※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児の母
お金・保険

内職の給料が不安定で、子供の世話もある女性が、仕事探しや支払いの対処法について相談しています。

こんばんは。カテ違ったらすみません。今月から内職始めたんですが、給料が月末締め、よく月5前後の支払いです。しかも始めたばかりなのでいくらになるかわりません。しかも今月の支払いが足りず、かき集めるにしても、限界があります。子供が居るってことで、企業に連絡しても、電話の時点で断られたり不採用が続いてます。内職も金曜に納品したら月曜か火曜までに200個セットして納品しなければいけなくて、土日は、家のこと、買い物等なにかと忙しいので正直しんどいです。私の性格状、やりはじめたら気がすむまでやるので夜も遅くまでやってしまったりで、娘の宿題次の日の学校のことを考えると、私には内職より、働きにいっていた方があうきがしてるんですが。

①みなさん、仕事はどうやって探してますか?幼稚園、小学校低学年のお子さんがいらっしゃる方で、預かり保育、学童に入れていらっしゃらない方、長期休み預け入れない方はどうしてますか?

②支払いに間に合わないとき、どうしてますか?
特に住宅ローン、車のローン。

仕事の質問もしていまいすみません🙇

コメント

ベイマックス

私は近所のスーパーなどの店頭に掲示されている"パート募集"の貼り紙を見て電話することが多いです。9時~14時前後のシフトがあるところを探します。私のこだわりとしては子供に"お帰り"が言えるように、子供が学校に行っている間に働くようにしてました。私は今まで電話や面接で断られたことはありません。

私が住む市では市内全部の小学校に専用の部屋が設けてあり、年間500円の保険料だけで放課後も無料で子供を見てくれるシステムがあります。校庭や体育館でも遊ばせてくれます。日曜祝日は休みですが、土曜日も9時~17時まで見てくれます。学校の長期休み中も開設しているので、低学年など小さい子供さんがいる方はみんな利用しています。

支払いが間に合わない…というのはあまりないですけど(^^;)最悪、親に借りますかね。

私も家庭に仕事は持ち込みたくないというか…仕事と家庭は切り離したいタイプなので、外で働く方がいいですね。

• 一児の母

一児の母

コメントありがとうございます🙇返信遅くなりすみません🙇お住まいはどこですか?

小学校は学童に月1万かかります。

働くには学童にって考えのママさんたちもいらっしゃる中私はなるべく子供が帰るまでには家にいたいんですが。やはり長期休み等周りの手がないときつくて💦早く仕事を見つけたいんですが。なかなか見つかりません😨

• 9月25日
  • ベイマックス

ベイマックス

横浜市に住んでいます。
    正確には市内全部ではなく、横浜市立の小学校全てですね。
    たまに夕勤で少し遅くなるときはその"はまっ子ふれあいスクール"で17時まで遊んでもらって、私が先に帰れるようにしていました。

学童もありますよ!学童は有料ですけど。でも、パートだったら"はまっ子"で充分なのでとても助かっています。

今は末っ子が保育園待機児童で働けないんですけどね(^^;)

• 9月25日
  • 一児の母

一児の母

コメントありがとうございます🙇良いですね‼うちの方は学童だけなので不便です。

• 9月25日