※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

子供が食べなくて悩んでいます。便秘も心配で、食べさせるのが怖いです。どれくらい食べないと便秘になるのか不安です。

助けて下さい、、久しぶりに泣いてます。。
食べなくて悩んでます、、怒ってしまった時を反省して最近はがんばってテレビみせながら遊びながら食べさせてるんですが、時間かけて怒らず食べさせたのに普通に食べたのに(はじめてナポリタンを出したのが合わなかったかとは思いますが、)
ほぼ吐いて…吐くのは2度目で、前回は少しでした…
食べないと便秘になるし…もうどうしたらいいか…食べさせるのも怖く…食べない子は何日便秘だったりするんですか…どれくらい食べないんですか。。

コメント

はじめてママリ🔰

食べなかったら、私は無視しています。
少し食べて、遊びだす。
私は、直に本人に確認して片付けます。
その代わり、我が子は、納豆が好きだったので納豆ご飯を多めに食べさせていました。

無理矢理食べさせると、ご飯を食べるのが嫌になるみたいですよ。

上の子のとき、そういう方法を続けていきました。
もちろん、体重は細く標準体重のギリギリのライン。
年中になった今では、好き嫌いなく出されたら全部食べています。
体重も、標準体重になりました。

• まなみ

まなみ

食べなかったら終わりを続けていくと食べるようになるんでしょうか?😣
    うんちはどれくらいのペースで出てたんでしょうか?

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うんちは、まっっったく把握していません。
    1週間、うんち出たか出なかったか確認しなかったときもあります。
    うんちに固執してると、イライラも増してきますからね。
    おむつのときは、4日に1回でした。
    ヨーグルトも嫌いな子だったので硬便で…。硬便すぎて、血も出ていました。
    泣きながらうんちもしていました。
    そのときに
    「硬いうんちだったね。痛かったね。ご飯食べないからうんち硬くなるんだよ」と言っていると…
    ご飯食べない→うんち硬い→痛い→痛いのやだ→ご飯食べなくちゃ!
    という思考回路にするように声かけしていました。

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ちなみに、何故吐くんですか?

• 8月17日
  • まなみ

まなみ

そうなんですよね、、うんちうんちって思うから食べさせなきゃってなるんだと思います…結構出なくても大丈夫なのかな…と文章読んで思いました!一応オリゴ糖はじめてみようかなと思います🙂

吐くのは、はっきりわからないんですが、こちらで教えてもらったりして量が多かったのか、おいしくなかったのか…なのかな😣…

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

原因は、私も直接見ていないから分かりませんが

原因としては、
    お腹がいっぱい
    便が溜まっている
    食事に対してストレスがある
    口に合わなかった

などがあげられます。
    でも、お腹も痛がっていないようなので便が溜まっているは違うと思います。

ちなみに、今0歳の子も育てていますが1週間便が出ていませんが痛がっていないので気にしていません🤣
    小児科の先生も、「痛がってなかったら大丈夫!」と言っていました。

• 8月17日
  • まなみ

まなみ

便以外の原因は全て当てはまりそうです😣
    うんちうんちと思わずにちょっと色々考え直してみようと思いますm(_ _)m
    色々教えてくださって、本当にありがとうございました⭐m(_ _)m

• 8月18日
ぱるる

息子は炭水化物だけで生き延びてます🤣(笑)
野菜も肉も魚もカレーやオムライスも食べません!
一応、プレートみたいにして野菜やお肉も出しますが食べず
パンやおにぎり食べてます。

今は、そういう時期なんやろな~って軽く考えて食べてくれるやつあるだけマシと思ってます🤣💦

新生児の頃から今まで便秘知らずです🙄✨

• まなみ

まなみ

便秘をしないっていうのは羨ましいです。😣
    炭水化物をしっかり食べてくれていいですね、、ちょっとご飯を多めに出してみようかなと思いましたm(_ _)m

• 8月17日
チビちゃん

これなら食べるって物ないですか?もう食べてくれないよりはマシと思って食べてくれる物を出すようにしてました😓
排便は毎日じゃないけど2日とか3日おきには出てましたし今もそんな感じです…
食べない時は一切食べないでお茶だけ飲んで終わりとかでしたし今もあります😥
今思ったのですがうちの子が最近よく給食後に嘔吐してますって幼稚園の先生から何度も連絡があって…で話を聞いてみたら量が多いらしくて…ひょっとしたらですが量が多くて嘔吐しちゃってる可能性もあるかもしれませんよ~

• まなみ

まなみ

そうなんですよね…うどんや、にゅうめんは完食するんですが、毎日だと飽きてしまって食べなくなったりするので、今日みたいにパスタやお茶漬けにしてみたり…
    ずっと同じものを食べるのができないのかな…
    お茶だけとかだったら次の食事とか食べてくれたりするんですか?

