※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
妊娠・出産

友人が出産後早く会いたいけど、新生活に慣れるために3週間空けた方がいいか相談。要望と配慮のバランスが難しい。

こんばんは☆
カテゴリが違うかもしれませんが、
このカテゴリなら出産経験のある方から一番意見を頂けるのではないかと思い、選びました!
長文、乱文で分かりづらいかもしれませんが、出産経験された方だったら、この場合どう思うか教えて下さい。

私には地元の仲の良い友達の「Aちゃん」と「Bちゃん」がいます。
先日「Aちゃん」にかわいい男の子(第1子)が生まれ、私もとても嬉しく思っております(*^^*)
生まれてから比較的すぐに「Bちゃん」と私は連絡を取り合って「早くAちゃんと赤ちゃんに会いたいねー♡」と言っていたのですが、私的には最低でも生まれて3週間(床上げまでに21日間は必要だという知識からです…本当は1カ月の方がいいのかもしれませんが…)は空けたほうがいいかなーと思って、Bちゃんにも「3週間たったら、様子を見てから行こうか」と伝えていました。

すると、先ほどBちゃんから「明日会いに行くとか無理だよね⁈」と連絡が…
Bちゃんは、日頃から礼儀正しく、とってもしっかりしていて頼れる友人です。
なので、Bちゃんが「明日とか…」と聞いてきたのは、Aちゃんとも仲良すぎて早く会いたい気持ちが勝ってしまったのだと思うのですが、
私はその返事で「まだ生まれて1週間もたってないし、退院して2日しか経ってなくて慣れない生活リズムだろうからキツイんじゃないかなー?」とやんわり断りました(^_^;)
すると、Bちゃんは「病院に会いに行った友達とかもいたから、もしかしたら行けるかなー?と思って(^_^;)でも、またにしよう!」と、最終的には理解してくれた様子で、結局落ち着いてから行く事にはなりました。

私はまたまたその返事で「もう退院していてお家にいるから、お家となると少なからずAちゃんは「わざわざ会いに来てくれたからおもてなしをしないと!」と気を遣わせてしまうんじゃいかなー?それだったら、やっぱり最低でも3週間は空けて動けるようになった頃に行った方が無難だと思うよ」と言ったのですが…

私が言った事はこれで正解だったのでしょうか⁈

私自身が出産経験があるわけではないので、出産後1週間の体の変化や新生活への対応の大変さがいまいち分かりません´д` ;
とても仲良い友達だったら早く赤ちゃんに合わせたいお気持ちとかありますか?
そのお気持ちと、体や気持ちの変化の大変さ、どちらが勝るのでしょうか?

また、産後会いに来てもらう時に、こうして欲しい(して欲しかった)などのアドバイスがあれば教えて下さい!

コメント

emama

会いに来てもらうのは、病院でも
生まれてすぐでも嬉しかったですよ♡
もちろんそーやって気遣ってくれるのも
とっても嬉しいですが♡

もし、とても仲がいいのでしたら
出産された方に連絡してみて
約1ヶ月あけてから行こうと思ってる事
お友達がすぐ来て大丈夫と言えば
お昼で体が大丈夫そうな時間帯を
聞いていけばいいと思いますよ♡♡

今行っても後から行っても寝不足には
きっと変わりないので、短時間なら
喜んでくれると思います٩(ˊᗜˋ*)

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます!
    今行っても、後から行っても寝不足…確かにそうだと気づかされました!(゚O゚)(笑)
    頃合いを見て、Aちゃんに連絡を取ってみたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 9月25日
s2.mam

私は産後ハイ&ちびがよく寝る子
だったので、
はやく可愛いちびに会いに来て♡♡
って感じでしたが、
人それぞれだと思うので
仲のいい子だったら
早く来て欲しいor今はまだキツい
のどちらの方もいると思うので
直接聞いた方が早いと思いますよ!

• コキンちゃん

コキンちゃん

やはり、直接聞いた方が良いようですね(*^o^*)
    経験者の貴重なご意見、ありがとうございました☆

• 9月25日
maisy

病院だったら産後すぐでもいいですが、退院してすぐはちょっと迷惑だと思います。
早くても1ヶ月検診が済んでからがいいのではないでしょうか?

• コキンちゃん

コキンちゃん

私も「会いたいけどこちらの気持ちだけで早々行ってしまっては失礼かもしれない(>_<)」と言う気持ちもあり悩んでおりました!
    参考にさせて頂きます♪
    貴重なご意見をありがとうございました♡

• 9月25日

里帰り出産しました!
仲いい従姉妹2週間早く出産しました!
そのいとこは私の退院後2日で家に来てくれました!
お互いのベビちゃんの初顔合わせです♡
母が居てくれたのでお茶とかお菓子は
母がしてくれました。
改まったおもてなしでないですが。

友達はそれぞれの仕事の都合だったり
(サービス業の子がいるため)それぞれの
用事だったりで1ヶ月経つ前に来てくれました!
1ヶ月で自宅に帰る予定だったので!
その時のおもてなしも母がしてくれました!
全然動けないわけでもなかったですが
とりあえず1ヶ月は子供の世話と体休めるために
おとなしくしてました!

