※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さのさと
お仕事

子供2人以上いる共働き夫婦です。出産前で収入不安。フルタイムで働きながら時間や収入源に工夫が必要。節約や転職活動中。

働き方について
お子さんが2人以上みえる方に相談したいです。

私(30)も旦那(42)もフルタイムで共働きですが、
貯金が少ししか作れないような状態です。

また上が現在2歳なのですが、もう家事もバタバタで毎日がグタグタです😥

8月末に出産予定のため、私は今は休みをとっています。

今更そんなこと考えて!とお咎めの言葉が聞こえますが💦
出産間近で不安になるばかりです。

出費増加を考えるとフルタイムで働くのは必須だと思いますが、
皆さんはフルタイムで働きながら、どう時間を作ってみえるのでしょうか?
また収入、収入源を増やすような工夫をしてみえたら教えていただきたいです。

節約、転職活動は行ってます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供が2人います。共働きでやってきました。1人目を産んだ後夕方までのパートに。2人目は扶養範囲にしました。
子どもは今では2人とも大きくなりました。上の子はよく熱出したりで、保育料も高く、パート代を持っていかれ、何のために働いているか分からなかったです。扶養範囲でお金と心身のバランスがとれました。笑😂
今は3歳から保育料もかかりませんし、もう少し手が離れてからでも十分貯金は挽回できると思いますよ。

• さのさと

さのさと

そうなんですよね、風邪で呼ばれることが多くなり会社に申し訳なくて。でも仕方なくて。

貯金の挽回💪🏻焦らず考えます。
    ありがとうございます!

• 8月18日
マイリー

3人目の育休中です!
フルタイムで働いてました!
子供との時間はあまりありません
バタバタしてました😂
休みの日にゆっくり過ごす
くらいです!

• さのさと

さのさと

子供1人でも平日は本当にそうでした💦
    ご飯→お風呂→寝る!

2人になったら(怯え)
    凄いバタバタしようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月18日
iku

コロナの影響で業務が激減していて、育休明けに復職できない可能性が高く、今から怯えています、、

そして現在は社宅ですが、マイホームを購入したので、絶対に出費が増えるのに、職を失うかも…と、今から恐怖です😭

私は1人目の育休明けも復職できず、休業させられていて、その間に妊娠が発覚し今は産前休暇中です。

前置きが長くなりましたが、今やっているのは、FPに相談してみたり、保険の見直しや固定費の見直しをしたりしています。あとは、ニーサをはじめました!私はちょっと抵抗ありましたが、夫がやっています。

転職は育休明けの会社の状況にもよるので、今はまだ頭の片隅に置いてあります、、😅
とにかく出産を頑張ろう!という気持ちです👏✨

• さのさと

さのさと

たしかに、今の1番の目標は元気に出産ですね🙌🏻

マイホーム羨ましいです!
    投資など抵抗がありますが、もう一度、相談して考えてみます。
    ありがとうございます!

• 8月18日
さとう

うちは夫婦で協力しています!!
家事、育児全て半々かむしろ主人のほうがやってくれている位です😊
フルタイムだと時間も追われるので、1人で全部はキツいですね。

• さのさと

さのさと

素晴らしい旦那様✨
    旦那を育てる時間をとるのが勿体ない気がして笑

でもお風呂だけでも違いますよね😔
    ありがとうございます!

• 8月18日
晴晴

4月から2人目育休明けで正社員フルタイムで働いています☺️
17時ぴったりに帰れる時もあれば、19時まで残業がある日もあります😥
なので、ゆっくりできるかできないかは日によります。

新人の頃から同じ職場なので、年々収入は上がってます。
DCもしてますし、独身時代の貯金で積立NISAもしてます。
フルタイムでこのまま働けば金銭的にはそこまで困らないとは思います!が、やっぱり大変です😅残業もありますし…
上の子が小学生になれば、一旦仕事やめるかパートになるか…など考え始めています!

• さのさと

さのさと

フルタイムで働いている以上、残業を断ることは出来ないですもんね。

保育園→小学校で生活時間も変わると思うので、ひとつの区切りとして、私も考えます!
    それまで続ければ、時間は大変でも収入は上がるので🙌🏻
    ありがとうございます!

• 8月18日