少食だと思います…食べさせすぎなのかもしれません😵

• 8月17日
  • チビちゃん

チビちゃん

うちの子はうどんもにゅうめんも殆んど食べてくれなくてご飯はひとくちだけしか食べない日もあるくらいでしたし今もです😥
    なのでご飯は食べてくれないけど出すようにしてお肉とか野菜ならブロッコリーは食べてくれてたのでそれを付け合わせにして出すのが毎日って感じでした😅
    パスタだとキノコパスタ(塩コショウと薄口醤油と昆布の粉末ダシの味付け)ナポリタン・パスタで焼きそばだと少量ですが食べてくれてましたし今も量は少ないですが食べてくれます😊
    最近は焼きビーフン(塩味)なら量は少ないですが食べてくれます…

お茶だけ飲んでじゃあ次の食事は結構食べてくれるかもと思いましたが量はいつもと変わりなくで苦手な物があるとまたお茶だけとかそんな事もありました😭

少しいつもより量減らして様子見たらいかがでしょうか?うちは先生にお願いしてしばらくの間量を減らしてもらって様子を見て頂くようにお願いしたら嘔吐なくなったみたいですよ😊

• 8月18日
  • まなみ

まなみ

なるほど😣😣
    文章見てうちの娘はやっぱり少食なのかなと思いました…私が小さい時も食べなかった、ガリガリとか言われてたので😔

量を減らしてみます🙂
    アドバイスありがとうございました⭐m(_ _)m

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

全然食べないですよー‼️
うんちは毎日出てますが😰

おにぎりとかバナナとか簡単に食べれるものを用意しておいて、お腹空いたら何か欲しがるのであげてます✨

娘が好きなものをひとつは用意しているのと、小分けにせず大人と同じ大皿で自分で食べれる分だけお皿に盛って食べるようにしてから食べる量は増えてきた気がします☺️

我が家は海苔が必需品です!笑

• まなみ

まなみ

うんちが毎日出てるなら大丈夫ですよね🙂
    なるほど、、お腹が空いたらすぐ食べれるものを用意…考えた事なかったです😣

私が食べているものを欲しがる事あるので一緒に食べる感じにしてみようと思いますm(_ _)m
    回答ありがとうございました⭐m(_ _)m

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く1日何も食べなかったら夜にでもお腹空いたって言って来ると思いますし、いつか食べます☺️

大皿やと食べてくれなくてもストレスにならずに済みますよ‼️
    毎日2歳児育児大変ですが頑張りましょうね😭❤️

• 8月18日
  • まなみ

まなみ

ですよね、一日食べなかったらきっと夜には😣😣
    優しい言葉たくさんをありがとうございます、泣けます本当に。。😭😭
    ちょっとゆるくがんばってみます🖐🖐
    はじめてのママリ🔰さんも体に気をつけて出産応援してます😄

• 8月18日
りんだ

うちもだんだん食べ物が偏ってきて、食べて欲しい気持ちで作って提供しても、「いらなーい」と言われ凹んでしまいます。
なので、気づくと野菜ないなーと思った日は、幼児用の野菜ジュース飲ませたり、今だとスイカ🍉で気分を上げています😅

うんちは、だいたい朝出ますが、出ない時は昼ごろです。
ついつい「うんちは?」と聞いてしまうので、嫌がられてます(^◇^;)

• りんだ

りんだ

ちなみに、刻みのり、とろろ昆布にハマっているので何にでもかけたがり、それもまぁいっかと思う日々です(笑)

• 8月18日
  • まなみ

まなみ

野菜ジュースが冷蔵庫の中にあるんですが、まだ出した事なく文章見て出してみようかなと思いました!!野菜食べないよりはいいかな😌
    私の娘もスイカは食べてくれるので野菜食べない昼にスイカは野菜野菜って思いながら出してます😂

ハマってくれるものがあって羨ましい✨
    うちはなかなかハマらなく😵
    うんちもちゃんと出てていいなぁと思います🙂

• 8月18日
  • りんだ

りんだ

便は、硬くて切れちゃうことが多いので小児科で、漢方みたいなのを貰ったのですが、どんなものに混ぜてもこれだけは塩味があるらしく🙅‍♀️でした。ですが、ビオフェルミンとかだしてもらえると思うので、よほど気になるようなら頼ってもアリですよね👍

食事は、とりあえず楽しく食べて欲しいので、自分の中で葛藤しますが、食べられるものを食べてお腹満たせーと思っています(笑)

• 8月18日
  • まなみ

まなみ

なるほど🙂そうですね、ビオフェルミンだと飲みやすい感じします😌
    ほんともう、食べられるものを食べてくれたら充分です。。
    回答ありがとうございました⭐m(_ _)m

• 8月18日