友達が来てくれたとしても
赤ちゃん見せてるだけですし、
おしゃべりも出来て気分転換出来ました!

コキンちゃんさんがお友達に言われた事は
それで大丈夫だと思いますよ😊

仲の良い友達とのことなので
早く赤ちゃんに会いたいっていうBちゃんの気持ちも分かりますし、
コキンちゃんさんの気持ちも分かります😊

私は元気だったので早く会わせたかったですし、
友達とも喋りたかったですし事前にちゃんと連絡さえくれたら早くても構わないです!

ただ、やっぱり出産後の体調良し悪しは
人それぞれなので本人に相談でもいいと思います😊

文章力なくてすみません( .. )

• コキンちゃん

コキンちゃん

Aちゃんも産後は実家で過ごしています(*^o^*)
    なので、きっと会いに行ったらAちゃんのお母様がおもてなしをして下さるのかな?とは失礼ながら勝手に想像していたのですが、何だかそれもお母様に気を遣わせてしまって申し訳ないという気持ちが出てきて…
    (そんなこと言ってたらいつまでも会いに行けないぞ!と突っ込まれてもおかしくないですが(笑))
    地元が一緒で近いが故にすぐに会いに行きたくなります(笑)
    Aちゃん本人に、それとなく体調などを聞いて相談してみたいと思います(*^^*)

• 9月25日

退会ユーザー

たぶんお母様もそれは分かっておられると思います!(勝手に想像しちゃいました(笑))

私の実家は田舎なので、
    親戚や近所の人達が見に来てくれました!
    お祝い持って♡笑
    なので、それ用にお菓子とか準備してあったので!

早く会いたいですよね〜♡♡♡
    それでいいと思います😊❣️

• 9月25日
ゆかねぇ様

Aちゃんに聞くのが一番ですね、なのでAちゃん次第です。

私は病院にも、すぐに家に会いに来てくれても構わないです。
仲いいこなら早くあわせたいという気持ちもあるので(´・_・`)

Aちゃんの気持ちを聞くのが一番いいかも。

ま、でも確かに病院と家での楽さは大分違うんで急に明日!ってのはちょっとまた大変さが違うかな(。_。*)

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんです、急に「明日…」と言われたのもあって、「いやいや、もう夜だし、今から明日行くってなってもAちゃん困るんじゃないかな?」と思った部分もあります(^_^;)
    早く会いに来ても構わないと言う方も結構いらっしゃるようなので、Aちゃん直接連絡を取ってみたいと思います^_^

• 9月25日

私は、産んでから2日後に病院へ友達が来てくれました。喜んでくれて嬉しかったけど、たとえ病院でも私は1ヶ月くらいは一年会うのはすごく苦痛でした(^^;;
病院にいればもてなしやら気遣いはしなくても済みますが、なにせ体はボロボロ!顔だってメイクなんてできないしクマすごいしで、人と会ってニコニコするのだけで一苦労でした(^^;;
人にもよりますが、赤ちゃんの健康状態も気になりますし、やはり最低でも1ヶ月は落ち着いてからの訪問が礼儀かなと思いますよ!

退会ユーザー

『一年会うのは』は間違いですー💦

• 9月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうですよね、人それぞれありますよね(>_<)
    もし私がAちゃんの立場だったら、自分自身の身なりも気にするだろうなーと思いました(^_^;)
    様子をみながらAちゃんと連絡をとってみたいと思います^_^

• 9月25日

正直、人によると思います(*_*)

が、主さんのもう少し期間を明けた方が…という考えは、素敵な配慮だと思います^ ^

産後は、想像以上に体へのダメージが大きく、精神的にぐちゃぐちゃになる方もいますし、寝不足で仕方が無い方もいます。

一番良いのは出産されたご本人に尋ねてみる事だと思いますが、私の場合は、いつ来てもらっても構わないという感じです😁

出産を期にわざわざ手土産や祝いを持って会いにきてくれる人がいる事は嬉しいですよ^ ^

• コキンちゃん

コキンちゃん

嬉しいと思って下さると聞けて、なんだか今の悩みがちっぽけに思えてきました☆
    Aちゃんや赤ちゃんの体調の様子を伺いながら会いに行けたらいいなと思います(*^^*)

• 9月25日
yubo

難しいですね。
私だったらですが、病院に来てもらった方が有難いかもしれませんね🤔お家だと掃除とか、やっぱり身だしなみとか気になるし…
病院の方針、Aさんの体調にもよりますが、私だったら産後3日くらいがベストだったかも!
本当に本人によりますのであしからず(^ ^)

• コキンちゃん

コキンちゃん

色々な意見が聞けて勉強になります_φ(・_・
    やはり身だしなみ、気になりますよね(>_<)
    急に「明日とか…」だと、尚更バタバタさせちゃいそうですよね(^_^;)
    Aちゃんに連絡を取って、様子を伺いながら会いに行きたいと思います(*^^*)

