※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

保育園で陽性者が出たため、息子は濃厚接触者になりました。症状がなくても検査を受けたいが、自己判断で行動してもいいか、親も検査可能か不安です。集団検査がないことに驚きを感じています。

保育園で陽性者がでました。
息子は接触があったので濃厚接触者になります。

ですが園では集団検査はしなくて、2週間自宅待機中に熱がでて下がらなかったり咳や呼吸困難なとがあれば病院受診してからの検査するかは判断するそうです。

息子はいつもより少し体温高いかな?ってくらいですが微熱ではありません。
早く検査受けれるところがあれば受けたいんですが、自己判断で行動してもいいのでしょうか?
それと子供と一緒に親も検査ってできるんでしょうか?

熱がなくても陽性なる人はいるのに症状がなければ検査しないなんて変だと思います💧
まぁ保健所も病院も大変なのはわかりますが、集団検査すると思っていたのでえぇーって思いました💧

コメント

ショコラ

え?それっておかしいですね!

濃厚接触者に該当しているのなら、普通は保健所から全員検査するように指示が出るはずですが。

  • はる

    はる

    保健所判断と保育園からメールがきましたよ💧
    おかしいですよね💦
    保健所に連絡して受けれるところ聞いた方がいいですかね?

    かかりつけの耳鼻科検査してるんですけど今日休みなので問い合わせできなくて

    • 8月18日
  • ショコラ

    ショコラ


    園で保育士が陽性になり、全園児、職員がPCR検査しました。

    また、園の指示で医療機関の手配もしてもらい、ドライブスルー検査をしました!

    みんな陰性だったので良かったですが、発熱の可否などなく、濃厚接触者に該当する場合は、みんな検査するそうです。

    • 8月18日
  • はる

    はる

    地域によるんですかね?

    やってくれたら安心するのに、自分達で手配しないといけないのは大変です💦

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

接触があるだけじゃ濃厚接触者にはならないですが濃厚接触者と言われたんですかね?
まずは保健所に相談してみてそれから発熱外来や病院に聞いてみて個人的に受けれるのかどうかになってくるんじゃないですかね💦

うちは園の関係者から陽性者がでたけど濃厚接触者はいない。
ただ熱がでたりしたら連絡を下さいみたいなお知らせはきました。

  • はる

    はる

    同じクラスなので濃厚接触者になりますと連絡きましたよ!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    濃厚接触者に該当するとしたら熱出ないと検査しないには納得できないですよね💦
    それだとコロナ広めてしまう人もでてくるし、陽性か陰性かわからないまま過ごす事になりますもんね😢

    • 8月18日
  • はる

    はる

    そうなんですよ!
    こんなんじゃ感染者も減りませんね💧

    • 8月18日
deleted user

子どもが行ってる学童で陽性者でましたが
集団検査しましたよ!!
学童内で学年で部屋が分かれており
私の子どもは濃厚接触者ではなく
接触者になるとのことでしたが
集団検査するのでと検査受けましたよ!!

保育園が報告とかしてないのでは、、、💦

  • はる

    はる

    同じクラスなので濃厚接触者になりますと連絡きました💦

    なにを基準にしてるか分かりませんが、濃厚接触者に該当するのに集団検査しないのはおかしいと思いました💦

    • 8月18日
おはな

同じく保育園で陽性者がでて上の子が濃厚接触者になりました😅
保育園から濃厚接触者に該当するから、検査受けるように言われましたよ💦ただ、検査受けるところは医療機関に問い合わせて自分で手配するようにとのことでした。
市町村で違うのかな?
沖縄です。

  • はる

    はる

    同じ沖縄です。

    濃厚接触者だったら検査しますよね?
    もうなにがなんだか分かりません💧
    とりあえず病院とか問い合わせしてみます。

    • 8月18日
  • おはな

    おはな

    濃厚接触者と言われているなら、息子さんは検査受けれると思います。
    中部医師会のホームページで息子さんの問診を入力していくとIDが発行されてそのページに検査できる医療機関の一覧がでるので、そこに問い合わせると良いと思います!
    ただ、両親は今の時点で濃厚接触にはならないのでそのページにかかれている医療機関では検査受けれないかも。

    我が家は濃厚接触者になった息子以外(夫婦と下の子)は那覇のPCR検査センターでウェブ予約入れました!
    濃厚接触者の息子は検査できるところ問い合わせ中です😅
    どこも予約いっぱいみたいみたいで🥲

    • 8月18日
  • はる

    はる

    いろいろありがとうございます🙏
    近くの総合病院で受けれるか診断してもらうことになりました!

    • 8月18日
◟̽◞̽  ༘*

うちの子達も保育園で陽性者が出て濃厚接触者になりました!
うちの保育園では各自で保健所に連絡し中部医師会のホームページからIDを獲得し自分でPCR検査できる病院を探しました😭😭😭
ほとんどの病院は濃厚接触者じゃないと受けれなかったです😭私と旦那は濃厚接触者ではないとゆう事で子供達2人しか受けれなかったです😭
沖縄市の認可保育園です。
2週間前のお話です💦

  • はる

    はる

    自分達でやらないといけないんですね💦

    こんな状態なら保健所もあてになりませんね💦

    • 8月18日
はらぺこあおむし

こども園や保育園で違うのか?去年息子のこども園で感染者出てから濃厚接触者ですと検査してくださいってだったので検査できましたが!
下の子供達の保育園は感染者出てもクラス違うから濃厚接触じゃないといわれ検査してくださいってならなかったし休園もしてないです
那覇市認可小規模保育園です。

  • はる

    はる

    保健所の指示通りにしか動かないみたいです…。
    だから個人で病院行って検査してきました💦

    • 8月18日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    そうなんです保健所は簡単に検査って今はならないみたいですねパンクしてるし仕方ないけど自分で病院だと自費負担で大変ですよね

    • 8月18日
  • はる

    はる

    今はパンク状態なので仕方ないのかもしれませんね💦
    一応無料検査できました!

    • 8月18日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    子供達だけ検査したんですか?

    • 8月19日
  • はる

    はる

    そうです!

    • 8月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    やっぱり、結果は明後日とかって言われました?娘も昨日結果しています。

    • 8月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    昨日結果じゃなく昨日検査してます。

    • 8月19日
  • はる

    はる

    明日明後日と言われました!

    結果くるまで不安ですよね💦
    はらぺこあおむしさんのお子さんも陰性でありますように🙏

    • 8月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    同じですね。
    心配だし不安ですよねメンタルの方が疲れそうですよね。

    • 8月19日
  • はる

    はる

    さっき病院から連絡があり結果は陰性でした!
    ひとまず安心です😭力が抜けた💦

    • 8月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    結果早いですね良かったですね。うちの子まだ結果分かりませんが多分無理だと思ってます( ω-、)
    元気はあるけど無症状もいると考えたら…

    • 8月19日
  • はる

    はる

    早く結果でるといいですね😭

    • 8月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    陽性でした。病院からは無症状だと思うと言われました😭

    • 8月20日
  • はる

    はる

    そんな😨
    他の子供達やはらぺこあおむしさんにも移ってないといいんですけど💦

    • 8月20日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    他の子も感染してると思います無症状なだけで家庭内感染防ぐの無理なのが現実です

    • 8月20日
  • はる

    はる

    子供いたら難しいですよね💦

    • 8月20日