※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の給食が嫌で行きたくない息子。食べるのを強要する方針で、特にサラダが苦手。保育園が嫌いになるのは悲しいが、口出しは難しい。どうしたらいいか相談したい。

保育園の給食が嫌で行きたくないと言います。
最近家でも本当に食べなくて、一口頑張ってみて残す、ということがほとんどです。私もそこまで強くは言いません。
保育園では先生が食べ切るまで遊んじゃダメ?のような方針だそうで、特にサラダ系が一切食べれない息子は本当に嫌だそうです。それが理由で行きたくないと・・
最後の一人まで残ることはないようですが、同じような子達が頑張って嫌々食べてるとのこと。(息子談ですが)
私としては保育園が嫌いになるのは悲しいですし、嫌いな物をそこまでして食べさせるのは必要かのか?と思うのですが、教育方針だと口出しはしない方がいいですか?
給食が苦痛で行きたくないみたいで、どうしたらいいでしょう、というように相談したらいいでしょうか。
メニューはかなり大人向けというか、全然ワクワクしないメニューです。笑 渋い和食です。

コメント

🙏🙏🙏

うちの保育園はワクワクメニューの日もあれば祖父母の家で出るようなものもあります😭 全部食べなさいまでは言われませんが給食の先生がせっかく作ってくれたから1口食べてみよ?→食べたら、もう1口いけそう?と言う感じである程度は食べさせてくれます!やはり、栄養バランスを考えたら毎度、食べなくていいよ は子どもの栄養の為にはならないので💦

先生にそれとなく聞いてみて、最後まで食べない限り遊びに行かさない が先生側からも聞けたらイヤイヤ言ってること伝えていいと思います!

保育園ではある程度で終わりますが、現在小一の息子は、やはり学校なので給食が終わって片付けまでは粘ってもらう 方針なので(私の時代もそうでした)今のうちに、苦手なものでも食べる練習をしないとダメかなとは思います💦