• 9月25日

主さんのような優しいお友達をお持ちで、幸せなご友人ですね(*^^*)

私は退院後は死んでました( ̄ー ̄)産後うつなりかけで、お化けみたいになってました(笑)
なので、仲がいいなら尚更今は大変だと思うけど何時ならいいかな?と連絡があれば嬉しいかと思いますよ!
人によっては、産後外出できないし人に会えないストレスで爆発しそうになる人もいるみたいですし💦

私は連絡くれた友達に、まだ慣れないしもう少し待ってって、言いましたよ(*^^*)

• コキンちゃん

コキンちゃん

お化け…失礼ながら、読みながら笑ってしまいました(笑)
    やはり、本人に聞くのが一番良いですよね!
    今度、Aちゃんに連絡を取ってみたいと思います(*^^*)

• 9月25日
いせまま

仲良い友達が、退院後すぐに来てくれたのは嬉しかったです。
気を使わない友達だし、赤ちゃん抱っこしてすぐ帰っていったのでそのくらいなら全然大丈夫でした♪

ただ全然仲良くない人がいきなり
明日行くから。とか突然いってきたときは「は?」とか思って断っちゃいました。笑

迷惑か嬉しいかはその人次第で変わるので
他の方も言ってるとおりAさんに
聞くのがいいですよ☺

• コキンちゃん

コキンちゃん

私もBちゃんも、もちろん長居するつもりはありませんが、もう会いたくて会いたくて(^_^;)
    Aちゃんに直接聞いてみて決めたいと思います(*^^*)

• 9月25日
マシュオ

私は産後すぐに病院に仲の良い友達が何人かお見舞いに来てくれましたが、純粋に嬉しかったです(^^)
そして里帰り出産をしたので、実家にも産後2週間位で友達が来てくれましたが、それも嬉しかったですよ(*^_^*) ただ、母がお菓子やお茶を用意してくれたり色々もてなしてくれたから出来たことだと思います。
自宅で自分と赤ちゃんだけのところに産後すぐに来られると、人にもよりますが結構重荷かな。呼ぶからには色々準備しなきゃだし大変かもしれないですね^_^; 私は産後の経過も良く元気だったけど、それでも産後すぐに自分だけでお菓子を買いに行ったりもてなす準備は出来なかったと思います。
なので、コキンちゃんさんの言ってることは正しいと思いますよ(*^_^*)
もし産後にお友達のお家に伺うなら、あまり長居をしない方が良いかと思います。
1.2時間で切り上げてくれると助かりますね!

• コキンちゃん

コキンちゃん

Aちゃんも産後は実家にいるので、それこそチャンス(⁈ おもてなしをして下さるであろうお母様には失礼ですが…)だと思えば、気持ちが軽くなる気がしました(*^^*)
    長居をせずに1〜2時間ですね♪
    心得て会いに行きたいと思います!
    アドバイスもありがとうございました♡

• 9月25日
のん鹵

☆コキンちゃん☆さんのお気持ち、すごくよくわかりますし、Aちゃんのことを思っているんだという優しさがすてきだと思います♡
でも、BちゃんのAちゃんに会いに行きたいという気持ちもよくわかります✩︎⡱!
病院にいるときは、人が来てもそんなに気を使うこともなく、全然ウェルカムでしたが、Aちゃんはもう退院されているのですよね?
退院した後しばらくは傷も痛むし、育児だけでなく家のことも少しずつ生活を戻していかないといけなかったりだったので、個人的にはすぐに人を招くのは辛いと思います>_<
1ヶ月検診のあとが無難かな〜とは思います!
わたし自身は1ヶ月経ったころには旦那以外の人と話す機会がなく、外にも出られず、息が詰まって逆にそれがしんどかったです(´・ω・`;)
なので、検診やスーパーなどちょっとした外出でも楽しみで、友人が来てくれるなんて一大イベント並にうれしかったです◡̈⃝︎⋆︎*
長居はあまりしない方がいいかもしれませんが、2〜3時間なら大歓迎だと思いますよ\( ¨̮ )/
あとはAちゃんと相談して訪問する日を決めるのが一番いいですよね✧︎*。

• コキンちゃん

コキンちゃん

やはり、大変だったと言う方も大勢いらっしゃいますね(>_<)
    私も、Bちゃんと同じく会いに行きたい気持ちは強いのですが、産後の経過も気になって…(^_^;)
    直接Aちゃんに連絡を取って、様子を伺いながら会いに行きたいと思います(*^^*)

• 9月25日
むー

わたしは友達の子供を生後2週間くらいで見に行きましたよ!友達に連絡して、体調聞いて、大丈夫!ってことでお邪魔させてもらいました!お友達に負担がないように連絡取ってから行けば問題ないんじゃないでしょうか??

• コキンちゃん

コキンちゃん

Aちゃんに 確認して、Aちゃんと赤ちゃんの体調の様子を見て会いに行きたいと思います(*^^*)

• 9月25日