※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりたんたん
お仕事

妊娠中の仕事について悩んでいます。産休前に仕事がなく、通勤も不安。上司からの仕事も手間を感じています。アドバイスをお願いします。

妊娠中の仕事について😭長いです😢
産休より早めにお休み入られた方いらっしゃいますか?🥺現在24週です。ワクチンも未接種、福岡県博多へ電車通勤しています😭
仕事内容は、上司や同僚から資料作成等の依頼を受け、事務処理行っています。最近、資料作成依頼がなく、日々の業務について悩んでいます…😢通勤も不安ですし、会社へ行っても何もないのに、行く意味あるのかなぁと思いつつ、勤務しています🥺私から何か仕事ありませんか?と上司に聞いて仕事もらうことがここ一ヶ月ほど続き、産休に入るまであと2ヶ月ほど…このような日々が続くと思うと辛いです😟仕事がないのに、感染が拡大してる中、無理して出勤することないのでは‥と自分の中で葛藤しています😭
妊娠報告してから、わたしの業務内容がころっと変わり、今のような依頼されて作成するというスタイルになりました😢休みやすいのはすごく有難いし、お給料もきちんと発生してるので、有難いのですが…。お給料貰ってるからこそ、きちんと業務したいのですが、その仕事がなくて…😱😱😱こんな状態なのに、給料発生してること自体、有り難い話だとは思いますが…いっそのこと休み入った方が、お互いの為ではないのかと思ったり…
↑上司に仕事もらう時、私用に加工して仕事くれます😟この作業も手間をとらせてるなと感じています😭

アドバイス、コメントなど頂ければ嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
職場の方も、大変な仕事をまわすまいと気を遣ってくださっているのは分かるけど、仕事がないっていうのも辛いですよね😥
職場に行っているのだから、ちゃんと仕事をしたいという気持ち、よく分かります。
私も妊娠中、似たような感じでした。いろいろ考えてくださるのはありがたいけど、仕事がないと時間が過ぎるのも長く感じるし、申し訳なさもあって嫌ですよね😱
有給とかは残ってますか?
私は産休より早めに休んでいいと言われたので、有給使って早めに休みに入りましたよ。
1回目の緊急事態くらいだったので、上司も何かあってはと思ってすすめてくれました。
有給なくなるのは嫌かもしれませんが、あるなら使って休むのもありだと思います。
あまりアドバイスにもならなくて、すみません💦

• えりたんたん

えりたんたん

お返事ありがとうございます😭❤️同じ感じだったのですね!仕事ないのもなかなか辛いものありますよね…😅

有給も既に結構使っていて、あと10日程なのですが…この際全部使って、産休開始日まで欠勤対応してもらおうかとも思っていたので‥上司に相談してみます!!☺️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういたしまして😊
    なんか共感しちゃって😅

10日くらいなら、あと2ヶ月は長すぎますよね😱
    上司が話せる人なら相談して、1番いい方法が見つかるといいですね⭐️

• 8月18日
  • えりたんたん

えりたんたん

あと2ヶ月…と思いつつもまだまだだなぁというのが本音です…(笑)
    上司も多分わたしの状況も把握されていないと思うし、話してみます🥺
    話するタイミングも悩みますが(笑)
    ありがとうございました🤗

• 8月18日
まめ太郎

わたしも去年のお盆あたりから産休予定でしたが、一回目の緊急事態宣言の頃に通勤電車と(同じく博多までJRでした😭)医療関係で病院に出入りがある仕事だった為、休職+産休に入りました!
なんかコロナの影響で休職するみたいな書類書いて休ませてくれました😃
そのおかげで助成金もちょこっと入ったので本当助かりました😌

• えりたんたん

えりたんたん

お返事ありがとうございます!
    博多怖いですよね😭😭😭
    県内もどんどん増えてきてるので…電車怖いです😨
    コロナの件、色々制度あるんですね🥺調べてみようと思います!
    上司に相談してみようと思います!!

• 8月18日