※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
産婦人科・小児科

娘の一歳3ヶ月の下痢が4週間続いており、小児科と胃腸科を受診しても改善せず、元気ながら不安。保育園も休んでおり、整腸剤と抗生物質を服用中。食事に気をつけています。

娘の下痢について相談したいです。
一歳3ヶ月です。
4週間前から下痢が続いています
小児科を受診しましたが治らずセカンドオピニオンとして胃腸科を受診しましたがまだなおりません。
下痢以外は何も症状なく元気です。
熱や嘔吐などもありません。
食欲もあり水分も取れます。普段がコロコロのしっかり形のある便なため急に下痢になり原因がわからず不安です。
念のため保育園も休んでいますがそろそろ限界で、、、

服用している薬は下痢になってからずっと整腸剤、昨日までは1週間ほど抗生物質です。

なにか心当たりのある病気がありましたら教えてください。お願いします。

⚠︎食べ物の見直しをし、冷たいもの(冷えた飲み物、ジュースやアイス)は控えています。

コメント

💩は消化不良便じゃないですか?食べたらすぐ出てきませんか?
下の子が消化不良で1ヶ月以上は軟便〜下痢便が1日数回出ていました😅

• いちか

いちか

コメントありがとうございます( ; ; )
    消化不良便だとしたらどのようなものを食べさせれば良いのでしょうか?
    みーちゃんさんのお子様と状態よく似ています!

• 8月18日

退会ユーザー

牛乳とか辞めて、消化に良いものをと言われました🤔
    私が通っていた小児科では、本人の治癒力に任せるしかないからと言われました。。
    漢方なら良い薬があるけど、それで子供が困っていないなら処方しないと言われ、処方なしで自然治癒を待ちました😊

• 8月18日

退会ユーザー

冷たい飲み物や、ジュースやアイズはもちろんそのまま辞めておき、温かく柔らかくなるまでしっかり火が通ったものを心がけてあげていましたよ😊

• 8月18日

退会ユーザー

あっ、鍼灸院にも通っていましたが、どうせ消化されてないなら、お粥と塩(ミネラル含有のもの)だけで良いとも言われていました。

• 8月18日
  • いちか

いちか

ご丁寧にありがとうございます😭
    うちの子夜はふりかけおにぎりが大好きで食べているのですがそれではなくお粥の方がいいのですかね?
    あとパン大好きで朝は決まってパンなんです💦💦
    一軒目にかかった小児科ではあまりドロドロのものばかりも余計に便が緩くなりだめだと言われていたのですが、、、
    お肉なども火を通して柔らかければあげていましたか?

• 8月18日

退会ユーザー

最初はお粥ばかりで気をつけていましたが、何せ長引いたので途中からは普通の物をあげていました😅
    でも本当はドロドロの物のほうが良いですよ😊
    鍼灸院では胃腸の動きが鈍くて、胃が活動していないとのことだったので、負担が大きい物をあげると、それだけ疲れるようですよ!
    あとミネラルが流出してしまい、体内では作れないので、塩(ミネラル含有の)をお茶に入れて飲ませたりもしていました😊

• 8月18日

退会ユーザー

塩も少しこだわって、ちょっと高いですが、カンホアの塩を購入しました🤣

• 8月18日
カバゴン☆

上の子が小さい時に中華麺を初めて食べたさせたら1ヶ月下痢しました💦

その間の食事は消化に悪いものだけ避けました❗️

早く治るといいですね😭

なつ

小さい子の下痢って長引きますよね…💦
上の子も1ヶ月くらい続いたことがありました💦
食べ物のこともそうですけどおしりかぶれ対策にこまめにワセリン塗ってました。それでも赤くなってましたが😣💦