※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

産休育休制度について相談です。会社の制度で手当がもらえるか不安。現在育休中で、再び産休育休になる場合、手当はもらえるでしょうか?母の会社はホワイト企業だが、制度的にもらえない可能性も気になっています。

産休育休制度等に詳しい方いますか?

1人目育休約1年で復帰(この時点で妊娠初期)→2ヶ月程で切迫になり傷病手当金申請して休業→産休までそのままで出産して現在育休中です。
来月の入所で保育園申請出しましたが、おそらく4月入所になると思います。保育園選ばなければ(評判悪い所とか)、すぐ入れますが…。
なので現時点で合否出てませんが4月まで延長かなと思ってます。
その場合なんですが、例えばその間妊娠して、4月の復帰までの間にまた産休育休となる場合って、産休育休手当もらえるんでしょうか?

母の会社は結構ホワイト企業なのか、立て続けに妊娠出産で5〜10年来てない人も結構いるよって話聞いたんですが、、、それはたまたまokで制度的にもらえないとかありますか💦?
うちの職場はブラックなので、制度的に会社側がNG出せるとかなら貰えない気がして…。

まだ確実に妊娠したわけではないのですが、可能性はなくはないし、特に何歳差とか決めてないので、そうなった場合どうか気になりまして(><)

コメント

mii.

もし3人目希望したらって事ですよね?🥺

育休の給付金をもらう場合は、
3人目育児休業開始までに過去4年間で11日以上ある月が12ヶ月以上ある事が条件になります!

みるくてぃーさんの場合は、一人目を出産される前のカウントになると思うので
その場合で3人目を希望、連続育児休業手当が欲しい場合は、一番上の子が2歳7ヶ月の時に妊娠したらギリ3人目まで貰えるかな、、と言う計算になる!とみたことが前にあります。(3人年子で産む感じです)

それ以降は、多分貰えない可能性の方が高いと思うので、一度1年以上復帰されてからの妊娠、、!の流れが確実に貰えます😭!

ちなみに、会社がokを出せば何年でも連続で産休育休はもらえる会社はありますが、
給付金に関しては、上記に当てはまらないとどこの会社でも貰えないはずです。
なので、3年間産休育休しっかるとるけど、2年間だけ育休手当を受け取って1年間だけは手当なしでお休みだけいただくパターンの方もいらっしゃいます。(理由は大体、お金はいらないから子供の成長をギリギリまで近くで見守りたい人が多いです。)

もう少しわかりやすい制度取ってほしいですよね、、🥺
私なりに調べた内容を綴っただけなのでわかりづらくて申し訳ないですが、お役に立てれば嬉しいです〜🥺

• みるくてぃー

みるくてぃー

遅くなりすいません!
    詳しくありがとうございます😭✨
    とても助かりました!!
    今すぐとかならそのまま取れるけど、そうじゃないなら取れないから一旦復帰してから3人目考えた方が良さそうですね🥺
    何も考えずに子供が来てくれたタイミングでと思ってましたが、手当もらえないのは辛いので夫婦でまた考えてみます✨

• 8月20日
  • mii.

mii.

グッドアンサーありがとうございます😭!!
    普段高い税金払ってるので貰える手当は貰ってた方が絶対いいと思います🧡🧡🧡
    いつの日かの3人目に会える日が楽しみですね〜☺️

• 8月20日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

詳しく答えて頂き助かりましたので🥺💓
    やっぱりそうですよね!子供が増えるたびに出費も嵩むので、貰えるものは貰いたいです😤💕
    ありがとうございます♡
    mii.さんはもうすぐ出産ですね✨
    こんなご時世で大変かと思いますが、元気な赤ちゃん無事ご出産されることを願ってます💕

• 8月20日