※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

陥没乳頭の産前ケアについての質問です。母乳育児を希望していますが、陥没乳頭の方が産前にどんなケアをしていたか知りたいです。現在はチェリートップを使用中。右の乳頭にも少し効果が出てきたが、不安もあります。

陥没乳頭の産前のケアについて。
私は左は仮性、右は真性の陥没乳頭です。(自己判断なので定かではないですが😣)
産後できれば母乳育児ができたらいいなーと思っていますが、まあやれることやって無理なら諦めよう!って気持ちです。
陥没乳頭の方で、産む前にこういうケアをしてたら産後スムーズだったよーとか具体的にどういう商品を使ってどんなことしてたとか教えていただきたく質問しました!
逆にこういうのしてたけどあんま意味なかった…とかも教えていただきたいです!

ちなみに今はチェリートップっていう乳首を引き出す?商品が価格もお手頃だったので試しに買って使ってみています。
あんまり強く吸引しようとすると痛くてちょっと切れたりしたのでほどほどにやっていますが…😭
右は刺激しても全く出てこなかったのに少しだけ頭を出すようにはなってきました!🌱
でもなんか乳首の先端は見えないのでこれっておっぱい出るのかなって気持ち…😥

コメント

しろくまぽんた

スポイドみたいなやつで乳首をだしてメデラのニップルシールドつけました!
だいぶ母乳の出が変わった気がします。
最初は全くでなくて県で人気の母乳マッサージ屋にいきましたがそこの方にもただの陥没じゃなくて真ん中がへこんでるあなたみたいなのは初めてって言われましたがなんとかでました!
ただよく乳首きれてたのでもっと乳首マッサージしとけばよかったかなって思ったし助産師さんからもいわれました💦

• mama

mama

母乳マッサージ屋というものがあることを恥ずかしながら初めて知りました😳!
    ええっ…私も真ん中がへこんでます…😢
    マッサージはやはりした方がいいんですね!やり方調べてやってみます💡

• 8月18日
  • しろくまぽんた

しろくまぽんた

自分なりにマッサージしてたのですが助産師さんにマッサージの仕方みてもらったらそんなんじゃ足りないよってやってもらったら涙が出るほど激痛でした😢
    こんなにしなきゃいけないんだと自分じゃ怖くてできなくてそのままだったので💦

そのマッサージ屋にいくまではおっぱいだしたいのにでなくて胸がパンパンで熱もってたねがスッキリしたのでいってよかったです!
    出産前は助産師さんに胸みてもらってどうしたらいいか聞いてみた方がいいですよ💕
    私はギリギリにしてもっと早くきいとけば💦って思いました!

• 8月18日
  • mama

mama

正直乳首をちょっとつまむだけで痛いのでそんな強いなら私も心折れそう…😭

そうなんですね!!
    今のところ先生の診察のみで助産師さんと話す機会がないのですが、聞けそうなタイミングがあったら聞いてみます💡
    丁寧にありがとうございます🥺❣️

• 8月18日
ままり

産前のケアの回答にはならないのですが…
私も両乳陥没乳頭でした❗️
でもお腹が張りやすく産前の乳頭ケアはNG出されており、何もできませんでした。

産後入院中は保護器を使用しながらの授乳、
退院後はフットボール抱きでの直母であげていたら
どんどん乳首が伸びてきて、
最後まで完母でいくことができましたよ😊

産後の話になってしまいますが、
陥没の人はフットボール抱きで授乳すると、赤ちゃんが咥えやすいみたいです。
最初は難しいかもしれませんが、試してみてください😊
直母であげると、びっくりするくらい伸びます❗️

• mama

mama

乳頭の刺激はお腹が張るみたいですね😞今のところは大丈夫なように感じますが週数によってはやめた方がいいのかな…

赤ちゃんの吸引力はすごいっていいますよね!私もそんな感じで授乳しながら改善してくれたらいいのですが😢
    フットボール抱きがいいんですね💡
    ありがとうございます🙏

• 8月18日
  • ままり

ままり

産婦人科の先生に相談しながら進めた方が良いと思いますよ😊

すごすぎて乳首痛いです😭
    上手くいくか不安ですよね。
    助産師さんによっても、授乳テクを知ってる人とあまり知らない方もいるので
    いろんな助産師さんに聞きまくると良いと思います❣️

• 8月18日
  • mama

mama

男の先生に診てもらってるのでなんとなくいいづらいなあと思って先生には今のところ言えてないのですがそうも言ってられないですよね🤭

粉ミルクになっても別にいっかって気持ちもあるのですがいざできないと落ち込みそうだし、やれることはやっときたいなって気持ちです😢
    なるほどですね💡次の検診で聞いてみます✊

• 8月18日
  • ままり

ままり

私も男の先生でしたが、
    健診のときや出産のときは結局いろいろ見られるし、
    なんなら私は帝王切開だったので
    手術台に真っ裸で横になって全てを見られました🤣
    自分の恥ずかしさよりも、赤ちゃんへの影響の方が大事なので、そこは割り切りましょう😂❣️

その気持ち分かります😊
    上手くいくと良いですね🍀

• 8月18日
  • mama

mama

確かに😂お股見られる以上に恥ずかしいことってない気もしますね😂笑

ありがとうございます❣️😭

• 8月18日
Sheeta

私も陥没乳頭です。
お風呂に入る時に乳頭マッサージをしてます!
乳頭吸引器を使いながらやってます。
少し痛いくらいです😅

• mama

mama

回答ありがとうございます🥺
    やっぱりマッサージ大事なんですね🤭
    結構痛いですよねー😭加減がわからない😭

• 8月18日
  • Sheeta

Sheeta

お風呂に入りながらやるのがいいかなて思います。
    お腹が張ってきたらやめるの繰り返しをしてます
    だけどどうしても加減がわからなくなります😅

• 8月18日