※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんまん
子育て・グッズ

長男が次男を突き飛ばす行動に困っています。同様の経験をされた方、対処方法や言い方を教えてください。

2人以上お子さんを持つ方に質問です。
今更?ではないかもしれませんが長男が次男を突き飛ばしたりする様になりました( p_q)💫
似た経験をされた方どんな方法や言い方をしましたか??

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちも長男が次男を突き飛ばします(´>_<`)
頭を打つこともあり、検診の時に相談したのですが、かなちゃんまん様はもし下のお子さんが上のお子さんに意地悪したらどういう対応をとりますか?
うちは、下の子が上の子を叩いたとしても、下はまだ分からないから、とあまり怒りません、、
「お兄ちゃんが痛いよ~」くらいで終わってました、、
でも上の子が下の子に意地悪すると結構、本気で怒ってました、、
上の子にとってはそれが不平等だと感じているのではないか?それでまた意地悪するんじゃないか?と言われました。

それから下の子が意地悪したときも上の子に怒る時と同じように目を見て痛いからダメでしょ!と言っても分からないんですが、言うようにしました!

そしたら徐々に優しくなりましたよ(*^^*)

同じパターンじゃなければ参考にならないですが、、すみません(´>_<`)

  • かなちゃんまん

    かなちゃんまん

    分かりやすくコメントありがとうございます👋
    確かにそうですよね。まだ2人共分からないので上の子だけに怒鳴っても仕方ないですよね。確かに次男には優しく言ったり、次男は障害があるので言ってもまだ分からないからってスルーしたりする事あります。平等でないといけませんよね。私も、そこ気を付けます( т_т )

    凄く、参考になります💓

    • 9月25日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    大人からしたら、次男くんは分からないかもだから優しくってなりますが、上の子からしてみれば普通の赤ちゃんと同じって思ってるのかもしれませんね(´>_<`)
    だから、何で同じ子供なのに⁈って嫉妬心もあるのかもですねT_T
    本当、2歳過ぎたら色々な感情が出てきて知恵も出てくるので言葉選びが難しいですねT_T

    • 9月25日
らん

私は同じ事をして(軽めに)
ほら?!☺痛い痛いだよ!☺

めーっ!って
何度も言い聞かせてました。

自然に
ごめんなさいができるようになり
することもへり
仲良しです:)