※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘にスマホを見せているが、電磁波の心配がある。同じような状況の方の経験を聞きたい。

スマホやテレビの視聴時間について質問です。
1歳8ヶ月になる娘がいます。
生後7ヶ月頃からオムツ替えを嫌がるようになり、おもちゃを渡してもすぐうつ伏せになりハイハイで逃げるようになり、うんちのときがとても大変でした😭その頃からスマホでYouTubeを見せるようになり(基本的にはオムツ替えの時間数分のみ)現在もうんちのときは、オムツを替えながらスマホを持たせています。
ニュースで、スマホやテレビの電磁波は乳幼児の病気(白血病や脳腫瘍)のリスクが上がるというのを見てとても心配になりました。というのも、現在妊娠中で私自身なかなか動けず一緒に遊べないことが多く、テレビを観させている時間が長いです。
私の周りでスマホを使わせている人が多かったため、そこまで電磁波の危険性を意識していませんでした。
1歳〜2歳のお子さんをお持ちの方、どのくらいテレビやスマホを見せていますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

スマホはほとんど見せてないです!
でもテレビでYouTubeはつけっぱなしでさ!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!スマホがおもちゃになりつつあるので、気を付けようと思います😭臨機応変にテレビを活用しようと思います!

• 8月18日
RRmama

スマホでは見せるのは控えてますがテレビでは見せてますよ☺️

私も妊娠中でずーと遊ぶのはきついので遊びに疲れたら見せてまた遊ぶ相手してーみたいなかんじですね!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます。スマホは極力控えていこうと思います😭✨
    上の子の月齢も近く、同じく妊娠中ということでなんだか心強いです!
    たまにテレビを活用していこうと思います!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

スマホは全く触らせておらず、テレビは夕方の家事をしている1時間弱くらいは見せてます。
スマホは目にも良くないので気をつけたいですよね。
これから月齢上がってきて、オムツ替え終わっても見たいーーー(T ^ T)って癇癪起こされると大変ですが、きちんと約束をしてオムツ替えの数分だけで終われるなら問題ない気もします(^^)

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!スマホは画面との距離が近くなって余計に目に良くないですよね😢
    まさに、最近はもっとスマホを見たい!という感じになってきたので、今後はなにか別の物でオムツ替え対策をしていこうと思います😭✨

• 8月18日
ともたん

やはり、YouTubeって良くないんですかね?💦
我が子も同じ1歳8ヶ月ですが朝の1時間、保育園から帰っての1時間、晩御飯中の1時間、とよく見てます😂😂iPadです。
休日になると、↑にプラス1時間ぐらいは日中見てます。

私が隣で一瞬に見て踊ったり歌ったりもしますが、
ご飯を作る際なども大人しくしてくれてるのでありがたくて😂✨
YouTubeではEテレ系のもの、英語の歌、おもちゃで遊んでる子供の映像を良くみてます。
この辺りが本人は気に入ってて言葉や仕草も覚えてるのですごいな〜と感心してたぐらいです。。😂

• ともたん

ともたん

重ねて失礼します💦
    我が子はあまりおもちゃ遊びが好きではないらしく、
    ボール、走る、滑り台などの体を動かす事が大好きです☺️
    YouTube以外の時間は上記の遊びばかりするので、
    本人的に休憩も兼ねてな感じなので私はいいかなーとも思っています。
    おやつタイムや食べる時に見ている事が多いです😊

妊娠中となると絶対大変ですもんね💦
    便利な世の中なので使えるもの、興味のあるものはとことんさせてあげるってのが私の考えです😂✨
    本人もねんねしよか!となると見るのやめますし、1日1時間×3回程度で満足してもらえてるのでこのままで良いかなと思ってます☺️

• 8月18日
  • まるちゃん

まるちゃん

たくさんコメントありがとうございます!✨
    娘もYouTubeが好きで音楽を流して身体を揺らしながら楽しそうに見ています😂
    家事のときなど大人しく見ててくれるのはありがたいですよね😭✨
    体を動かす遊びをたくさんできてるのすごいですね!!
    我が家も、ともたんさんのようにメリハリをつけて、テレビに頼るときは時間を決めて長くなりすぎないようにしたいと思います!😌

• 8月18日