※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

息子の食事量について悩んでいます。離乳食2回と200〜240mlのミルクは適切でしょうか?

明日で7ヶ月になる息子のミルクと離乳食についてです。
今離乳食は2回食、10倍粥小さじ8、魚小さじ2、野菜小さじ4をあげていて、ミルクは少し前まで220〜240を3回でした。
ミルクの回数が少なすぎるかな?らと思い、4回に増やしました!
離乳食後すぐに160程飲ませていました。
1日量が680〜740程でした。
ですが、食後だと本人もお腹が減ってないようで飲みも悪くて離乳食1時間前にミルクの時間変えました。
100〜稀に240飲む時もあります。
そして回数量を増やしてから滝ゲロを吐きます。
回数量を増やしてから800〜830程飲むようになりました。
滝ゲロは、ミルク飲んで抱き抱えたりした時や自分で体制を変えようとした時などにガボッと吐きます。朝の離乳食も物によって滝ゲロを吐きます。そして吐くのは朝の離乳食の時だけです。
息子にとって220〜240を3回プラス離乳食2回がベストな量だったのでしょうか?
息子はお腹が空いても泣かないのでこちらがミルクの間隔や量を決めて飲ませています。

離乳食2回プラス200〜240ミルクでいいのでしょうか?

コメント

RRmama

今からミルクを増やすことはしなくてよくて、離乳食の量を増やしていき、ミルク量を減らして行った方がいいのではないかなーと思います。

お腹すいても泣かないということはお腹が空いてないのでミルクそんなにあげなくていいのではないでしょうか。

滝ゲロ吐くということは一旦飲めるだけ飲んで吐いてる感じなので、ミルクの量を少なくしてあげてみてはいかがですか?それで足りなくて泣くのであれば足して、泣かないで吐かないのであればそれで様子みていいと思います!

  • YK

    YK

    お返事ありがとうございます!
    私もその解釈で、減ってきたなーと思っていたのですが、離乳食とミルクの量を調べると200〜240を5回と書いてあったので増やさなきゃ行けないのかと思ってました🥲

    240飲んで5.6時間空いても泣かないのでこっちで時間を決めてあげる感じです🥲

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

そのままでも全然良かったかなと思います!
それか回数は増やしても量は少なくしたらいいかなと!

  • YK

    YK

    お返事ありがとうございます!
    3回でも少なくないですか??離乳食とミルクの回数などを調べると5回あげるようにと書いてあって、そんなあげなきゃなの!?と思い増やした方がいいのかなと思ってました🥲

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回はまだ少ないかもしれないですね🤔
    それでも吐いてしまっているので量を少なくしてあげた方がいいかもです😌

    • 8月18日
  • YK

    YK

    4.5回飲んでる時は全部を200〜240ではなく、2.3回が50〜160で残り2.3回が200〜240なんです🥲飲んだあとすぐにガボッと吐くのでキャパオーバーなのかなと思い、元の3〜4回に戻しました🥺

    • 8月23日