※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりーぺこ
子育て・グッズ

新生児の昼夜逆転について、環境整えても効果はある?自然に治る?経験談を教えてください。

新生児期後半から、昼夜逆転傾向です😢
日中は心配になるくらい寝るし、寝落ちも早いのですが、夜11時~朝までが戦いで…昨夜は私一睡もできず💦💦

昼夜逆転は仕方ないですが、生後1か月目の今、環境を整えるなどの努力は効果があるのでしょうか。朝はカーテンを開けて明るくしてますが、夜の授乳はリビングなので暗くないです。
調べると、環境調整は3か月目くらいから、というのが多いのですが…。

自然と昼夜逆転は直るものですか?
経験された方、ぜひ体験談を教えて頂きたいです😣😣
睡眠時間が少なくて、自分の身体が心配です⤵

コメント

みかん❁︎

新生児の頃から環境は整えてました(*^_^*)だからか昼夜逆転が治るのも早かったです!18〜19時には部屋を暗くして赤ちゃんが眠くなさそうでも授乳→抱っこゆらゆらしてましたよ🌟

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    授乳は暗い部屋でされてましたか??

    • 9月25日
  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    そうです!寝室を暗くして授乳してました(*^o^*)

    • 9月25日
  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    ありがとうございます!ちょっと試してみます!

    • 9月25日
さらい

効果あるかわからないですが環境整えるようにしてます(((^^;)

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 9月25日
しぇりーぺこ

効果が出るなら頑張りたいところです…!なかなか大人の環境を合わせるのが難しいです😣

miiiikotatu

きついですね、お疲れ様です😥
私も、ずいぶんとその頃悩みました😓
昼夜逆転してましたよー1人目ですか??
まだ産後まもないし、昼間は一緒に休むのは難しいんですか??
朝に、明るくしておはようと声をかけてはいましたが、あまり意味がなかったように感じます😓
昼夜逆転というより、昼夜関係なく寝たり起きたり…という感じではないですか??
授乳も2-3時間おきだし、キツイですよね😭
周りに頼れるなら、頼って休まれるのが1番だとおもいますよ!
無理して環境を変えても、思い通りにいかず、ストレスになるだけな気がします!

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    1人目です。
    昼夜関係なくというよりは、明らかに日中はよく寝て夜は寝ないため、見かけ上逆転してるような感じです⤵
    お昼寝できることもあり、夜は旦那さんが見ててくれて少し仮眠できたりはするのですが…。
    ストレスにならない範囲で、明るさ調整とか意識した方が良いのかもしれないですね😣

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

まだ昼夜って認識が無いので、逆転してる訳では無いと思いますよ

生活リズム付くまでは赤ちゃんの生活リズムに合わせて寝起きするのが楽だと思います。その方がママも体が休まると思います。

生活リズムの為にしてたのは、明るさで区別つけてたくらいです。

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    明るさの区別つけたのはいつくらいからですか?効果ありましたか?😣

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    効果があったかはわかりませんが、2ヶ月過ぎから徐々にリズム整っていきました(^^)

    • 9月25日
  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    試してみます!

    • 9月25日
のりてぃ

私も1ヶ月検診前あたりから
昼夜逆転してましたが
夜に部屋を暗くしたり
沐浴を一定の時間にしたり
ちょっとした工夫ですぐに
9時には寝るようになりましたよ!
本当は真っ暗な部屋が理想ですが
同居で義父が私達の部屋で
PC使うので豆球とかですが😢

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    夜9時頃は寝るんですが、11時くらいからが寝付けない感じです⤵
    真っ暗は無理ですよね…。常夜灯が限界です😣

    • 9月25日
  • のりてぃ

    のりてぃ

    このままだと、ママの身体が持たないので、自然に直るのを待つのはやめた方がいいかなと思います。
    一緒にお昼寝しながら、無理せずに頑張って下さい❤

    • 9月25日
  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    頑張ってみます!

    • 9月25日
( ˙o˙ )

全く一緒です😓
もう日々夜来るのがこわくて
ストレスに近いくらいです(笑)
最近もぐずりますが
やっと少しずつ寝てくれるように
なりました(>_<)
とりあえず、夜の授乳を寝る場所で
出来るだけ暗く静かな所で行う
そして、うちは19時前に沐浴→授乳を
21時前にお風呂→授乳に変えました!
そしたら、寝つきがよくなり
21~0時、3時~7時まで最近は
寝てくれるようになりました!

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    かなり寝てくれるようになりましたね!すごいです✨
    まず明るさの区別から取り組んでみます!

    • 9月25日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    ゆっくりままの負担にならない
    やり方で変えていけばいいと思います!
    お互い頑張りましょうね(>_<)💓

    • 9月25日
tay

睡眠時間で私も悩んでいます。ちょうど生後一ヶ月くらいなのですが、22〜0時までぐずぐずぐずぐず…夜も三時間起き…昼間は寝ても二時間寝るか寝ないか…
仕方のない事なんですが、ストレスが溜まってきてしまっています(o_o)いつから少しは楽になるのかばかり思ってしまいます。。😭
凄く辛い時期ですよね💦💦

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    そうですよね💦この苦しいリズムはいつまでだ…って思っちゃいます⤵睡眠不足が辛すぎる😢😢
    自然に修正されるところもあると思いますが、他の方から頂いたアドバイスも参考にして、何とか頑張りたいです!

    • 9月25日
  • tay

    tay

    同じ気持ちの方が居るだけまだ救われますよね💦😌
    頑張りましょうね‼︎😭

    • 9月25日