※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まず、悩んでいます。体重は問題ないと言われていますが、心配しています。食欲がない理由や改善策について相談したいそうです。

生後4ヶ月女の子です。生後2ヶ月から完ミ、4ヶ月になった現在、ミルクの飲みが悪く一回量が80~90しか飲みません。新生児なみです😭
気分が乗らないと60.70もあります😭
どれだけ頑張っても最高で120。
3時間おきに7.8回、1日のトータルは600~700ちょっと。
夜中も朝までぶっ通しで寝れますが、夜中あげないと
量がもっと減るので夜中もあげてます。

ミルクの種類や乳首を変えましたが、ダメで本人は
飲まなくてもいたって元気😂
ミルクを飲んでると途中でふんぞり返ったり、
手や舌で哺乳瓶を押し返したりと本当にいらない
様子です、、、
病院でも相談しましたが、体重があるから大丈夫だと言われ、、、特に異常なしと言われました。(6.5キロ)
もっと増えててもいいような気も、、、

こんなに飲まない赤ちゃんっている!?と思うほど最近
飲んでくれません。
寝返りしたりして体を動かしてるのでお腹も空くと
思うのですが、、、
飲まないと脳や発達に影響があるのでは?と
心配です。
そもそも食に興味があまりない子なのかなんなのか、、、
両親共々、食べるの大好きなのに😂
みなさんのミルクの様子や打開策をお聞きしたいです。

コメント

ママん

1人目が4ヶ月の時はめちゃくちゃ飲むのに5キロでしたよ😲
というか月齢プラス1kgって感じでした💧
なので4ヶ月後半から離乳食始めちゃいましたが固形物食べれるの早くなると体重の増えもなだらかに伸びるので良かったです☺️間食に煎餅とかお菓子じゃなくて芋やおにぎりあげて!と言われて食べ物で改善しました。ミルクは飲む量減るとミルクに対しての執着が少ないので卒ミがものすごく楽でした😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですねー!離乳食を早めに始める手もあるんですね!
    ミルクあまり好きな感じじゃなさそうなので我が家の娘も卒ミが楽なのかな?😂
    早くご飯もりもり食べられる子になってほしいです😂😂

• 8月18日
  • ママん

ママん

うちのはミルクは好きじゃないけどフォロミは好きな感じでした8ヶ月後半からフォロミにしちゃってましたが1歳前で卒ミできたのでミルク代が浮きました💸その代わりおやつあげてましたが…
    ご飯もりもり食べはしませんがミルクだけの時より圧倒的に体重の増えはいい感じです😊スムージーとかデビューできるともっと楽でしたよ笑

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

早くこのミルク問題から抜け出したいです😭😭
    ミルクのメーカー替えて哺乳瓶も違うのにして今もミルクあげてみましたが、いつもと同じ😂
    やっぱり味や乳首の形の問題ではないようです😂
    本人の食欲の問題、、、😂

スムージー!おしゃれ❣️
    金曜に検診があるので体重
    測ってもらってきます、増えてるかドキドキです😭

• 8月18日
  • ママん

ママん

だんだんと自我出てきて睡眠にも手こずったりしてくる時期ですもんね😅
    5時間くらい間隔あけてもミルク全く飲みませんか??

スムージー飲めるようになってくれるとお腹にも溜まるし栄養も摂れるし一石二鳥です😊うちの子は嫌いですが。笑
    増え悪いと注意ばかりでやんなっちゃいますもんね😭

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

最近睡眠退行?のようなものが出てきて、お昼寝も20分ほどで
    起きてきてしまいます😂
    前はもっとグーグー寝てたのに😂

夜、私が爆睡してしまい6時間程ミルクをあげなかったことがあります。ヤバっと思って起きましたが、本人もグーグー寝てて
    ミルクあげたらそれでも120.130
    ぐらいでした😂ああこの子はどんなに間隔をあけてもたくさんは飲まないんだとその時思いました😅間隔あけて200とか飲んでくれたら1日4.5回で済むのになあー😂
    もう一日に何回ミルク作っては捨ててーをやってるのかわかりません😂笑

• 8月18日
まり

まったく同じです🥺
4ヶ月健診で相談したら保健士さんがみなさん飲む量が減ったって言いますよーっと言っていたのでこの時期しょうがないみたいですよね😭
体重も6.4kgで同じぐらいです😳成長曲線的には平均なんで大丈夫じゃないですかね😲

うちも乳首やミルクの種類では変わらず、出先でチャイルドシートに乗せたまま飲ませたら170を一気飲みしたので、飲ませる体制をチャイルドシートに乗ってるぐらいの角度にしたら日中4時間間隔夜間1回の授乳、1回160ml×5回(飲み残しあり)で以前600〜700しか飲まない、授乳時間も1時間かかっていたのが、まだ少ないですがトータル700〜800飲むようになり10分ぐらいで授乳も終わるようになりました😯

前はトータル量増えないし、飲むの時間かかるしかなりストレスだったんですが今は体重×100ml最低でも飲ませてたら体重は曲線通り増えてたのでいいやって思って、前よりゆるくやってます😂いずれもっと飲んでくれるといいなぁとは思いますが😭飲まないとほんと心配ですよね😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    いまは抱っこであげて、暴れ始めたらお布団に寝せながらあげてます🍼その2パターンしかないので、チャイルドシートの体制はやった事ないのでちょっと試してみます!160も飲んでくれたら涙出そうです😭😭笑
    我が家のミルクも1時間ぐらいかかります。すぐ次のミルクの時間がきて、また時間かかってたいして飲まなくて、またミルク、、とエンドレスです😂😂笑

• 8月18日
  • まり

まり

暴れますよね😂私も暴れた時は授乳クッションに置いてあげてます😂
    試してみてください🥺
    あとためにし3時間おきじゃなくて4時間おきとかにするともっと飲むかもしれないですね😯うちも3時間だと80で飲むのやめてました💦
    ずっとミルクあげてる感じで辛いですよね😭
    新生児じゃないのに😂

• 8月18日