※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみっくま
子育て・グッズ

香川県宇多津町の保育園・幼稚園の雰囲気や長所、短所について情報を教えてください。

香川県宇多津町の保育園・幼稚園の雰囲気、長所や短所などが知りたいので何か情報知っていたら教えてもらいたいです❢
よろしくおねがいします❢

コメント

はじめてのママリ🔰

わかくさ保育園から青山幼稚園に転園しました。
わかくさ保育園は、かなり自由です。多少の怪我では報告ありません。兄弟児が多いので、自己主張がちゃんと出来、食欲旺盛な子には最適です。うちの子は1人めで大人しい性格なので合いませんでした。仕事か休みの日でも預かってくれました。お迎え時は雨天以外は在園児の兄姉(学童代わり)と園庭で遊んでいました。先生からの報告もしてくれます。0歳児は毎日の記録シートありますが保護者保管できず全部保育園回収となります。給食食べ終る~14:30お昼寝、15:00~おやつ16:00~降園です。

青山幼稚園は逆に厳しく勤務日以外の預り保育は原則不可、事前に連絡必要。何かあった時や注意してもらった時は送迎時幼稚園教諭から報告あり。それ以外は連絡ノートに記載。送迎時の部屋が違う。預りの場合14:30~昼寝、16時~おやつ です。我が子は幼稚園の方があっているみたいです。
あおやま保育園では、2歳まで「あゆみ」があり毎日連絡ノートに記載、写真も貼ってくれるそうです。月初めに保育園回収するけれど監査が終わったら返却もあるそう。

0~3歳までわかくさ保育園、
3歳~青山幼稚園です。

• まみっくま

まみっくま

回答ありがとうございます!
    保育園から幼稚園に転園されたんですね。
    保育園から幼稚園に変わって何か不便なこととかはありませんか?

わかくさ保育園は兄弟が多く通われてるんですね。仕事の時以外でも預かってもらえるのはありがたいです。

幼稚園は色々と厳しいのですね。仕事してるので、預かりあるのは助かります。
    幼稚園で預かり利用されてる方って結構おられるのでしょうか?
    幼稚園=お仕事されてない方が多いイメージがあって😣💦

• 8月18日
2児♂️の母親

わかくさ保育園
個々と言いながらも月齢で離乳食進める。つなぎ服不可。基本事後報告。開放型。帰宅後入浴時に怪我に気づくことあり。園長先生朗らか。園ホームページで園児の様子見れます。校舎改築し新しくなりました。(こども園見送り)駐車場二ヶ所あるが狭くて危ない。兄弟児が多く自己主張ある子に有利。我が家の長男みたく内向的な子には厳しいかも。

わかくさ北保育園
教育熱心。こども園になり地域からの評判も上々らしい。駐車場広くて安全な印象。

平山保育園
園長先生男性。校舎去年改築。園内プールあり。駐車場広めだが少し離れている。(次男見学時、昔実習で訪問)

あおやま保育園
ザ⭐手作り。0.1.2歳のみ。卒園したら青山幼稚園への流れが多いらしい。離乳食は個々。ステップアップは必ず事前に保護者同意してから。服一式何組か&ミルク&紙パンツも保育園預りなので毎日の持参物は ①連絡ノート②ジッパー袋③食事エプロン一枚 のみ。つなぎ服は独歩であるけるまで着用可能。
ただし兄弟がいる場合、仕事休みの時は家庭保育を。

青山幼稚園
説明は上記の方通り。送迎場所変わり、基本挨拶のみで「会話」は連絡ノートを通しています。別名 アンパンマン幼稚園。

長男(青山幼稚園)、次男(あおやま保育園)に通っていますが二人とも楽しそうです。青山、わかくさなら追加説明できます。

• まみっくま

まみっくま

回答ありがとうございます❢
    さっそくそれぞれHPチェックしました。

同じ系列のわかくさでもそれぞれ特色か違うのですね。
    詳しく書いていただき参考になります!

長男さんはあおやま保育園から幼稚園に通った感じですか?
    楽しそうに通ってる、いいことですね🥰

今コロナのこともあるので、あれですが青山幼稚園の行事とかはどんな感じですか?親が参加するもの多めですか?早いお迎えの日とかもあったりするのでしょうか?

