったら、当番とかあるし、今はコロナで少ないですがイベントに駆り出されたり結構出勤あります。

• 8月22日
  • め

そうなんですね😭
    確かにイベントとかは有り得そうです…

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私は民間からの転職で地方公務員になりました💡
働きやすさとしては断然公務員の方が良いです😅
民間の時は休みは取りにくくしんどかったです💦
他の方が書かれているように土日出勤ある部署もありますが、私の所では小さい子がいる間はそのような部署や忙しくて残業がある部署には配属されないです💡こればかりは自治体によるので何とも言えませんが💦
私が働く所では、子供1人あたり5日まで有給の他に子供の看護休暇があります(最大15日)。それから、時短制度は小6まで取れます。妊娠中は給料は変わらないのですが、通勤緩和という名目で勤務の前後トータルで1時間時短できます。
時短が小6まで取れるのは公務員でも珍しいと思いますが、だいたいの自治体は同じような制度があると思います💡
民間ではここまで手厚い会社を見つけるのは中々難しいかもしれません💦

• め

やはり待遇や安定を求めるなら公務員ですよね😭
    民間から公務員になる方は結構居るのでしょうか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料は民間の時より低いですけどね😅
    結構いますよ☺️政令市なので部局がいくつかに分かれているのですが、私が所属する部局だと事務系の同期が10人いて、そのうち私を含めて4人が民間経験者です💡
    ただ、経験者採用試験で入られたのはその内2名です。私ともう1人の子は同い年でギリギリ新卒の枠で受けられました😅

• 8月22日
  • め

やっぱり低いんですね😅
    なるほど!私は高卒なんで新卒の枠はもう無理で完全に経験者採用でしか受けれません…
    経験者の方はお幾つぐらいなんですか?

• 8月23日