※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがまだ言葉を話さないが、意思疎通はできている。心配している。

1歳4ヶ月…

まだ喋りません。

まんまんまーとか、バババーとか、声はいろいろ発するのですが、意味のある単語は話しません😅

こちらの言っていることは理解しているみたいで、意思疎通は出来ています。

発語… 遅いですよね…

心配です。。

コメント

もっちり

まだ1歳4ヶ月ですよね?
全然気にすることないと思います😊
息子は2歳半まで意味のある単語を話さず、2歳10ヶ月頃から療育に通ってます😇
2歳頃まで様子見って言われました😃

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    まだまだ心配する頃ではないんですね🙄発語は子供によって時期が本当に様々なんですねーー

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

一歳4ヶ月なにも喋りませんでした!今やっとママ、パパ、パンが言えるようになってきましたが私にもパパと言ってきます😅意思疎通できるのなら全然まだまだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!一応自分の意志を「はーい」って手をあげたり首を振ったりして教えてくれます😅あまり心配せずに過ごそうと思います!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

男の子、発語後からなイメージあります!
まだ、1歳4か月だし、その子その子の成長ペースがあるので焦らなくてもいい気がします。

知り合いは、3歳になっても簡単な言葉しか話さず色々病院に連れていったみたいです。
保育園に入ってから話だし今では消防士になっています!頭も良かったですよ!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!確かに女の子のほうが早く話す気がしますーー
    発語ゆっくりでも立派に成長してらっしゃる方もいるし、あまり気にしないようにしようと思います!

• 8月19日
はる🌼

うちの娘もその頃そんな感じでしたよ😁なんだったらゴミポイしてくらいしか指示が通らなくて、理解もしてるか怪しくて1歳半検診引っかかるかなって思ってました!
ことばずかんとかお持ちですか?うちはそれ見出してから単語劇的に増えました😊今でもつたないですが、お喋りになってますよ✨

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!ことばずかん!絵本のあかちゃんごじてんみたいなやつがあるんですが、それをもっと読んであげようと思います☺️

• 8月19日
カホ

発語は遅くないと思います!
たくさん言葉を聞きどんなふうにお喋りするのか学んでるんだと思います!
毎日わかりやすい言葉でねんね〜て言いながらお腹トントンしたり
バイバイ👋しながらトイレに行ったり、、、2ヶ月くらいすればびっくりするくらい子供って成長してますよ!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!日々勉強しているんですかねーー 1歳半検診までにはまた成長しますかね☺️お話してくれるのを楽しみに待とうと思います!

• 8月19日
ゴルゴンゾーラ

うちは発語1歳9ヶ月でしたよ!
1歳4ヶ月で喋ってたら早い方だと思います☺️
こちらの言っていることが理解できているようなら焦らなくても大丈夫かと。

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!頼むとモノをもってきてくれたりするので理解はしているみたいなんですよねー🤔ゆっくりお話ししてくれるのを待ちます☺️☺️

• 8月19日

まだ1歳4ヶ月でしたら、全然遅くないと思います☺️

早い子はやたら早いので、ビックリしますよね〜🌱

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!兄弟がいる子とかは早いですよねーー うちは一人っ子だしコロナであまり人に会えないし。。まだあまり心配はいらないようなので安心しました!

• 8月19日
むぅ

息子もまもなく1歳5ヶ月ですが、ほとんどないですよ😊 ごく稀に、今喋った!?ってときありますが、空耳か、たまたま口?舌が回ったのかなと思ってます(笑)

同じく意思疎通は出来いるし、「○○持ってきてー」「○○どれ?(どこ?)」って言うと行動するので、保健師訪問のときに、言葉の理解は出来てるから大丈夫と言われましたよ😊

今はインプットする時期と考えて、いっぱい話しかけて言葉教えてます✨ 男の子は脳の作り上、言葉のアウトプットが遅いですからね💡

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    うちも同じ感じで意思疎通できています!うちも空耳アワーばかりです😂いっぱい話しかけてあげることが大事ですね☺️☺️

• 8月19日
さと

うちの子もまだ発語0です😂😂
親に話しかけるような素振り(宇宙語)はありますか?
うちの子は最近やっと宇宙語が出てきました😂💦
理解していて意思疎通ができてるなら、大丈夫だと思いますよ😌👍
親とコミュニケーションが取れている、言葉を理解しているなら、発達障害や知的障害の可能性は低いと思います。うちの子もたぶんそれです。
今アメリカにいますが、2歳でも発語0なら少し心配ですと言われました!
息子は今度スピーチセラピーに行く予定です!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!宇宙語、あります!コミュニケーションは取れていると思うのであまり心配せずにいようと思います😃スピーチセラピーとかあるんですねー🧐🧐

• 8月19日