質問攻めすいません!

• 8月18日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

幼稚園問わず近隣保育園はコロナ禍の為保護者参観のイベントありません。先生が子供の様子を録画し、ホームページに掲載。YouTubeを通すのでいいねや保存が出来ません。終業式や始業式など行事(隣接する保育園も)の前日は午前保育となります。就業していない家庭は原則15時までのお迎えです。

本来のイベント自体は、わかくさの方が多い印象です。行事は土曜日、保護者の手作り一切なかったです。

• 8月19日
  • まみっくま

まみっくま

ホームページに掲載してくれるんですね!行事の様子が見れるのはありがたいです。
    なるほど、午前保育なんですね。

あと、お弁当の日とかありますか?

• 8月20日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

幼稚園、お弁当月に二回あります。第2と4の水曜日だったような。今は夏休み中なのでお弁当ありません。
    あ!お箸トリオと歯磨きコップセットは毎日持参です!これが何気に面倒くさい。。

• 8月22日
  • まみっくま

まみっくま

返事おそくなりました。お弁当月に2回あるんですね🙆やっぱり最近はキャラ弁とかなんですかね🥺✨?
    毎日持参、何気に荷物がかさみますねぇ😭💦

• 9月1日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

写真は、わかくさはクラスごと&月ごとに印刷した写真ファイルを見ながら番号を専用の紙に記入。クラスに紙と現金を提出し後日受け取る。当時一枚50~80円。
    青山はネット注文&販売。ゆっくり吟味できるけど一枚100円です。

• 9月2日
  • まみっくま

まみっくま

園によっても写真の販売方法、値段違うものなんですね😂💦

• 9月2日
  • まみっくま

まみっくま

何度もすいません!
    幼稚園の方は毎月どのくらい料金かかりますか?
    はじめの諸費用的なのはホームページでみました。それ以外に臨時で支払うお金とかありますか?

• 9月6日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

我が家は2号認定なので毎月11400円前後です。毎月ノートに添付されます。それ以外は定期購読に0~上限あり 私は1700円 、臨時で遠足バス代など。
    わかくさの時は四歳児クラスから給食費六千プラス雑費諸々で一万しなかったです。(三歳児クラスだったかも。)

• 9月6日
みぃちゃん

中央保育所、わかくさ北こども園、平山こども園を見学しました。周囲の人からの口コミもふまえてですが、

中央保育所
長所:障がいなど事情のある子どもの受け入れにも優しく対応してくれる。
短所:(他の保育園では拒まれ)送迎時の駐車場は数台分しかなく、ほぼ路駐になる。

わかくさ北こども園
長所:宇多津町内で人気。小学生にあがっても、放課後に園内でみてもらえる。
短所:近くに大きな公園があっても外遊びは少なめ。教室ではテレビを見せる時間がある。

平山こども園
長所:外遊びが多く、元気いっぱいの子には向いている。
短所:おやつに、味の濃い市販のお菓子(煎餅など)が出る。

• まみっくま

まみっくま

回答ありがとうございます❢

見学はコロナが流行りだしてからされましたか?実際に見学させてもらうとよくわかるかもしれませんよね🥺✨

中央保育園は柔軟に受け入れしてくださるんですね!駐車場少なく路駐なんですね。送り迎えピーク時とかは激混みしたりするのかなぁ…

わかくさ北は小学校にあがっても園内でみてもらえるんですね!
    外遊びは少なめなんですね〜テレビの時間とかもあるんですね!

平山子ども園は外遊び多いんですね!おやつは市販の物がでるのですね💦

長所、短所ともに回答していただきありがとうございます❢参考にします!

• 8月18日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

見学はコロナ前でした。見学受け入れが今どんな状況か分かりませんが、できるなら見学をオススメします!
    それこそ、各園のコロナ対策も比較できるでしょうし💡

• 8月18日
  • まみっくま

まみっくま

なるほど!コロナ前の見学だったんですね🙆
    今また増加傾向だから少し落ち着いたら見学問い合わせしてみます!

• 8月20日
もちもち

ストローマグ いつまで

もちもち

すみません!
間違えました!