※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまここ
ココロ・悩み

男の子が赤ちゃん返りや反抗期に悩んでいます。保育園や家庭での問題や自信の喪失、子育ての違和感について相談しています。この時期を乗り越えるアドバイスを求めています。

来月5歳になる男の子の赤ちゃん返り?反抗期?について聞いてください😭
もう気持ちがいっぱいいっぱいで💦

下の子に何かするわけではないですが、下の子が生まれてから、保育園で注意されて怒りだしたり、家では今までしたことがないようなことをして注意されたり、口答えしてみたり、排泄が遅くなってトイレでもらしてみたり、反抗期?赤ちゃん返り?なんですかね、、、

保育園での行事も苦手なものの時は、面白くないから行かないーと朝から喚いてみたり。落ちて話をして、結局は行くのですが、がんばれ!がんばれ!と私も子供にムリさせすぎてるのかな、と子育てに自信がありません😭😭

今まで大人しく、お利口さんと保育園でも言ってもらっていて、わたしも育てにくさを感じたことがなかったので、初めての経験で戸惑っています😭

出来るだけ下の子よりも優先して遊んだり、関わったりしているつもりなんですが、、、つもりだったのかな😭

もちろん子育てに正解はなくて、皆さんそれぞれだと思うのですが、、、どうやってこの時期を乗り越えられたか教えてください😭もちろん今対応中!という方もお話できたら嬉しいです😭😭

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

今対応中です🥺
全く同じ状況です!!!
今まで育てにくいとか困ること無かったのにここにきて困ってます😭
みんな上の子優先で頑張ってますがなかなか上手くいかず🥺

たまに下の子親に預けて上の子と私と旦那3人で公園で全力で遊んだりする日作ってます😊❤️
きっと今まで1番だったのにいきなり下の子ができて上手く出来ないのかなって思います🥺

• たまここ

たまここ

遅くなりました💦同じく対応中の方がいて心強いです😭

わたしも主人が休みの日は預けて、息子と2人で全力で遊ぼうと思います😊親が近くなくて頼れないので、なんとか交代で上の子に関わって行こうと思います!ありがとうございました🤗

• 8月29日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

5年間もパパママ独り占めできたのに突然ライバルが現れれば心乱れますよ💔
うちの長男も5歳の頃酷い反抗期と少し遅めの赤ちゃん返りなのかな?みたいなのありました😭その頃は毎日の様に幼稚園から電話きて、家電鳴ると涙出るようになってました😓
今コロナで難しいかもしれませんが、うちは下の子を一時保育に預けて長男と2人でデートの日とか作ってました😊

• たまここ

たまここ

遅くなりました😭そうですよね💦面白くないですよね💦
    コロナ禍でなければ、たくさん楽しいところにも連れて行ってあげられるのに、、、と思いながら、なんとか主人と交代でゆっくり上の子に関わる時間をつくっていこうと思います😭ありがとうございました🤗

• 8月29日