※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T✴︎Y
子育て・グッズ

保育園での息子のトラブルについて、先生に頼りすぎているか悩んでいます。他のママさんのアドバイスを求めています。

保育園の先生に頼りすぎ??
息子のモヤモヤを解消するには??

3歳半の息子がよく
保育園でお友達にチビって言われた
お友達に叩かれた(怪我はナシ)
お気に入りの石を捨てられた
等の理由で落ち込んで帰ってきます。

どうしたいか聞くと大抵は
先生に言えなかったから言って欲しい、
お友達にやめさせて欲しい
というので、そう言う時は
毎回先生に対応お願いしていたのですが、、、

先日、夫にも共有したところ
男の子ならよくあることだし
気にしすぎじゃない?
いちいち先生に言うと迷惑では?
と意見をもらいました。

よくある保育園での小さなトラブル、
皆さんどの程度先生に対応してもらっていますか?
先生に対応をお願いするのは
月に1回あるかないかくらいの頻度なのですが
いちいち言い過ぎでしょうか?

私自身は気が強い子供で
自分で言い返すタイプだったので、笑
いまいち息子の気持ちが理解しきれてない気がします。
男の子同士のトラブルがどんなものなのかも
女の私にはよく分かってあげられていないような、、、

されて嫌なことは自分では他人にしないこと
できれば自分で嫌だと主張すること
繰り返し言い聞かせていますが
モヤモヤしてしまっている気持ちを
解消してあげられず、息子は不満そうです。

同じような経験があるママさんアドバイスください💦

コメント

deleted user

うちの子も先生には遠慮して言えないこと多々あるみたいです😅
5歳ですが💦
こればっかりは性格だと思うので、先生に伝えつつ、息子さんにもちゃんと先生に言えるようになることを伝えて、先生にも言えなくて、言えるようにしていきたいので力を貸してくださいってお願いしたらどうですかね?💦
私も言えないタイプだったので、あーはいはいみたいに親に対応されたらショックです😅
大人からしたら大したことないんですよね……でも子どもは親と園が世界の全てなので😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ショックだったのねって共感して、言えた方がかっこいいよ〜とか言ってます😅
    先生に言えないことなら、後でぶつぶつ言うのもなしだよって4歳半くらいからは言ってました。
    5歳になって、たまにぶつくさ言ってますが、だいぶ自分たちで解決できるようになったのかな?と思います😅

    • 8月18日
  • T✴︎Y

    T✴︎Y


    先生にお話するのは緊張しちゃう
    とよく言っているので
    やはり性格ですかね💦

    話はよく聞いてあげているつもりなんですが
    私のアドバイスでは気持ちがスッキリしないみたいです😞

    連絡帳に書いて先生から話をしてもらい、
    お友達にも謝ってもらって
    ようやくスッキリした顔で帰ってきます。

    時間をかけて話を聞いて共感しつつ、
    先生にも自分から言えるように
    本人と先生に少しずつ働きかけたいと思います。

    ありがとうございます♥️

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分一連の流れでしっかり話を終わらせたいんでしょうね😅
    うちの息子もそうなのでめんどくさいですが、それなりにちゃんと付き合っていくと少しずつできるようになってくると思います😊

    • 8月18日
ありす

年中さんくらいまではよく友達と喧嘩したり、やられたりやり返したりしてました😅
長男はすぐ先生に言うタイプなので私から余り言う事はなく、先生から話してもらう事が多かったです😂
次男は今年少さんですが、自分からうまく言えず、先生に言ってとか言ってきたりそれすら言わず嫌なことだけを言ってきたりするので、その都度先生に共有してますよ🙆‍♀️
迷惑とかそんな事はないと思います😅
子供の事なので心配になるのは当たり前だし、相談したり共有する事は悪くないかなと思います😊

  • T✴︎Y

    T✴︎Y


    やっぱり性格が違うと
    対応も変わってくるんですね!

    なるべく連絡帳にさらっと書くんですが
    毎回毎回
    「おかあさん!息子さんの様子に気付けず申し訳ございません!!」
    と担任・副担任・サポートの先生総出で
    説明しに来てくれるので
    なんだか申し訳なくて💦

    本人の意思もありますし
    あまり気にせず先生に共有しようと思います!

    ありがとうございます♥️

    • 8月18日
  • ありす

    ありす

    先生達凄いですね😂
    いい先生達っぽいですね😊
    他の方の回答からも性格的な部分かなと思うので、子供にはゆっくりでいいので自分の気持ちを言えるように伝えていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    成長につれて言えるようにもなってくると思います😊

    • 8月18日
mamari

お子さんが先生に言えない理由はなんでしょうか?
先生が忙しくてタイミング的になのか、もしくは自分が言った事で自分が責められと思っている、そのお友達が怒られるのを心配しているとか、、

言えない理由をまず聞いてみて「息子くんが言わずに我慢していると、そのお友達の為にならないよ?他のお友達にも同じ事しちゃうよ。」って言ってみますかね💦

それでもダメなら、その都度先生に伝えますかね!性格的に言えない部分もあるだろうけど、個人的に上の立場を頼るなとも思うので(中高生の時とかやたら親呼ぶ人いませんでした?笑)、そういうズル賢い事もしてほしくないので言うようになってもらいたいです😂

  • T✴︎Y

    T✴︎Y


    先生に話すの緊張しちゃう!といつも言ってます💦
    よくよく日常の会話から探ってみると
    担任の先生(女性)が大好きみたいで
    かっこ悪いところを見せたくないのかな?とも思います。
    ただの憶測ですが😔

    確かに❕笑
    さすがに中高生までには
    自分で言えるようになって欲しいですね🤣

    • 8月18日