※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

小学生の子供がいる妊娠中の方へ 2人目の子供を考えているが、鬱や産後うつで治療中。年齢的にも悩んでいます。同じ経験の方いますか?

上の子が小学生になってから2人目妊娠した方いますか?

出産前から鬱、産後うつも併発し、今も通院、服薬治療しながら育児、家事、仕事してます。

大変なんですけど、最近漠然とやはり兄弟がいないと可哀想かなと思い、2人目が欲しいと思うようになりました。

でも現状では無理。
娘が小学生上がる頃ぐらいなら、と思ったりしてますが、今35歳なので年齢的にもどうかなと思ったり…。

同じような経験した方いますか?

コメント

ちゃんちゃそ

年齢的には高齢出産になるのでそこは大丈夫でしょうか?
鬱はとても大変な事だと思いますがそれが治らないとやはり厳しいかなぁと💦
産後うつも併発ならなおのこと。
私は長男が一年生の時に末っ子を出産しましたがある程度のお手伝いはお願いして助けてもらっています😊
兄弟がいないと可哀想という考えはやめた方がいいですよ。
娘さんは幸せだと思うので😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    それも気になります…娘が小学生上がる頃となるともう四十なので😭

旦那も兄弟欲しいみたいで…。

• 8月18日
  • ちゃんちゃそ

ちゃんちゃそ

1番は話し合ってお互い同じ方向を向いて答えを出す事だと思います😊
    旦那と同じ考えなら落ち着いたから妊活でいいも思います😊
    高齢出産といっても今の時代たくさん出産されてる方はいます😊

• 8月18日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ちゃんちゃそさんは4人もお子さん育てていらして尊敬します✨

そうですよね。
    ありがとうございます😊

• 8月18日
ゆんた

毎日お疲れさまです!

今は40越えても出産されてる方も居るので、大丈夫とは思います😊
それに上のお子さんがきっとお手伝いしてくれますよ!
女の子は割と下の子可愛がると聞いた事ありますし😊

ただ、二人目で不妊って事も聞いた事あるので、その辺だけ考えないといけないかもしれないですね💦

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

まーこさんもお疲れ様です!

やはりそうですよね✨

娘が小学生上がる頃にはもう四十なのでちょっと気にはなりますね…

• 8月18日
  • ゆんた

ゆんた

私と年齢一緒なのでコメントしちゃいました😊✨

確かに40でまた出産考えると、不安もありますし、あの痛みに耐えれるかなとか色々考えちゃいますよね😱

• 8月18日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね😆ありがとうございます💓

今でも体力的にいっぱいいっぱいだし、娘の時、産むまで吐き悪阻だったのでまたそうなったらどうしようかとか陣痛も耐えられるかとか色々考えちゃいますよね。
    2人目、旦那が産めたらいいのにとか思います😅

• 8月18日
  • ゆんた

ゆんた

それめちゃ思います(笑)
    旦那が産めれたらいいのになって😁😁

ご主人が兄弟欲しいんでしたら、産後はかなり手伝ってもらわないとダメですね🤔✨

• 8月18日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ですよね!笑

旦那が長男なんで男の子産まなきゃなとか思ったり…

娘の時も半年育休取ってもらいました✨

• 8月18日
  • ゆんた

ゆんた

旦那さん半年も休み取れたんですか!すごい良い会社ですね😊😊

男の子産まなきゃ!ってあまり思い詰めないでください!😭

• 8月18日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんです、しかも旦那が初めて男性で育休を取りました✨

• 8月19日
  • ゆんた

ゆんた

すごい!
    男性の育休憧れます😆✨
    良い会社ですね❣️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も産後うつになり、2人目悩んでいます😔💦

実はだいぶ前に実桜mamaさんと何度か産後うつの件でやり取りさせて頂きました🥺🙏

私は今年で34歳になり、年齢の事を考えるとここ2、3年で考えた方がいいかな?など考えてました!こればかりは授かり物なのでどうなるか分からないんですが😅😅

でもかなり壮絶な鬱を経験したので、2人目でも鬱になるんじゃないかとすごく怖いです😭😭でも娘に兄弟つくってあげたい気持ちもあります!毎日その事で悩んでます。

上のお子さんが小学生になってからお2人目つくられるの良いと思います🥺✨色々お手伝いしてくれそうだし、歳が離れてると上の子がとても可愛がってくれるイメージです❤️

私の場合、旦那さんが6つ上なのであまり歳離せないかなとか思ってて😅😅

回答になってなくてすみません!同じ事で悩んでるのでコメントさせて頂きました🙏

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうだったのですね✨

産後うつ、99%再発するそうですよ…😢
    私も入院したり壮絶でした😭
    歳も私と近いですね😊💓
    今は鬱はどうですか?
    私はまだまだ波があり、障害者雇用で働いています。

旦那様、6つ上なら気にしちゃいますね💦
    うちも二つ上です。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり再発率高いんですね!😱😱私は入院一歩手前までいきました😭😭💦本当にピークの時は辛すぎて、またあの感覚が戻ったらって思うとゾッとします😭😭

歳近いですね🥰お子さんも歳近いですね✨
    鬱はまた最近調子が良くなくて💦私もお仕事してます!実桜ママさんは前と比べたら安定してる日も増えてきましたか?

旦那様、2つ上羨ましいです😆🤙若いです🥺✨

• 8月18日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

わたしは2回精神科入院しました😢
    私もあの感じになるのかと思うと絶望します😭

最近は低気圧のせいか、めっちゃ体調不良で、仕事も休みがちで😢

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回入院されたんですね😭😭お互い、今までなんとか踏ん張って育児してこれた事、自分を褒めてあげましょうね😭😭

低気圧わかります!私はソワソワ、動悸、漠然とした不安感が襲ってくる感じあります😔😔💦

体調悪い時は休憩して、自分の体調優先でいきたいと思ってます😅😅

実桜ママさんも無理なさらずに🍀

• 8月19日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんです😢
    こんな母親で情け無いです😢

鬱の人は低気圧に弱いらしいです😢💦
    私も動悸しょっちゅうします😅

お互い無理せずいきましょうね😢✨

• 8月19日
より

長男が2年生の時に次男を妊娠しました。36歳で次男を産みました。
育児に関しては一度経験してるので勘が戻れば慣れているので大丈夫ですが、やはり長男の学校行事などに連れて行くことを考えるともう少し早く欲しかったなっていうのが本音です。