※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
子育て・グッズ

離乳食のマンネリ感と子供の食欲不振に悩んでいます。多様なレシピに挑戦できず、疲れています。無理なくマンネリを脱出する方法や大人向けの料理からの取り分けについて相談したいです。

離乳食作り、幅か広がらずマンネリ化してます……。
子供も飽きてるのか、少ししか食べてくれない時も。

いつも週末に、おかゆ、野菜MIXキューブ、おやき、野菜スティック、お肉か魚のキューブを冷凍してほぼそれで1週間まわしてます。

朝はパンと野菜スープ
昼は煮込みうどんと野菜スティック
夜はおかゆとおやきと野菜スープ

大体こんな感じのが1週間続きます…。
子供もそりゃ飽きますよね…。

ちなみにヨーグルトやチーズは嫌いで絶対食べません。
クリーミー系の味つけも苦手みたいです。
たまにBFも食べさせてますがあまり好きではないらしくよく残します。

雑誌を見てるとみんな多彩なレシピで1週間回していて、自分にはできない…と落ち込んでしまいます。

無理なくマンネリを脱出できる方法などないものでしょうか…。
大人の料理からの取り分けなどもそろそろ始めた方がいいんでしょうか。

元から料理があまり好きではなく応用力もなく、離乳食作りに疲れてきました…。

コメント

けんちゃんマン

低月齢の頃の離乳食作り病みますよね(°д°)
毎日アレンジどうするか、、そればかり考えるしストックの量とか買出しとか頭使うの必死でした(;▽;)

お子さん10ヶ月なのでそろそろ取り分けも出来そうですね!
これからの時期は鍋!いいですよ!野菜も取れるし市販のスープで簡単ですし★
スープは濃いのですこし薄めると息子はよく食べます(*^^*)
もうお米がすすまない!なんて時は雑炊にしたり、、
なんて大雑把な、、
でも食べるしいいかー(-´∀`-)と思ってます♪

• 蒸しパン

蒸しパン

病みます病みます(;▽;)
    アレンジやストック考えるのも大変な上、子供も大人しく待ってなんかくれないし…💦💦

鍋!!なるほどー!!いいですね(灬º▽º灬)
    簡単だし野菜とれるし雑炊にもできるしで…!!
    これからの時期に大活躍しそうです✨
    ありがとうございます、少し気が楽になってきました!(◎^▽^◎)

• 9月25日
とんちゃん⚘

月齢は違いますが、うちも同じようなものが続きます(笑)
それでもしっかり食べてくれる息子には感謝です😂

雑誌やSNS見てるとほんと皆さんすごいですよね〜
わたしは困ったときはすぐ鍋です(笑)
水炊きなどにすれば味も薄めだし取り分けて軽くスプーンで潰してます🙌
お子さんが食べてくれるなら無理に幅広げなくても大丈夫だとわたしは思いますよー!
いずれは同じもの食べれるようになるし、たまに気が向いたときにいつもと違うもの作ってあげる程度で!

• 蒸しパン

蒸しパン

雑誌などに紹介されてる離乳食のレシピ見てると、自分の用意したもの見るのが嫌になります(笑)

鍋いいですね!!水炊きだったら薄めの味付けであげやすそうです✨
    無理に幅広げなくても、いずれは同じもの食べれるようになるし、のお言葉にすごく救われました…!!
    ありがとうございます、少し肩の力抜いて頑張ってみます(*^▽^*)

• 9月25日
natsu。

まったく同じ感じです!1週間分ストックを作り、作ってるものもほとんど同じです😁笑 我が家はヨーグルトやBFも食べるので少し楽かもしれませんが、同じようなメニューで飽きちゃうかなぁ💦と私も最近気になっていたところです(´Д` )
お味噌汁の具材など、煮込んであるお野菜とかなら少しずつあげようかなぁと思ってます!✨

• 蒸しパン

蒸しパン

全く同じ感じと聞いて、本当にほっとしました…!💦💦
    同じようなメニューが続くと、飽きられちゃうか心配になってきますよね(T_T)

毎週末に野菜MIXのキューブを大量に作るのもいい加減面倒くさくて、私もnatsu。さんと同じようにお味噌汁の具材から少しずつ取り分けてみようかと思います!
    お話聞かせていただきありがとうございました✨

• 9月25日
ゆん

私も同じです。3回食になり大変ですよね。
何種類か昼寝の間に、冷凍してますが、
気がつけば、1週間のうちに何回も同じ物がでてきます。
クックパッドベビーや、離乳食の本を見ながら、少しづつ違うものを作りますが、やっはり面倒になり、レパートリーがないです💦
うちも、かぼちゃとかお味噌汁は味付け前か、あとで薄めて取り分けはじめました。
レパートリーなくても、食べてくれて少しづつでも、大きくなればいいかなぁ〜と呑気に思ってます。

• 蒸しパン

蒸しパン

そうなんですよね、3回食にもなったことでなおさら大変になった実感が…💦💦
    私もクックパッドなどを見ておやきの中身を変えてみたりしますが、レパートリー…増えないですよね…。

ゆんさんのところは取り分け始められたんですね!
    私もまず味噌汁などから始めてみようと思います…!
    少しずつでも大きくなればいい、の言葉に本当にその通りだなぁと思いました。
    ありがとうございます!!

• 9月25日
  • ゆん

ゆん

いえいえ。うちは、10ヶ月で、まだ体重が8300gと小さめで、なかなか体重が増えないけど、この子の個性かなぁと…
    手づかみ食べの練習のために、おやきや野菜スティックや、蒸しパンを作りますが、まだまだで、回りをベトベトにしながら頑張って食べてます!
    お互い肩の力を抜いて、頑張りましょ♡

• 9月25日
  • 蒸しパン

蒸しパン

うちも10ヶ月ですが、もともと食自体が細くて体重8000ないですよー💦
    少しでも並の量を食べさせようとしてたら吐いたので、もう無理させないことにしました(笑)

手づかみ食べ、うちもまだまだですー!
    毎回すごい汚してます(笑)
    蒸しパンも練習にいいですね!
    毎朝サンドイッチの具にも悩んでたので、私も今度作ってみます♡
    お互い無理のない程度に頑張っていきましょう~!(@^▽^@)

• 9月26日