※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

2歳の娘が通う小規模園で、3歳クラスの入園空きについて悩んでいます。次女も同じ園に入れたいけれど、どう進めればいいか迷っています。

2歳の娘が小規模園に通っております。
まだ1歳クラスですが、再来年で卒園です。
継続して保育園には入れたいですがやはり3歳クラスの空きはなかなかないものですか?🥲🥲🥲

私の市は今の空き情報を見てもほぼ×です。

空きがなくても常に申し込んでる感じですか?
そしていつ頃から申し込みをしますか?

次女が1歳になれば保育園に行かせたいです。
でもとりあえずは上の子優先にはしたいなーと。
一緒のところに入れたいしな〜と色々考えてますが
どんな感じで取り組んでいいのかあまりわからず質問させていただきました🥲

コメント

とも

小規模園だと卒業時の転園だと年少さんで保育園に入る際、加点はないですか?
また今の小規模園に提携してる保育園はないですか?
私の住んでる地域は、小規模園からの転園は加点が高くて年少からの転園は両親共働きでほぼ入ることができるくらいまで点数が上がります。

• H

H

お返事ありがとうございます。

加点はあると思います。
    加点があっても空きがなければはいれないですよね?🥲

• 8月18日
ハルノヒ

今下の子が小規模保育の2歳児クラスに通ってます。卒園後の連携園とかはないですか?今、息子の園では卒園後の希望調査をしているところです☺️
上の子が保活をした時は3歳児クラス4月の新規申込でした。役所で言われたのは、小規模保育上がりの人に付いてる加点には勝ち目がないということでした😅提携園がなくても、おそらく加点はかなり付くんじゃないでしょうか。
ちなみに、上の子は預かり保育が充実している幼稚園に決めました。選択肢として幼稚園を検討してもいいと思います☺️